楽譜のないピアノレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

ピアノレッスン内容・方向性 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

 

盲目の双子姉妹ピアニスト

 

りえさんとりささんのレッスンは

 

楽譜のないレッスンになることが

 

時々あります。

 

 

お二人が使っているのは、

 

点字楽譜です。

 

ト音記号とヘ音記号で書かれた

 

目が見える人の楽譜とは

 

根本から違う記譜法で書かれているので、

 

私にはまったく読めません。

 

 

ソロの曲では、大体、

 

目が見える人用の楽譜を

 

(スタジオでのレッスンの時は)

 

用意して持ってきてくださったり、

 

オンラインレッスンなら私の楽譜を使いますが、

 

連弾曲はお二人が編曲されることが多いので

 

楽譜がありません。

 

 

点字楽譜を目が見える人用に翻訳したり、

 

その逆の翻訳を依頼すると数万円の金額と

 

数か月の時間がかかるそうで、

 

いちいち依頼しているととんでもないことになります。

 

(これはラフマニノフの連弾で本文とは関係ありません。(^^;))

 

 

 

で、楽譜なしでもけっこう何とかなっています。(^^)

 

耳で構成を把握して

 

音楽表現についてアドバイスできますし、

 

上手くいっていないなと感じるところは

 

大体技術的に弾きにくい等、

 

何か問題があるので、それを解決します。

 

 

先月のレッスン曲は、

 

ビゼーのオペラ「カルメン」の

 

ソロピアノ用の編曲をヒントに

 

おふたりが連弾曲に編曲されたものなので、

 

またまた楽譜はありませんでした。

 

 

もう、そういうのはすっかり慣れて、

 

音楽的にも、技術的にも

 

沢山アドバイスができてよかったです。(^^)

 

 

 

2つ前の記事は妹の、りささんからの

 

メールでしたが、以下は

 

お姉さんの、りえさんからのメールです。

 

 

***公開了解済***

 

木村りえです。

先ほどはフェイスタイムで80分、

ありがとうございました。


 「なんか
キッツキツだな。」

これがレッスンを受ける前までの

なんとなくの感想でした。


でもレッスンが終わってみると、

 

ラックラク


主な理由は1曲目、

闘牛士のメカニック的な問題の

解決ができたことだと思います。


連打とかトリルとか、

楽になる方法を

「あーでもないこーでもない」と

二人で考えてみるも、

なかなかぴったりな答えには行きつかず…。


今日は軽やかになるわ、つながるわ、

心から余計な湿度が抜けた感じ。

この感覚、伝わるでしょうか。


感動しながら弾く感覚を

久しぶりに味わえたことが

(久しぶりでは困るのですが)


ほんっとうに嬉しかったです。

(中略)

それにしても、楽しい時間でした。

ありがとうございました。



 お祈りしています。

癌が小さくなって消えてくれますように!

 

****************

 

 

色々解決できたり

 

良くなったりしたのが

 

伝わるかなと思います。(^^)

 

 

それにしても、

 

りえさんとりささんの言葉の表現力って

 

凄いなと、常々思っています。

 

 

もしかすると、双子さんで、

 

いつもお二人一緒で会話が多いので

 

コミュニケーション能力が高いのかなと

 

思ったことがありました。。

 

 

でもそういう事だけではなくて、

 

豊かな感受性が感じ取れつつ、

 

嬉しいとか、楽しいとか、

 

良いことを見つける能力も素晴らしいですよね。

 

 

聴く人も、嬉しくなり、楽しくなるような、

 

カルメンになるのが楽しみです。(^^)

 

 

お祈りが効いて癌が小さくなるように、

 

私も良いイメージを

 

しっかり持つよう頑張ります。(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

レッスンは、なるべく

手術前に受けてくださると嬉しいです。

オンラインも大歓迎です。(^^)

 

♪♪♪♪♪♪

 

お伝えしたいことが沢山あります。

よろしかったらレッスンにどうぞ。。

 

オンラインでも効果はあります!(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

 

「ピアノ奏法のパラダイムシフト」の方は、実は・・

 

診断結果

 

 

浅田真央ツアー千秋楽/ネット配信

 

最後の検査

 

がんを笑って語れるメールと、目指すもの

 

四月のお別れ、そして、決意

 

いくつになっても成長できるのは人生の幸福

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

 

手が痛いのには理由がある

 

 

東京国際芸術協会新人演奏会/五反田文化センター音楽ホールにて

 

 

幸い、運よく、有難いことに、、

 

 

命には限りがあるわけで・・

 

 

ホール練習&アドバイス大会 1/遠くに響くピアノの音色

 

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。