初めての幸せな気持ち/オンラインレッスンで変わる奏法 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

※Online愛の夢チャリティーコンサート2回目は

夏に開催します。募集はもう少々お待ちください。

前記事、一部削除しました。

*************

 

 

 

レッスン再開記事を書いた後、

 

早速、少しずつ

 

レッスンのご希望メールが届き始めていて

 

嬉しいです。(^^)

 

 

 

1日のレッスン件数は1~2件にするなど、

 

用心して、調整しながら

 

お引き受けしていますので、

 

どうか、ご心配なく

 

ご希望お知らせくださいね。

 

(30日水曜は既に2件なので、いっぱいです。)

 

 

 

 

 

 

直接お会いしたことはなくて、

 

入院前に、たった1回だけ、

 

しかも、オンラインのレッスンだけで、

 

手が痛くならない弾き方が

 

時々できるようになってきた、、という

 

嬉しいLINEの一部です。(^^)

 

 

***公開了解済***

 

今日は改めて先生に

お礼をお伝えしたいと思います。



先生のレッスンを受けて以降ですが、

「聴くだけの練習」が、

「鍵盤に触れる練習」に変わったことで

目や身体の動きを意識するようになり、

発見がたくさんでてきました。


ふとした瞬間にですが、

「この感触が楽に弾けて、一番心地よい」

ということが出てくることがあります。



腕も肩もとても楽で、

幸せな気持ちになれるのですね。


初めて知りました。


持続できないので、

練習中はまだまだ前腕が

痛くなることが多いのですが、


そんな時は焦らず

休むようにしています。



できなくても、

落ち込むこともなく、

また挑戦しよう。練習が楽しい!と

思うことが不思議です。



まるで先生に

 

魔法をかけていただいたみたいですね😊


今度レッスンしていただく時には、

 

少しでも上達できているようにがんばります!


*****************

 

 

本来は、1回話を聴いただけで

 

すぐにできることではないので、

 

「ふとした瞬間に」でも、

 

楽な弾き方ができたことが、もう、

 

本当に、本当に、素晴らしいです。(^^)

 

 

そして、

 

「幸せな気持ちになれるのですね。

初めて知りました。」

 

この表現が、

 

嬉しくて、、、でも、切ないですね。

 

 

音楽を専門に学ばれた方が、

 

ピアノを弾いて幸せな気持ちを

 

「初めて知りました。」というのが

 

切ないです。でも、よかったです。。。

 

 

そして、

 

まだまだ、前腕が痛くなる時があっても、

 

「そんな時は焦らず

休むようにしています。」

 

これです。

 

本当に、これが大事です。

 

 

「わかった!」と思っても、

 

すぐに身につくわけではないので、

 

痛くなったら休みましょう。

 

 

「痛いのを乗り越えて頑張る」

 

なんて考えてはいけません。

 

 

私のハンガリー人のお三方の恩師は

 

奏法については

 

それぞれ微妙に違いましたが、

 

「少しでも痛くなったら、すぐ、弾くのをやめなさい」

 

・・というのは、全員一致でした。

 

 

 

前記事に書いた通り、

 

外国の先生であればどなたでも、

 

手を傷めない弾き方を

 

教えてくださるとは限らないので、

 

私は、本当にラッキーだったと感謝しています。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

ピアノの学校の夢+生おから

 

人生を聴く(追画、改稿)

 

ものすごい宝

 

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

 

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

 

人工呼吸器の傷跡 + 復帰

 

 

がんなどのリスクを少しでも下げる?

 

【追】スマイルコンサート感想/チャリコン出演者さんから・・

 

練習できない期間は恐くない

 

痛みの代わりに得たもの

 

「新たな一歩」

 

 

公表する意味

 

コロナ検査と楽譜

 

 

手術にもイメトレ + トリルのコツの応用(改題&追記+追画像)

 

いきなり最初から溢れる音楽

 

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

 

入院前、最後のレッスン

 

 

うまく弾けない理由は、ひとつではない(ことが多い)

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

【ご招待】コロナ禍に笑顔を / スマイルコンサート

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

楽譜のないピアノレッスン

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

四月のお別れ、そして、決意

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。