はっ!と気づけた、オンラインレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

★先程、「下書き保存」するはずが、手が滑って

未完成の原稿を投稿してしまいました。失礼致しました。

 

★前記事でレッスン再開のお知らせをしています。

 

 

オンラインレッスンは

 

実際のピアノとは音色が違うから、、と

 

抵抗のある方もいらっしゃるかと思います。

 

 

でも、その「音色」に関することでさえ、

 

繰り返し書いてきたように、

 

まずは、タッチについて言葉で知り

 

その練習方法を知り、

 

感覚を磨いていくことで、

 

やがて耳が磨かれていく・・という順番の方が

 

最近ではむしろ良いと考えるようになりました。

 

 

また、

 

ピアノを習うというのは

 

音色だけを習うわけではありません。

 

 

ピアノは手や指だけで弾くわけではなく

 

体は繋がっています。

 

それを含めてのピアノ奏法や、

 

音楽表現の様々な法則やコツは

 

講義のようにお話しして

 

お伝えすることができることです。

 

 

音楽表現のレッスンというと、

 

「個人の解釈を押し付ける」といった

 

誤解をされることがありますが、

 

そうではありません。

 

 

数学で言えば

 

たったひとつの『答え』を教えるのではなく

 

複数の『式』を教える・・といった感じの

 

『考え方』のレッスンです。

 

 

以下は5月の入院前の

 

オンラインレッスンについて

 

翌日に頂いたメールです。

 

とても長いメールの一部です。

 

 

 

***公開了解済***

 

昨日は長くお時間を頂戴し、

レッスンをありがとうございました。


今回も、

 

先生のお話から

多くのことに、

はっ!と気づくことができました。



もっとよく楽譜を読み込んで、

フレーズを創り出す

様々なヒントを見つけ出して

(私には謎解きのようですが)、

どの様に曲が構築されているのかを

イメージしたいです。


同時にその曲全体を

俯瞰することも大切ですよね。

少しずつでも進んで行きたいです。

 

(後略)

**************

 

 

私が沢山お話ししたことで、

 

「気づいた」から変われたと、

 

伝わってきますよね。(^^)

 

 


「こう弾きなさい」と

 

私の好みや解釈を押し付けたり、

 

型にはめるのではなくて、

 

楽譜の色々なことに気づいたり、

 

様々な(明文化されてはいない)法則や

 

ルールやコツなどをお話しすることで

 

色々なことに気づいて、

 

自然に、

 

表現が深まっていくのです。

 

 

 

私のオンラインレッスンは、

 

そういった『大事なお話し』をすることで、

 

対面レッスンに負けない効果を上げられる

 

オンラインレッスンです。

 

 

 

 
 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

ピアノの学校の夢+生おから

 

人生を聴く(追画、改稿)

 

ものすごい宝

 

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

 

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

 

人工呼吸器の傷跡 + 復帰

 

 

がんなどのリスクを少しでも下げる?

 

【追】スマイルコンサート感想/チャリコン出演者さんから・・

 

練習できない期間は恐くない

 

痛みの代わりに得たもの

 

「新たな一歩」

 

 

公表する意味

 

コロナ検査と楽譜

 

 

手術にもイメトレ + トリルのコツの応用(改題&追記+追画像)

 

いきなり最初から溢れる音楽

 

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

 

入院前、最後のレッスン

 

 

うまく弾けない理由は、ひとつではない(ことが多い)

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

【ご招待】コロナ禍に笑顔を / スマイルコンサート

 

楽な弾き方は、心も楽になる + ブログのご縁

 

楽譜のないピアノレッスン

 

練習できなかった本番/「羽生選手みたい」って、、汗

 

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

四月のお別れ、そして、決意

 

ピアノ無しのピアノレッスン

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。