間取り迷子です… | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

こんにちわー爆  笑

 

もうお盆休みな方も多そうですね!

 

わが家は、夫がほぼカレンダー通り(祝日は関係ないことがほとんとですが)なので、お盆感ゼロですあせる

 

 

 

でもって週末、すぐに下がったんですが、次男が熱を出してしまったので大人しく家で過ごしてます。

 

 

…といっても、男子2人家にいたら全然大人しくはないですがゲロー

 

 

みなさんお疲れ様です生ビール

 

 

どうやら、わたしも風邪の症状が出てしまったので、もちろん今年も帰省せずに、過ごそうと思います笑い泣き

 

さて、タイトルの間取りについて迷いすぎて、もう頭から何か出てくるんじゃはてなマーク

 

 

という状態なので、今日はそのお話を。

 

 


 

 

先月、やっとの思いで土地を決めて、ある住宅メーカーで打ち合わせを進めている段階です。

 

 

もちろん昨日の続きも、書いていきますが、

 

現在の話と過去の話を混ぜながらリアルタイムの家づくりについてもお話していけたらなと思います。

 

 

お願いややこしかったらすみません。

 

 

で、何回も何回もこねくり回している間取り。

 

 

週末の打ち合わせで、前回の間取りの問題点を訂正してもらったはずなのがこちら。

 

 

 

image

 

 

2階は、寝室と書斎、子ども部屋にWICと、シンプルイズベストな間取りでいこうと思っているんですが、

 

 

問題は1階。

 

 

絶対取り入れたいのが、

 

 

 

キラキラ玄関からの土間収納 

 

今の自宅にもあってかなり便利なので絶対欲しいドキドキ

 

キラキラキッチンからのパントリー

 

買いだめ必須なので、必要音譜

 

キラキラ洗面室とは別の脱衣室

 

天気に関係なく部屋干しがしたいので、ホスクリーンを付けてもらう予定ですアップ

子どもが思春期になって、変な時間に洗面所を独占されても困りますしねおいで

 

 

で、先日新たに要望を出したのが、

 

 

小さくてもいいから、家に帰ってきて上着やかばんを置けるファミクロが一階に欲しいこと。

 

 

玄関から洗面まで距離があるようなら玄関入ってすぐに小さな洗面が欲しいけど、できれば玄関から洗面所の導線を短く。

 

んー・・・

 

悪くはないんですが、何だかすっきりしないような気がしてなりません滝汗

 

 

土間収納とファミクロを隣合わせにして、一直線上に合った方が便利じゃないのかなー

 

とか、別に和室じゃなくても洋室でもよくない?

などなど。

 

 

担当の営業さんには、何度も何度も書き直してもらってるのですがそんなもんなんでしょうかね滝汗

 

 

2軒目のマイホームだけあって、もう絶対失敗したくないですし、次の家は死ぬまで住むはず。

 

あーでもない、こーでもないと夫とも議論を重ねております。

 

 

でもって、担当の営業さんも疲れてきてるのか、

 

おじいちゃん「普段はプレイルーム的に使うなら、洋室にしておいて、行く行く和室が必要になったら、ホームセンターで敷くのを買ってきたら?」

 

と自分で提案してたのに、また和室に戻ってたり、いつの間にか延床増やされてたりポーン

 

すでに、予算オーバー気味なのでこれ以上高くなったら困るんですけどねガーン

 

 

 

 

 

image

で、お庭が広くなるはずだったのに、どんどんお庭が狭くなってるような気が・・・滝汗

 

 

夫が、駐輪場は絶対!と言うもののこんなにスペースいるのかなと思っています。

 

 

中学校も、危ないから自転車通学禁止されているようですし、夫は車通勤の予定なのに、1人1台もいるかな滝汗

 

 

今は、お庭がないので、来年は大きいプールで思いっきり楽しませてあげようと思うので、お庭のスペースはあんまり削りたくないなぁあせる

 

 

とあれこれ悩んでいます。

 

 

おすすめプランなど、何か思いついたことがあったらぜひぜひ教えてほしいです爆笑



このくらいのサイズ感のプールを置きたいんですが、みなさんテラスでプールするんでしょうか。

 

それともテラスではなくて、芝生部分?

 

こんなに水が入ると、排水どうするんだろうなんてことも思ってしまいますがあせる

 

 

今はベランダにミニプールなので、ほとんど身動きできないサイズ感ですポーン

 

 

 

 

こんなとりとめのないぼやきに最後までお付き合い頂きありがとうございますラブラブラブ