人生をより良く生きるために | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

 

以下の写真は入院中に撮ったものです。

 

ノートもペンも、全部頂きものです。感謝しています。

 

(白いテーブルは電動ベッドにはめ込まれていたもので

 

ベッドの左右の幅より少し大きなテーブル。便利でした。)

 

image

 

この赤いノートに赤いペンで願い事を書くと叶うと

 

プレゼントしてくださった方から伺いました。

 

つまり、未来をよくするためのノート。

 

 

面白そう、やってみよう、、と思って、

 

入院の際、持っていきました。

 

 

そして、

 

右のブルーグレーのノートは

 

他の方から、以前いただいたものですが、

 

こちらには、過去の良かったこと、

 

嬉しかったこと、有難かったことを書こうと

 

持って行きました。

 

つまり、未来と過去の「良いことノート」。

 

 

言葉が大事、ということは、

 

様々な分野で言われています。

 

言葉にすることで、

 

それが意識に刻み込まれるので、

 

心も行動も、人生すらも変えていくと。。

 

 

入院前には、

 

「息をするのも痛い数か月」が怖かったのと、

 

それによって

 

いつからレッスンができるか全く分からなかった不安で、

 

(他にも色々で)

 

メンタルをけっこうやられていました。

 

 

 

でもね、

 

自分の人生を振り返ると、

 

キツイ試練は成長のきっかけだったと言えるのです。

 

(100%とは言いませんが、かなり、そうでした。)

 

 

手術後、すぐにはできませんでしたが、

 

良かったことを思い出して感謝したり、

 

良い未来を思い描いて言葉にするのは

 

かなり、メンタルを救ってくれたと思います。

 

 

その証拠に、ふと気づいたら、、

 

過呼吸が出なくなっていました。

 

 

何歳からでも、成長できて

 

何歳からでも、未来は変えられます。

 

 

今、「痛い」とか「不自由」といったことに

 

意識を取られていないで

 

良いことを思い出したり、良い未来を思い描いたり、

 

様々な分野から勉強したり、、、と、

 

「良き未来を創るために」努力しながら

 

この療養期間を過ごしたいと思います。

 

 

 

以前、「成長思考」、「固定思考」、という言い方の

 

動画をご紹介しましたが、

 

「成長マインドセット」、「硬直マインドセット」という名称で

 

語られている別の動画をご紹介します。

 

(この言葉が凄いですね「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。」)

 

 

上の動画も下の動画も、1.5倍速くらいでも聞き取りやすい

 

明瞭な発音です。(←これ自体、大事なことですね。)

 

 

以下は、何を言葉にするかで、世界が変わり、人生も変わる、という動画です。

 

 

これは、凄く重要なことだと思うのです。「人の心は言葉に引っ張られる」

 

 

アドラー心理学の「認知論」のめちゃくちゃ分かりやすい説明。

「現実をどう解釈するかで、経験が違ってくる。」

 

 

人間は、いつからでも、変われると信じます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

公表する意味

 

コロナ検査と楽譜

 

皮下気腫。ピアノは、、、

 

 

退院。数時間で病院へUターン。そして、、、

 

 

いきなり最初から溢れる音楽

 

ピアノを弾くのに必要なもの

 

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

 

生きています。感謝。

 

入院前、最後のレッスン

 

 

レッスン後、練習が楽しくなるレッスン

 

癌サバイバーのお話に励まされつつ、沢山レッスンしています

 

うまく弾けない理由は、ひとつではない(ことが多い)

 

諦めなかった70代の生き様【追記訂正】

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

真央さん最終公演の指導/最後の最後まで「より良く」

 

楽譜のないピアノレッスン

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

がんを笑って語れるメールと、目指すもの

 

四月のお別れ、そして、決意

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

初レッスン続く/初めての方から「新人演奏会」感想・・

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。