手術にもイメトレ + トリルのコツの応用(改題&追記+追画像) | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

※追記

メール転載の前のピンク文字の一文を追記しました。

空の画像追加しました。(記事下リンク集の画像が出ていました。

 

 

 

空には見えないほど雲一つない快晴です。

 

 

病室の窓のレースのカーテンを開けて撮った今日の空です。

 

 

 

 

 

がん専門病院の院長先生でいらっしゃる

 

笹田亜麻子さんから

 

入院前に頂いたメールです。

 

 

手術について色々書いて下さって

 

イメトレ的な効果で

 

冷静に手術に立ち向かうことができました。

 

感謝しています。

 

 

大きな手術を控えられたどなたかの

 

お役に立つかもしれませんので、

 

その部分も掲載させて頂きます。

 

 

そして、レッスンでお伝えした

 

トリルの弾き方のコツの効果を

 

書いてくださって大変嬉しいです。(^^)

 

 

***公開了解済***(途中から)

 

 

ご快復をお祈りして

メールを差し上げております。

麻酔がかかれば、

あっという間に眠り、

目覚めれば手術が終わっていますので、

どうぞどうぞ

ご心配なさらないでください。。。


術中は術者も

リラックスしながら集中できるように、

担当医の好きな

音楽をかけることが多いです。


もし、お話しやすい担当医であり、

音源が入手可能などの状況が許せば、

野谷先生のお好きな音楽ジャンルを、

麻酔がかかるまでの間だけでも、

手術室でかけていただくことが

可能かも知れません。


それが難しくても、

先生の頭の中で

お好きな音楽が奏でられ、

リラックスされますように。。。。


術後のお痛みは

お薬を処方されますし、

痛み止めの依存症になることは

ありませんので、

あまりご心配されないでくださいませ。


痛みの期間が短く、

少しでも楽でありますように!


医師は治療の説明の時に、

万が一の場合のことも必ず話しますが、

そのようなことは

滅多におこりませんし、

絶対起こしたくない、起こってほしくないと

強く思い、お話されているはずです。


先生のご快復を

心よりお祈りしております♪



先日のオンラインレッスンから

1週間がたちました。


悲愴第1楽章のトリルが

この1週間で安定してきて、

くっつかず、つまずかず、

軽やかにできるようになり、

練習がさらに楽しくなりました。


また、トリルの時に教えていただいた

指や手首の形が、

他の細かい音型にも

応用できるところが沢山あり、

その応用により、

pやppの小さな音へ

微細な変化をつけやすくなることに

気付けて良かったです。



これまで、どんな音の時も、

鍵盤を押さえつけるように

弾いていたことがよく分かりました。



よく

”自分の音をよく聞いて”

と言いますが、

同じくらい、


”自分の手の形(だけでなく全身でしょうか。。)をよく見て”

と言えると思います。

今までピアノの隣に

何となく置いていた鏡ですが、

今は気になる箇所では手の形を

横方向からもよく見るようにしています。


いろいろな気付きのきっかけを賜り、

ありがとうございます。



今後のレッスンも

どうぞよろしくお願い申し上げます。

(後略)
**************

 

 

担当医の先生は

 

お話ししやすい方で、

 

よく質問攻めにしておりますが、

 

手術室での音楽については

 

お願いしませんでした。

 

 

子供の頃からの師匠、

 

故・遠藤道子先生のお嬢様で

 

ピアニストの遠藤郁子さんが、

 

乳がん手術の際

 

中島みゆきさんの曲をかけて

 

手術されたとご著書にあったことを

 

このメールを頂いて思い出しました。

 

 

私の場合は

 

戦うことに意識を集中することを選びましたが、

 

手術室のイメトレは大変役に立ちました。

 

 

そして、

 

トリルの弾き方のコツを応用してくださって

 

大変素晴らしいですし、心から嬉しいです。

 

 

早く次のレッスンができるよう、

 

頑張って回復に努めます。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

いきなり最初から溢れる音楽

 

ピアノを弾くのに必要なもの

 

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

 

生きています。感謝。

 

手術は左、の印

 

入院前、最後のレッスン

 

 

レッスン後、練習が楽しくなるレッスン

 

癌サバイバーのお話に励まされつつ、沢山レッスンしています

 

うまく弾けない理由は、ひとつではない(ことが多い)

 

諦めなかった70代の生き様【追記訂正】

 

信じてくださったら嬉しいです

 

7時間の手術とICU

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

頓宮の桜+脳と言霊

 

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

進化!!

 

 

楽譜のないピアノレッスン

 

楽な弾き方を学ぶのは、楽じゃないけど、楽しい(笑)

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

 

「ピアノ奏法のパラダイムシフト」の方は、実は・・

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

がんを笑って語れるメールと、目指すもの

 

四月のお別れ、そして、決意

 

いくつになっても成長できるのは人生の幸福

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

 

手が痛いのには理由がある

 

初レッスン続く/初めての方から「新人演奏会」感想・・

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。