【外構】高低差ありの土地の目隠しに悩む | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

こんにちわ~🎵

 

 

週末、現場を見に行ってから車を走らせて、植木農園に行ってきましたやしの木

 

 

 

というのも、外構プランに入っている3本のシラカシ。

 

 『ようやく決まった外構業者』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp



調べてみたら、めーっちゃ大きく育つ木らしくってどんどん不安に滝汗

 

 

夫に先立たれて、おばあさんになったら息子たちに頼んだらやってくれるんだろうか・・

 

 

って遠い未来の心配が絶望

 

 

 

しかも、かなり少数みたいですがアレルギー症状が出る人もいるんだとかあせる

うちは夫も子どもたちも結構なアレルギー体質なんですよね。

 

 

 

 

 

そもそもうちは道路側から結構高低差があって、前面にかなり高さのあるフェンスをしないと、目隠しの意味があんまりなさそうなんですよね。

 

 

 

 

夫の仕事関係で、植栽を扱う部門の方がいるので

 

 

ゆっくり育って目隠しにもなる管理の楽なのを聞いてみてもらったところ

 

 

シマトネリコがイチオシ!って言われていろいろ調べてはみたんですが

 

 

「戸建てに植えたらいけない植物ナンバーワン!」

 

 

なんて書いてる記事やYouTubeがたくさん出てきてもやもや

夫はなぜか調べごとはいつもYouTube・・

 

 

しかも、めーっちゃ大きくなるスピードが速いらしいやしの木

 

 

 

かわいいんだけど・・・鉢で育てた方が安心そうですねもやもや

 

 

残念ながら、夫の知人はその後もビミョーな提案でセンスも信用ないので

ひどい言いようで、ごめんなさいゲラゲラ

 

 

 

「関西 木 買う」って雑な検索でトップに出てきた

 

若生植木農園へ車

 

 

 

我ながらなんて雑な検索・・笑おいで

 

 

 

着いてみてびっくり!

 

 

確か秋ごろかな?何かで読んで来たことある同じ場所でした!

 

 

 

 

こんな風に種類ごとにゾーニング分けされています。

 

 

 

 

一応自分なりにリサーチをして、ソヨゴがいいかなぁと思っていました。

 

 

 

 

 

前の外構屋さんにもおススメされてたのもありますがむらさき音符

 

 

 

 

メス株だったら赤い小さな実をつけるらしいです!

 

 

至るところで職人さんが作業をしていて「こんにちわー」と声をかけてくださるので思い切っていろいろ聞いてみました。

 

 

成長スピードもゆっくりらしいし、見た目もまあまあ好みだし、もう8割ソヨゴかなと思っていたのですが

 

 

「南側の道路沿いに植えるのは、おすすめしません」

 

 

とはっきり言われてしまいました滝汗

 

 

 

なんでも、強い日差しに弱いんだとかもやもや

 

 

で、うちの外構パースも見せながらいろいろ相談させて頂いたところ

 

 

流石に人通り少ないって言っても、気になるかなぁ真顔2階リビングの今の家には、全くない悩み・・

 

 

キラキラ3本同じ木じゃなくても、別々にして変化をつけた方がおしゃれ

 

キラキラ本当に目隠しのいる部分にボリュームのある木を持ってくる

 

キラキラ実際に家具を置いて、住んでみてから本当に目隠しが必要な場所を見極めてから植える

 

 

とご提案くださいましたラブ

 

 

 

 

もう、いろいろ外構屋さん行ったはずなのに

 

 

目から鱗アップってくらい初めてしることばっかりびっくり

 

 

他にも、一緒に下草も植えるとおしゃれですよーとか

 

 

常緑っていっても実際は落葉するから、実は落葉樹の方が掃除は楽ですよーって

 

 

いい意味で、今までの固定概念が壊されたんですが

 

 

もうますます、じゃあどうすれば!?って思考停止に笑

 

 

 

もうおすすめしてもらった方が早いや!と

 

 

なんとなく好みの雰囲気をお伝えして、3種おすすめを聞いてみましたゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

イレックスサニーフォスター

 

 

 

 

 

 

 

常緑エゴノキ

 

 

 

 

 
 

 

 

 

カラタネオガタマポートワイン

 

 

 

 

 

を組み合わせてみてはどうでしょうキラキラとアドバイスをもらったのですが

 

 

何一つ聞いたことありません煽り

 

 

とはいえ、実物もステキでしたやしの木

 

 

 

 

ちなみにこちらの植木農園では、配達から植樹までやってくれるんだそうです。

 

 

もちろん買うだけ買って外構屋さんに植えてもらってもいいんだとか。

 

 自分で植える・・のはちょっと素人には難しそうですよね驚き

 

 

 

一緒に下草も植えてもらってもいいかもと思いながら、いろいろ脳内でイメージしながら見てきましたウインク

 

 



 

 

 

帰り道の車から、いろんなお家や施設に植えられている木ばっかり気になったのですが

 

 

もう家が見えないくらい生い茂ってしまってるような家もちらほら滝汗

 

 

シラカシみたいな大きく育つ木も、途中で成長を止めてあげることもできるそうですが、そんなしょっちゅう剪定もしたくないしチーン

 

 

  

 

え、てか特に木がめっちゃ好きって訳でもないんだけど、本当に管理できるんだろうか・・笑い泣き

 

 

いくら虫も寄ってきづらい、管理のしやすい木って言われても植物は植物だし絶望

 

 

ってわくわくより不安の方が大きいんですけどー-ネガティブ

 

 

一回植えてしまったら、抜くの大変って言うしねもやもや

 

 

 

 

 

 

 

そんなんなら、ちょっとくらいお金出してもテラスに目隠しとかできないかなぁアセアセ

 

 

でも確か、ちょっとくらいではなく結構かかりそうなこと言ってたなぁ・・絶望

 

あーどうしよう泣

 

ちなみに、シンボルツリーで常緑ヤマボウシも植える予定だし、いつかレモンも植えたいやしの木

 

 

 

木ばっかりそんないらんくない!?びっくり

 

 

 

 

 

外構屋さんにも、相談のメールをしてみたんですが

 

 

お忙しいのか今のところまだ返ってきておりません・・。

 

 

今日もただ、どうしようって言うてるだけの何の参考にもならない記事ですみませんお願い

 

 

やっぱり自分で置くだけの目隠しフェンスかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって昨日は父の日!

 

 

夫のいない平日のうちに、子どもたちに手紙と絵を描いてもらって

 

 

ユニクロで買ってきた靴下とステテコをプレゼントしましたアップ

 

 

ラッピング袋は有料だったので、上棟で余った紙袋にもお絵描きを!

 

 

 

長男がなぜか一番デカい・・ちょっとよく分からない笑

 

 

次男は、パパ大好きだから💓をたくさん!

お見せできないモザイク部分には、名前が英語で書かれてますゲラゲラ

 

 

 

これで来年こそ、母の日あるよね笑

 

 

 

 

 

 

\今日は0のつく日!エントリーでポイント5倍!/

イベントバナー

 

ショート丈も選べるのが嬉しい!

 

 

バタバタしていて実家の父に忘れてた・・

 

こっちもいいかも!