いきなり最初から溢れる音楽 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

※前記事の左手小指の「ひび」とは

第1関節より先の部分の骨のひびです。

言葉足らずで失礼致しました。

**************

 

 

 

昨日はけっこう元気で、

 

ふつうに動ける日も近いかも、、と思いましたが、

 

昨夜遅くに不整脈が長く続き、

 

ちょっと不安な思いをしました。

 

 

今朝の先生のお話では、

 

引っ張って急成長させた肺と心臓の関係を、

 

まだ構築中だからとのこと。

 

 

不整脈は、長く続く可能性もあり、

 

対処法はなく、

 

収まるまでじっとしているしかないそうです。

 

慣れるしかなさそうです。

 

 

心肺機能って命の中枢で、

 

そこをザックリ切り取ったのですから

 

大変なのは当たり前ですよね。。

 

そんなことをしたのに、

 

生きているのが凄いんですよね。。

 

 

落ち込まないために、

 

くじけないために、

 

メールやコメント、お手紙などを読み返しています。

 

どんなに支えられるか。。感謝です。

 

 

公開OK頂いていたメールが沢山あるので

 

少しずつご紹介します。

 

 

***公開了解済***

 

FaceTimeでの素晴らしいレッスンを

ありがとうございました。


お姿と懐かしいお部屋を

拝見したからでしょうか、

オンラインレッスンが何の違和感もなく、

あまりにも自然だったことに

驚いています。


そして、

40分の短い間に、

山ほど大切なことをご教授くださり、

感激と感謝の気持ちでいっぱいです。


レッスン後すぐに、

全てのノクターンの

冒頭部分を弾いてみたり、

関節を柔らかくし、

第一関節の微調整を確かめたり、

tempo、ペダルにも気をつけながら練習し、、

気がついたら長時間経っていました。


さすがに耳は疲れましたが、

指の固まりは大分ほぐれてきました。



ショパンのノクターン冒頭の溢れ出す音楽、、、

最初から惹きつけられる

野谷先生のレッスンのようです。



多方面に気をつけて練習しながら、

次回のレッスンを楽しみにお待ちしています。


先ずは、手術が無事終了しますように、

全身全霊で祈っています!!!


ブログを頻繁に拝見いたします。

オンラインにてお会いする日を

首を長〜〜くしてお待ちしています。

****************

 

 

耳のご病気で長くお休みの後、

 

先月、東京で

 

喫茶店での「お話を聞くレッスン」を

 

受けられた方です。

 

大分良くなられてよかったです。。。(^^)

 

 

1つの曲でも、

 

1つのフレーズでも言えることですが、

 

じわじわゆっくり盛り上げて山に登っていく場合と、

 

冒頭から一気に盛り上がって

 

音楽があふれ出す場合があります。

 

 

ショパンのノクターンは

 

冒頭で溢れる曲が多いです。

 

 

そういう話に凄く感動してくださって、

 

レッスンの題材にした曲以外にも

 

全部、冒頭を弾いてみたという

 

この方のほうが凄いです。(^^)

 

 

詳しくは書けませんが、凄くレベルが高いのに

 

凄く謙虚にレッスンを受けてくださる方で、

 

こちらこそ尊敬しています。

 

 

 

東京の喫茶店でのレッスン記事はこちらです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

 

生きています。感謝。

 

手術は左、の印

 

入院前、最後のレッスン

 

 

レッスン後、練習が楽しくなるレッスン

 

癌サバイバーのお話に励まされつつ、沢山レッスンしています

 

うまく弾けない理由は、ひとつではない(ことが多い)

 

諦めなかった70代の生き様【追記訂正】

 

信じてくださったら嬉しいです

 

7時間の手術とICU

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

頓宮の桜+脳と言霊

 

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

進化!!

 

 

楽譜のないピアノレッスン

 

楽な弾き方を学ぶのは、楽じゃないけど、楽しい(笑)

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

 

「ピアノ奏法のパラダイムシフト」の方は、実は・・

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

がんを笑って語れるメールと、目指すもの

 

四月のお別れ、そして、決意

 

いくつになっても成長できるのは人生の幸福

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

 

手が痛いのには理由がある

 

初レッスン続く/初めての方から「新人演奏会」感想・・

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。