持ち家を売却してまで引越しを考えた理由 その1 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

こんにちわ爆笑 

 

世間は3連休でしたね。

わが家は、夫があまり祝日休みなことがないので通常通りでしたおいで

 

 

 

年少の次男が通う幼稚園はありがたいことに、夏休みが短めなんですが、今週1週間だけは休みなので、ご飯食べさせたすぐあとに

 

『ママ、おやつー!』

 

てのがもうエンドレス滝汗

 

 

 

この猛暑とコロナ禍で、なかなか外出する場所もないので家で走り回ってます爆  笑

 

 

 

う、うるさい…ゲロー

 

 

台風が温帯低気圧に変わってからも、強風でとても外には出られなかったので、住宅メーカーで頂いた、ペットボトル栽培の枝豆を植えてみました。

 

 

 

 

 

ちゃんと育つかな~生ビール

 

 

 

さて、昨日は今の自宅を購入したときのお話をしたので、

 

 『結婚前に購入した現在の家のこと』こんにちわ  1日前から始めたアメブロ・・・。  慣れないせいか、せっかく書いてた記事を丸ごと消してしまってました   ため息出そうですが、今日も暑さを…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

本題のせっかく戸建て買ったのに、なんで引っ越しすることになったのかの理由の一つをお話ししますね。

 

大きな理由の一つは、ずばり

 

校区を変えたいから。

 

長男が、今年小学校に入学したのですが、年長のとき賃貸のママ友が

 

『校区変えたいから、入学前に引っ越すの!』なんてのを耳にするようになりました。

 

でも、まあうちは持ち家だしね、てかそんなに校区って重要?くらいに思ってました。


あんまり近くにママ友が多くないのですが、子どもの習い事で少し年齢が上のお子さんがいるママさんと話していても、どうやらこの辺は全体的に学力が低いらしく・・・ダウン

 

 

もちろん結局は、子ども次第だと思います。

 

でも、やっぱり周りの環境は子どものうちは特に大切。


 

心配だなーと内心思っていましたが、迎えた小学校の入学式

 

まず驚いたのが、親の外見ガーン

 

人は見かけで判断してはいけませんって言うけど、やっぱりある程度判断してしまいます・・・よね?

 

お父さんの茶髪、というより金髪率が高く、

 

ホストですか?っていうようなスーツの色滝汗

 

 

もちろん全員じゃないですが、目立つんですよね。

 

でもってなんで小1でそんな不自然な茶髪なの?

 

 

 

もういろんな疑問が沸々沸々・・・・・滝汗

 

 

幼稚園は少し離れた場所に通わせていたこともあり、(といっても、3キロ圏内おいで

小学校には誰1人同じ園出身の子がいないのは知っていましたが、明らかに空気が違うゲロー

 

 

私も夫も、地元ではなく全然知らなかったのですが、中学校で普通の成績くらいでも偏差値低めの高校に行くのがなぜかこの辺では一般的というデータがどこを調べても出てくる出てくる・・・ポーン

 

 

 

じゃあ、少し離れた場所の進学塾に通って、中受?なんてことも考えなくはなかったですが、それこそ本人次第ですし、勉強以外のこともたくさん経験して大きくなってほしい。

 

 

そこまで教育費にかけるのもなぁびっくりという思いもアセアセ

 

 

ついでに、できれば中高は公立に行ってもらいたいなぁアップ

 

 

できれば、大学も国公立だとありがたいですが、そればっかりはまだ分からないですよね。

 

(私自身、公立高から私立大ですしねウインク

 

 

校区変えるだけなら、老後はマンションに引っ越そうかなんて話も出てたくらいなので、高学年くらいに希望のエリアに中古マンション買おうか?

 

と夫ともあれこれ話しはし

やっぱりマンションは維持費がかかるよね…。それに男の子2人だと苦情来て追い出されるなんてこともあるかもガーンと思うとちょっと暮らしづらそう。

 

 

半年以上あーだ、こーだ、と悩み

 

やっぱり、お金もかかるし、引っ越しの手間も子連れじゃ大変だから今の場所でもう少し頑張ろうニヒヒ

 

と3回は思いとどまりましたが、

 

 

やっぱりここじゃ子育てできんわゲローと思うことがまあたくさん。

 

 

長くなってしまったので、これはまた次話しますね!

 

 

お願いマンションを決して悪いとは、思ってません!語弊があったらごめんなさい。