ようやく決まった外構業者 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2021.3 基礎着工するものの一部やり直し

2021. 4  現居の売却決定
2021.5 上棟
2021.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

こんにちわ🎵

 

 

あれよあれよと、引き渡しまで

 

 

2か月を切ってしまっておりますニヤニヤ

 

 

今のところ、天気にも恵まれていて

 

 

遅れてることはなさそうなんですが

 

 

今までのことがあるので、油断はできませんグラサン

 

って、疑いすぎですかね、、

 

 

 

 

 

さてさて、ようやく

 

 

外構業者を決めましたキラキラ

 

 

 

提携している外構業者からも見積もりと図面ももらったのですが

 

 

会社名調べても、全く施工事例も出て来なかったのと

下請け専門だとそんなもんなんですかねもやもや

 

 

いい意味でも悪い意味でも普通すぎる・・・ガーン

 

 


なので、自分たちで外構業者にプランニングを4社に依頼しました。

 

 

 

 

ちなみに、提携のところだと

 

 

「引き渡し前から、着手できます」

 

 

というのがメリットでしたが、

 

 

こっちから何度言っても、外構の話は後回し泣

 


 

「費用を早く確定させたいので、

 

早く外構の打合せをしてください」

 

 


ってこっちから何回もお願いしてやっと、外構の打合せをしました。

 

 

まあ、結果的に他にお願いすることにしましたがおいで

 

 

 

ICさん伝いに、要望や修正を伝えながら、何度かやりとりしましたが

 

 

やっぱり外構が本業じゃないので仕方ないのですが、

 

 

すぐに分からないことなんかもアセアセ

 

 

 

ほぼ、3社目のいかついおじさんの外構会社で決めかけていましたが

 

 

当然ながら、修正をお願いすればするほど、お値段が跳ね上がるー笑い泣き

 



 

頑張ればなんとか・・ですが、ちょっと厳しい絶望

 

 

というわけで、4社目。

 

 

 

HPを見ると、女社長とあったので

 

 

バリバリのキャリアウーマンみたいな方が出てくるのかと思ったのですが

 

 

めっちゃ話しやすい、飾らないカンジのお姉さんが1人でされてる会社ニヤニヤ

お姉さんって言っても同世代か、もうちょっと若いかもむらさき音符

 


 

 

2回目の打合せからは、自宅に打ち合わせに来てもらってました爆  笑

 

 

 

 

なんと、テイストの違うパースを2つも作ってきてくれるというラブ

 

 

門柱や、アプローチを斜めにして、見たことがないようなスタイリッシュさに

 

 

 

夫が惚れ惚れキラキラ

 

 

 

そちらの案は、予算の面で叶いませんでしたが、

 

 

めっちゃセンスの良さが溢れております!

 



 

 

 

全部はさすがにお見せできないのですが・・

 

 

先週もらった案に、少し手直しをしてもらったプランでお願いすることにしましたキラキラ

 

 




 室内からのイメージも!




カーポートも始めは入れてもらっていましたが、

 

 

ネットで取り付けも込みで安くできそうなところもあるので

 

 

とりあえず、始めはなしで後付けできたらそのうちやることにします。

 

 

 

札束がね・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、希望もりもり・・というわけにはいきませんでしたが

 

 

8畳越えのテラスもとれたし、門柱もかっこよくなりそうだし

 

 

できあがりが楽しみですおねがい

 

 

 

 

来週、早速現地で細かい色決めや配置決めをする予定ですキラキラ

 

 

 

工事は、引き渡し翌日から入ってもらえそうで

 

 

一部、引っ越し後も工事が必要ですが、

 

 

スムーズにいけばお盆までには終わりそうですキラキラ

 

 

夏休み中に水遊び、できるといいなーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しいものがありすぎて大変です笑

 

 

それにしても、外構ってお金かかりますねー・・。

 

 

始めは200くらいで・・なんて思ってもいましがた

 

 

200では全くもって足りませんでしたー-絶望

 

 

 

外構は、余裕を持って早めに計画が大事ですよーっアップ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

落ち着いたら、ガーデニングや家庭菜園もしたいなぁ♪

 

 

 

目隠し足りなかったら増設します!

 

たっぷり入ってベンチにもなる優れもの!

 

やっぱりレモン育てたい!