予算オーバーだったけど作ってよかったテラス | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定→一応引き渡されました(残工事あり)


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ〜音譜

 

 

せっかくの天気のいい日曜ですが、相変わらず引きこもりです・・。

 

 

昨日は遠くから、花火の音が聞こえてきたので、高台に車を走らせたらきっと見えたのかもしれませんが、

 

 

しんどさピークで7時半に寝てましたーゲロー

 

 

 

次男が復活したと思ったら、バトンタッチのように長男が高熱・・。

普段、反抗してばかりなのに、口数が減って「ママ、しんどい・・」ってやっぱりかわいいやつめ笑

 

 

 

心配しましたが、朝になったらケロっと回復。

 

 

子どもって強いー滝汗

 

 

わたしだけ、まだ微熱と倦怠感が残ってます・・。

 

 

早くビール飲みたいー生ビール

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さてさて、内覧会もほぼ終わりに近づいてきました。

 

 

 

終わっちゃったらどうしようかなーというところですが、まだまだ書ききれてない細かい仕様とか

 

 

あえて書いてこなかった残工事の内容や、新居での暮らしのことなどを綴っていこうかと思ってます照れ

 

 

 

 

で、「本当にコロナだったの?」っていうくらい元気になった子どもたちは、

 

 

朝から「We are camping!」ってテラスで何やらごそごそあせる

 

 

テーブルを出して、ジュース飲んでキャンプ気分を満喫してましたトロピカルカクテル




起きられない母を放置してくれてありがとうードキドキ

 

 


 

 

ちょうど、外構が植栽を残すのみで、目隠しフェンスができててよかったラブラブ

 

 

長男はもーっと広いお庭がほしかったらしいですが、

 

 

これでも旧居の町中狭小3階建てとは、比べものにならない開放感音譜

 

 

 

 

 

病み上がりだから、大人しくしてーとは思うのですが、

 

 

午後からは敷地内で虫取りまで楽しんでました笑い泣き

 

 




 

 

幸い、アウトドア好きの夫が元気でよかったー音譜

 

 

 

本当は、おしゃれなチェアとパラソルを置きたいところですが

 

 

とりあえずは前から持ってるものでラブラブ

 


オシャレとは程遠いーハートブレイク

 

 

 

 

 

 

あんまり大きなものを置いちゃうと

 

自由に動けるスペースがなくなるかなーと迷いどころです。

 

 

 

外構の見積もりをもらったのがかなり前で、忘れかけていましたが

 

 

 

ふと、思ったのが「このタイルテラスいくらかかったんだっけ・・?」

 

 

見返してみると、タイル分(材料費のみ)が約40万

 

 

目隠しフェンスが30万ちょっと(材工費)でした無気力

 

 

トータル70万オーバーびっくりマーク

タイルの施工費等入れちゃうと80超えてるかも・・。

 

 

 


 

予算カツカツのわが家にとっては、決して安くない金額ですが

 

 

せっかくのテラス、これからいろいろ有効活用していきたいですラブ

 

 

 

 

外構予算オーバーしてしまいましたが、

 

 

大通りじゃないといっても、1階リビングだと目隠しないとなんとなく気になるし

 

 

目隠しフェンスはつけてよかったかなーと思ってます照れ

 



あ、窓越しに写真撮ったので、映り悪くてごめんなさいお願い


 

イベントバナー

 

旧居で使ってたのを持ってきたけど、1つじゃ足りない!

サブ物置を探してます!

 

駐車場にこれ買いました!

長さのあるものもしまえて便利!

 

涼しくなったら、ぼーっとコーヒー飲みたい!

 

おうち焼き鳥🍺もしたい〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

\アメトピ掲載記事はこちら/    

キラキラメルカリで大トラブルに遭った出来事
キラキラ4時間越えの着工前打ち合わせ~その1~
キラキラ迷惑な建て方と言われてしまった隣の家
キラキラ上棟1週間後の現場で後悔ポイント発見!
キラキラ急遽変更した収納計画
キラキラ【上棟34日目】初めて2階を見て感じたこと
キラキラ引き渡しまで10日を切ってトラブル勃発!
キラキラ【WEB内覧会】玄関まわりからスタート!
キラキラ【WEB内覧会】一波乱あった玄関ホール
キラキラ【WEB内覧会】窓を間違えた1階のファミクロ

キラキラ【WEB内覧会】リビングつづきの洋室
キラキラ新居と旧居の決定的な違い
キラキラ【WEB内覧会】お気に入りのつまった18畳のリビング
キラキラ【WEB内覧会】普通だけど、お気に入りの階段
キラキラ【WEB内覧会】ランドリールームを兼ねた脱衣室
キラキラ【WEB内覧会】広くはないけど便利なパントリー
キラキラ【WEB内覧会】課金なしのお風呂