4時間越えの着工前打ち合わせ~その1~ | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 

 

 

こんにちわ~🎵

 

 

なんだか急に春の気候になってきたような気がするんですが

 

 

もうこのまま寒くならないのかな・・?

 

 

寒いの苦手なので、温かいのは大歓迎です照れ

 

 

 

 

 

さてさて、昨日なんとか着工前の打合せが終わりました~~音譜

 

 

 

「2時間じゃ終わらないかも」とは聞いていたものの

 

 

 

なんと4時間越えゲローゲローゲロー

 

 

 

 

最後の方は、お腹が空いた感覚がもうなくなるくらい

 

 

頭が働かなくなっていましたゲッソリ

 

 

 

次男は、さすがに耐え切れず

 

多めに持ってきたおやつを無言で奪い去り貪り食ってましたアセアセ

 

 

 

お願いしているHMでは、4者打ち合わせとも呼んでいるそうで

 

 

 

4者ってことは、ICさんと先週初めて会った現場監督と、営業と施主のわたしたちのこと?

 

 

 

って何となく思ってたんですが

 

 

 

営業は不参加なものなんですねガーン

 

 

 

あ、そっか、わたしと夫でそれぞれカウントで4者っていう意味か笑

 

 

てのはもちろん冗談で、普通参加するもんじゃないんでしょうかねzzz

 

 

 

 

子どもたちは、前まではそれぞれにタブレットを持たせて

 

 

打合せのときは動画を見せまくってたら

 

 

長男の視力が急激に低下泣

それだけが原因ではないと思いますが

 

学校の宿題もタブレットでやるものなんかも多いし

 

 

今の子どもはもう仕方ないような気もしますが

 

 

さすがに悪くなりすぎなので、最近はタイマーを付けて制限付きで使わせるように。

 

 

 

数か月前からは、打合せの時は本を持っていったり

 

 

折り紙なんかで時間潰せるようにしてたんですが、やっぱり動画が一番静かにできるはず!

 

 

と久々にタブレットを解禁して持参しましたニヒヒ

 

 

 

余談ですが、こちらを1か月試したら視力が0.2戻りました~ニヒヒ

眼科の目薬とどちらが効いたのかは分からないですがラブラブ

眼科の先生には、ここまで悪くなったら目薬期待できないって

言われてたくらいだったので嬉しい~~!

 

 

 

 

って、逸れましたが間取りや電気図面や、空調の経路などなどを

 

 

もう一度説明していって、確認していくっていう作業をひたすら繰り返していきました。

 

 

なんですが、、しっかり製本されているので「おぉ~!」と思ったものの

 

 

よーく見て見たら、大事なことが書かれてない!

 

 

なんてのが数か所あったので、集中するためにも

 

 

子どもたちの動画作戦は大正解でしたーニヒヒ

 

 

 

あとは、会社規定の書類やこの製本にも印鑑を

 

 

じゃんじゃん押していくっていう作業を、夫が頑張っていましたニヒヒ

 

 

 

選んだ住設も一つ一つ最終確認をして

 

 

ICさんと来週の予約確認をしてやっと終わった~と思ったのが

 

 

開始からもうすぐ3時間というところで

 

 

「じゃあ、あとは営業にバトンタッチしますね~」と。

 

 

 

なんだいたんだっていうのと、えーまだ続くの!?って正直思いましたが

 

 

まあすぐ終わるよねとこのときは思ってましたポーン

 

 

 

はい、ここからが試練でしたアセアセ

 

 

 

 

長くなってしまうので、続きまた書きますお願い

 

引っ張ってごめんなさい!

 


続きはこちらから照れ


 

 

 

イベントバナー

 

 

温かくなったら薄手のジャケットが欲しい!

これかわいい🎵

 

これなら少し肌寒くても大丈夫そう!

 

キレイ目ワイドパンツにクーポン出てる!

 

春っぽい色のバッグも欲しい~🎵