【上棟34日目】初めて2階を見て感じたこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

こんにちわ🎵

 

こないだつい愚痴ってた学校の水泳ですが

 

週明け月曜からの予定が、なんと延期になりましたネガティブ

 

 

しかも、お知らせが金曜に来るというもやもや

 

 

点検したら、部品が壊れてたそうなんですが

 

そりゃ数年使ってなかったらそのこと想定して早くやるやろあせる

 

って、そんなの素人でも分かるんですけどびっくりって思ってしまいました・・。

 

 

 

結局いつスタートするのかまでは、お知らせに書かれてませんあせる

 

 

仕方なく指定(って言うけど全然普通だった)の帽子を買ったけど

 

もう転校までに入れないかもねー、って息子に言ったら

 

「そっかー」って意外に諦めよかったです笑

 

 

水着だけでも学校販売の高いの買わなくてよかったーあせる

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は1週間ぶりに現場を見てきましたアップ

 

 

うちは結構距離があるので、ふらっと行ける距離の方が羨ましいですおいで

 

 

 

 

屋根屋さんも来ていて、ようやく屋根を貼ってくれてましたびっくりマーク

 

 

 

 

そうそう、こないだ平日の午前中と、午後も行ったのに誰もいなかったことを、夫に愚痴ったら「多分階段につかう材料のなんちゃらが届いてないんちゃうかな。

前に行ったときに、見当たらなかったし」

 

(なんちゃらはわたしが忘れただけですあせる

 

って、その辺の段ボールの中身や、転がってる資材まで見ているようですポーン

 

 

 

それがないと、やりづらいはずだからとかなんとかもやもや

夫の話はちゃんと聞いているようで、すぐ忘れるんですよね笑

 

 

うん、でも階段まだついてませんでしたがアセアセ

 

 

車で子どもたちがどっちも寝てしまったので、夫と順番に見たんですが

 

 

 

お風呂がついてましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

物がいっぱい置かれてよく見えませんが

 

1616やっぱりせっまびっくりマーク

 

 

1618が標準でしたが今の家でも1616だし、

 

 

広げたら他が狭くなるしで諦めましたネガティブ

 

 

ちなみにカウンターはそのままですが、ミラーも棚も外してもらいました笑い泣き

 

 

 


 

 

大工さんいわく

 

「小さめの家の2倍くらいの石膏ボードの量で、めげそうなんですけど」

 

ってこぼしながら休憩されてました。

そんなに広くないけど部屋が多いかもあせる

 

 

 

 

 

 

 

初めて脚立で2階に上がってみましたが、部屋らしくなっててびっくりアップ

 

 

2階は、9畳の主寝室、5.2畳の子ども部屋×2、あと5畳の書斎(2人分)とトイレです。

 

 

 

実際見てみると、正直なところ結構狭いかも・・煽り

 

 

寝室&WIC

 

 

あとは、窓位置間違えたなー、窓の形も間違えたなー。

 

 

 

 

 

窓 マド まどー---絶望

 

 

 

やっぱり窓の打合せのときに戻りたい―!

 

 

 

 

階段の横FIX、裏の家の外壁しか見えない―絶望

 

せっかく緑と空が見えるならもっと上に上げればよかったーあせる

開けられなくても、もういい笑あ、書斎です。

 

 

 

ドラえもん~~~笑い泣き

 

って思ってしまいましたが、もう受け入れるしかないハートブレイク

 

 

 

主寝室のベランダは、夫いわく思ったより広かったみたいですが

 

割と普通・・はてなマーク

 

 

 

 

 

 

金属防水を始め入れてましたが、減額で削ったのでこんなのを自分で引くそう。

 

 


 

次は、来週のカーテンの採寸のときかなむらさき音符

 

あ、クローゼットの奥から、使ってないロールスクリーンが出てきたんですが

「サイズ合いますか?」って持っていったら引かれるかな笑

 

 

 

屋根が出来たら、軒天も貼るそうなので楽しみですアップ

 

 

あ、クロス詳細はもう実際に貼られてからでもいいかなーと思ってきましたが

またちょこちょこお伝えするかもですお願い

 

 

 

 

 

イベントバナー

 


 

日用品がリールで最高50%バック!

引っ越し予定だけど買っちゃおうかな~