4時間越えの着工前打ち合わせ~その2 信用できない営業~ | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

※不具合があったのか、途中で投稿してしまっていたようです!

大変失礼しました!

 

 

こんにちわ🎵

 

週末の4時間越えの着工前の打合せの続きです!

 

 

 

なんと、予想外に前編がアメトピに選ばれましたが

 

問題はここからですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

さて、4時間に及んだ打ち合わせの最後の1時間で

 

 

どっと疲れてしまったわけですが

 

それもそのはず滝汗

 

 

 

10時スタートの打合せで、営業が出てきたのは3時間経過した

 

 

最後の1時間前なので、つまりもう13時過ぎ・・・

 

 

子どもたちはもちろん、大人もお腹が空いてしまって

 

 

思考停止に近い状態に滝汗

 

 

 

そんな中、始まったのはもちろんお金の話。

 

 

前に仮の金額でローンを組んだ契約以降の打合せで

 

 

増減したオプションを計算した金額を見せられ

減額頑張ったので、当時より減ってます!

 

 

「この金額が現時点での金額です。」

 

と伝えられ、印鑑を押すように伝えられました。

 

 

 

なんですが、、、そのオプションの金額は明記されたものを見せてもらったんですが

 

 

全体の資金表がないので、果たして合っているか確認ができずあせる

 

 

「この金額が、計算後の現時点の金額です」

 

って何度も言われたので、手持ちの書類を確認してみるものの
 

 

やっぱり合計金額が違う・・・汗

 

 

 

前任の営業に値引きしてもらった金額も反映されていなければ

もちろん、新任に変わるときにいろいろありながらも了承済み。

 

 

頑張って減額した分なんかも全く反映されていなくて

 

 

むしろ高くなってるゲロー

 

 

 

「どう計算したらこの金額になるのか、説明してください」

 

 

と言っても、納得できる答えが返ってこないむかっ

 

 

 

で、極めつけだったのが

 

 

ローン実行金額が全く違うゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

着工時40%、上棟時40%、引き渡し時に残りって・・・

 

 

来月もう80%ローン始まるやん・・・真顔

 

 

 

え、、聞いてないよゲロー

 

 

夫が怒りを抑えながら

 

「そんな割合でお金が動くって全く聞いてないですし

 

全体の金額も内訳が分からないままでは

 

とてもじゃないですが印鑑は押せません。」

 

 

って、そりゃそうですよね。

 

 

 

しかも、新営業

 

「前任が伝えてなかったのかもしれませんが

 

会社の決まりで、上棟時に80%頂くことになってます」

 

 

 

 

って、会社の決まりでって一点張りビックリマーク

 

 

「じゃあそれが明記されたものを提示してください」

 

 

ってお願いしたら、少しの間席を外したので

 

 

その間2人で、「ローン、着工、上棟」

 

ってワードで検索しまくったのですが

 

 

やっぱり、30%ずつくらいが一般的な割合なんですよねダウン

 

 

 

 

てか、本当に聞いてないし。

 

 

「どっちみち払うローンなので

 

早く払うと残高がその分減っていきますよ」

 

 

ってそんなの聞いてないわーいムキー

 

結局その場ですぐには、見積の修正はできないというので

 

 

とりあえず、お昼ごはんに行ってくるのでその間に計算しなおしてください。

 

 

納得できるようにして頂ければ、夕方ごろにまた出直します。

 

 

と伝えて一旦お開きに。

 

 

 

その約1時間後

 

 

「今日中には確認できなさそうなので

 

来週の打合せまでに、計算しなおしておきます。

 

書類は揃っていませんが、工期もあるので着工は予定通り行いますので」

 

 

 

という、なんとももやもやが残ったままとりあえず保留になりましたダウン

 

 

 

で、帰宅してからそのローンの契約書確認してみたんですが

 

 

やっぱり、着工時30%、上棟時30%の引き渡し時に残りの精算ってなってるんですけどガーン

 

 

 

また、だまされるところやったー--ムキーアセアセ

 

 

 

てか、始めの営業に散々

 

「お任せください」って言われてたのに裏切られて

 

 

やっと前に進めると思ったのにこの仕打ちって

 

 

どれだけ営業に縁がないのやらアセアセ

 

 

 

前任の上司っていう割に、誠心誠意謝られた記憶もなければ

 

 

この仕打ちって、、、始めから大して信用してなかったですが

 

 

もう今後一切信用できそうにありません。

 

 

 

 

やっぱり自分で取った契約でなければ

 

 

ややこしい施主って思ってるのか、

 

 

関わりたくないオーラがこちらからも分かるんですよねあせる

 

 

毎回打ち合わせには不参加ですしハートブレイク

 

 

ようやく着工というのに、なんだかもやもやしっぱなしです。。

 

 

 

ただきちんと希望通りに建ててほしいだけなのに

 

 

こうも営業に裏切られ続けると、人間不信になりそうです泣

 

 

 

今日はぐだぐだグチっぽくなってしまってすみません汗

また、これからも進捗お話させてください~ニコニコ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

大好き点心が半額に!これはお得!

 

おうちで本格中華が楽しめる!

 

1日限定!海老好きにはマスト!

 

新居に行ったら買い換えたい~!