常識がひっくり返ったオンラインレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

今日、ほんの15分ほどピアノを弾いた後、

 

それが原因かどうかは解りませんが

 

痛みだけでなく、

 

肺に息が入って行きにくくて苦しいです。

 

一進一退?なのかもしれません。

 

 

待っていてくださる皆さんを思い浮かべて

 

自分の幸せを思い出そうと思います。

 

 

 

 

先月、オンラインでの初レッスン(←リンク)を

 

受けられた九州某県の方からのメールです。

 

 

***公開了解済***

 

今日はレッスンをしていただき、

ありがとうございました。


とても内容の濃いお話で、

今までに感じた事のないくらいの

あっという間の80分でした!


レッスンが終わった後、

4オクターブを鍵盤から指を離さずに止まる練習や、

バスだけの練習、内声部を浅く押す練習など、

教わった事のおさらいを夢中でしておりましたら、

1時間経っておりました…💦


特にソプラノ、バス、アルト、テノールの練習は

今までに全くした事がなく…

今の私にはとても難しいです。


改めて内声だけ弾くと、

全く弾けなくなったりするので

びっくりしますが……

なぜか楽しいです!!笑。


合唱部だったからか、

ピアノでも合唱を楽しんでいるような

気持ちになるのでしょうね😊


早速、ツェルニー100番の1番から、

まずはバスを探して練習してます!


この練習を続けると、

もしかしたら

 

暗譜もスムーズなのでは?

と思いました。



根拠のある、

数式のような楽譜の読み方も、

非常に参考になりました。



今までの常識がひっくり返ったので、

まだ混乱しておりますが。



【表現力=技術力】

私も身に付きますように♡


そして

「気楽にレッスンを受けてください」

と笑顔で言ってくださった事、

すごく嬉しかったです。


野谷先生のご回復の日を

心からお祈りしております。

(後略)

****************

 

 

声部別練習が

 

合唱を楽しんでいるように楽しいという表現、

 

素敵ですね。(^^)

 

 

こんな風に、たった1回のレッスンで

 

色々吸収し、実行し、

 

さらに効果を実感してくださって嬉しいです。

 

 

【表現力=技術力】

 

というのは、

 

ちょっとだけ訂正させて頂くと

 

「表現と技術は分かち難く結びついている」、

 

とお話ししました。

 

つまり、

 

表現と技術は2つでワンセット、ということです。

 

 

でも、「常識がひっくり返った」レッスンを

 

ここまで受け止めようとしてくださることが

 

心から嬉しいです。

 

こういう嬉しさで、今の苦しさを乗り越えます。。

 

 

 

音大出られた方も常識ひっくり返るレッスンです。

 

オンラインでもお伝えできることが

 

沢山、沢山、あります。

 

生きているうちに少しでも多く伝えたいです。

 

 

頑張って早くよくなります。

 

レッスン受けてくださいね。(^^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

人工呼吸器の傷跡 + 復帰

 

 

がんなどのリスクを少しでも下げる?

 

【追】スマイルコンサート感想/チャリコン出演者さんから・・

 

練習できない期間は恐くない

 

痛みの代わりに得たもの

 

癌のステージ。 そしてお伝えしたいことは・・

 

「新たな一歩」

 

 

公表する意味

 

コロナ検査と楽譜

 

皮下気腫。ピアノは、、、

 

 

退院。数時間で病院へUターン。そして、、、

 

手術にもイメトレ + トリルのコツの応用(改題&追記+追画像)

 

いきなり最初から溢れる音楽

 

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

 

生きています。感謝。

 

入院前、最後のレッスン

 

 

うまく弾けない理由は、ひとつではない(ことが多い)

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

【ご招待】コロナ禍に笑顔を / スマイルコンサート

 

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

真央さん最終公演の指導/最後の最後まで「より良く」

 

楽譜のないピアノレッスン

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

がんを笑って語れるメールと、目指すもの

 

四月のお別れ、そして、決意

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

初レッスン続く/初めての方から「新人演奏会」感想・・

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。