音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

ピアノレッスン内容・方向性 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

盲目の双子姉妹ピアニスト

 

りえさんとりささん編曲の、

 

ピアノ連弾版「カルメン」のレッスンが

 

今週、またありました。

 

前回についての記事は以下の2つです。

 

楽な弾き方を学ぶのは、楽じゃないけど、楽しい(笑)

 

 

今週のレッスン翌日に

 

届いたメールです。(^^)

 

 

***公開了解済***


木村りさです。

 昨日も、フェイスタイムでの

オンラインの連弾レッスン80分、

ありがとうございました。


いやあ、楽しかった、楽しかった!

前回のレッスンで

連打とトリルが楽になったと思ったのに、

なぜかいまいちうまく行かないのには、

やはり理由があったのですね。

(中略)


そして、

音楽的なコツの大切さを、

改めて教えられました。



アドバイス通りに演奏すると、

あら不思議、

もっと「それらしく」なるのが、

楽しくて仕方なかったです。



特に、合いの手を

ちょっと飛び込んで弾くと、

ほんとに「合いの手」に聞こえることと、

多声をすべて聞かせるために、

前から歌っていたメインの声部を

意識し続けることは、

「どうしたらこんな考えに

行きつくのだろう」と思いました。


ただ悶々と考えるだけでは、

こういう豊かな発想は出て来ませんよね。



先生の頭の中、

スキャンしてみたい(コラコラ)


(後略)

**************

 

 

頭の中、スキャンしていいですよ~♪

 

造影剤は使いますか?

 

な~んてね。(^^;)

 

 

音楽表現に沢山アドヴァイスをすると書くと

 

コピーを作っているのかと思われそうですが

 

ぜんぜん違います。

 

 

音楽表現のコツやら法則やらって

 

本当は凄く沢山あるんです。

 

 

幸い、私はそれを学ぶ機会があったり、

 

感覚的に解ったことを言語化しているだけ。

 

 

例えば、入門レベルの教本に

 

4分の4拍子で4分音符の「真ん中のド」が

 

4つ入った小節が4小節あるとします。

 

‥というか、実際そういう教本ありますよね?

 

 

そういう時、

 

まんなかのドを16個数えて弾けば◎なのか、、というと、

 

違いますよね?

 

 

実際そういう曲を、大人の初心者さんが

 

持って来られたとき、

 

初心者さんにもわかる言い方で説明してから、

 

私が弾きました。

 

 

そうしたら、

 

「あーーーっ!!わかります!!

 

4拍子が4小節に聞こえる!!」と

 

めっちゃ喜んでくださったのです。(^^)

 

 

そういう基礎中の基礎から始まって

 

「音楽表現のコツ」を大量に言語化して

 

様々な考え方を伝えているので、

 

ご本人の個性は殺さずに、

 

センスをアップできますし、応用もできます。

 

 

他人の表現を強制された感じはなくて、

 

もっと「それらしく」なるのが、

楽しくて仕方なかった

 

・・・になるわけです。(^^)

 

 

こういうこと、

 

もっと伝えたい。

 

もっと広めたいです。

 

 

 

 

生きていたい。。

 

 

 

 

・・・120年くらい。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

5月下旬に肺がんの手術を受けます。

術後かなり痛いそうなので、、(^^;)

レッスンは、なるべく

手術前に受けてくださると嬉しいです。

オンラインも大歓迎です。(^^)

 

♪♪♪♪♪♪

 

お伝えしたいことが沢山あります。

よろしかったらレッスンにどうぞ。。

 

オンラインでも効果はあります!(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

頓宮の桜+脳と言霊

 

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

進化!!

 

 

楽譜のないピアノレッスン

 

 

楽な弾き方を学ぶのは、楽じゃないけど、楽しい(笑)

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

思い込みを捨てて成長したい・・

 

 

「ピアノ奏法のパラダイムシフト」の方は、実は・・

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

がんを笑って語れるメールと、目指すもの

 

四月のお別れ、そして、決意

 

いくつになっても成長できるのは人生の幸福

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

 

手が痛いのには理由がある

 

初レッスン続く/初めての方から「新人演奏会」感想・・

 

 

 

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。