「新たな一歩」 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

退院後、毎日、

 

6度7分から9分くらいの

 

(私にしては)微熱が出続けていて、

 

咳もずううっと出続けていて

 

(咳で手術の傷が尚さら痛い、汗)

 

「修行」は順調に続いております。(←ものは言いよう。)

 

 

 

 

手術前に沢山レッスンをして、

 

レッスン後に頂いたメールの公開OKのものが

 

沢山あるのですが、

 

読んでいるとレッスンしたくなって

 

ちょっと悲しかったりして中々載せられませんでした。

 

 

ふと気づいたのですが、これこそ、

 

アドラー心理学の認知論的に言えば、

 

現実をネガティブに捉えていますよね。(^^;)

 

 

私のレッスンを喜んでくださって

 

わざわざ書いて送信してくださったメールです。

 

「嬉しい」じゃないですか!

 

「有難い」じゃないですか!!

 

「幸せ」じゃないですか!!!

 

ねえ。。。

 

何を変な方向から見ていたのでしょうね、私は。。

 

 

・・・というわけで、

 

入院前の初めてのレッスン後に

 

頂いたメールです。

 

 

***公開了解済***

 

今日は本当に

ありがとうございました。


スタジオでのオンラインレッスンは

初めてでしたが、

とても充実した80分でした。


先生の言葉一つ一つが、

私の身体と心にしみ込むようでした。


レッスンのあと少し時間があったので、

もう一度弾いて見たのですが、

「え?こんなに力入れなくていいの?」

という感じでした。

また「音色」を感じることが出来ました。


今までは、録音して聞いても

「うーんイマイチ・・」

だったのですが、

ずっときれいな音でした。


大げさではないです。

これまでいかに

ガチガチ、ギチギチ?に弾いていたか、

よくわかりました。


もちろんこれから

まだまだ練習ですが、

今日から
新たな一歩を踏み出した気持ちです。


今度お会いした時は

「ちょっとは進歩しましたね」

と言って頂けるようにしたいです。


これまで

 

ピアノを弾くことが大好きでしたが、

もっと大好きになりました!


(中略)

本当にこの出会いに感謝します。

そして先生のご回復を、心よりお祈りします。

 

(後略)

*****************

 

 

私はかなり、「目で」レッスンできますので、

 

おうちでの電子ピアノでも

 

まったく構わないのですが、

 

この方のご希望で、

 

レンタルスタジオのグランドピアノでの

 

レッスンとなりました。

 

 

本当に感動してくださっているのが

 

レッスン中にも伝わってきましたし

 

このメールの文章にも溢れていて

 

嬉しいです。

 

 

もっともっともっと、色々、

 

いい方法があるんですよ~~~♪♪と

 

早くお伝えしたいのにできない(涙)、と

 

考えるのではなくて、

 

「今日から新たな一歩を踏み出した気持ち」

 

と書いてくださったことを大事に、

 

「始まったばかり」なのですから、

 

もっともっともっと豊かな素敵な未来が

 

これから拓けていくことを思い描いて、

 

あせらず、ゆっくり良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

 

公表する意味

 

コロナ検査と楽譜

 

皮下気腫。ピアノは、、、

 

 

退院。数時間で病院へUターン。そして、、、

 

手術にもイメトレ + トリルのコツの応用(改題&追記+追画像)

 

 

いきなり最初から溢れる音楽

 

ピアノを弾くのに必要なもの

 

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

 

生きています。感謝。

 

入院前、最後のレッスン

 

 

レッスン後、練習が楽しくなるレッスン

 

癌サバイバーのお話に励まされつつ、沢山レッスンしています

 

うまく弾けない理由は、ひとつではない(ことが多い)

 

諦めなかった70代の生き様【追記訂正】

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

真央さん最終公演の指導/最後の最後まで「より良く」

 

楽譜のないピアノレッスン

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

がんを笑って語れるメールと、目指すもの

 

四月のお別れ、そして、決意

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

初レッスン続く/初めての方から「新人演奏会」感想・・

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。