【WEB内覧会】一波乱あった玄関ホール | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 

 

 

 

こんにちわ~🎵

 

 

毎日、暑いですねネガティブ

 

 

相変わらず、引っ越し準備はいまいち進んでいません~えーん

 

 

 

毎日見に行けてませんが、外構も少しずつ進んでいるようです!

 

 

小さなパラソルがなんともかわいい・・ラブ

 





 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

さてさて、引っ張っていた内覧会の続きです!

 

シューズクローゼットまでしか紹介できていませんでしたが

 

今日は、玄関ホールを紹介します~ラブラブ

 

 

玄関ドアを開けるとこんなカンジ!

 



 

 

 

右側のドアは、トイレで、その隣のドアの奥はファミクロですむらさき音符

 

 

 

ニッチの中には、ニッチ用のスポットライトが電球

 

 

 

上にびよーんと出ている電気配線は、納品次第オーデリックのアクアをつけてもらいます電球

 

 

なので、この場所はまだ未完成なのですが、散らかる前に公開しちゃいます笑

 

 

 

 

ニッチの周りは、一波乱あったエコカラットですおいで

 『思ってたより高額だった見積もり』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp


 


この写真は、まだクロスが途中です!



わが家が採用したのは、リクシルのアレルピュアシリーズのグラナスルドラ。

 

 

カラーはホワイトですキラキラ

 

 

 

 

リクシルのカタログによると、環境アレルギーに効果的って書いてますが

 



入居してないのでその効果は、まだ分かりません~ニヤニヤ

 

 

一応いまの家のテレビ奥は一面どーんとエコカラット張りなのですが、

 

リビングではいまいち効果は実感しておりませんアセアセ

 

 



 

もともと、ここはアクセントクロスの予定でしたが

 

 

なんとなく高級感が出るかもはてなマーク

 

と思いついて、見積もり依頼してみたら

 

なぜかそのまま、自動的に採用絶望

 

見積もりが激遅・・・

 

 

という流れで今に至ります・・。

 

 

 

で、高額だった見積もりの理由が分かったんですよハートブレイク

 

 

前ICさんとの打ち合わせでは確かに、ファミクロの扉までが

 

エコカラットっていう話だったんですが、なんといつの間にか

 

施工範囲が、ドア上までに変わってました滝汗

 

 



 

 

そりゃあ9万超えるわなもやもや

 

 

 

発覚したのは「ドアとドアの隙間は、エコカラットを貼れません。メインクロスでいいですか?」

 

って確認がきっかけでした驚き

 

 

ちょうど、職人さんが貼ってるときに、新監督に

 

「そもそも、こここんなに高いだなんて聞いてないんですけど!

見積もり次第で考えたかったのに、いきなり施工っておかしくないですか!?

 

 

ってはっきり言ってやりました物申す

 

 

予算がどれだけでもあったら、もういくらでもいいよ~なんてなるかもしれませんが

 

 

もちろんそんなわけではないのがわが家の家づくり。

 

 

いろいろと、予算の関係で諦めたものだってあるのに、なんだかぼったくられた気分笑い泣き

 

 

監督も理解してくださって

 

「元々の予算はおいくらくらいだったんですか?」と聞かれたので

 

「高くても、4~5万くらいだと思ってました」と伝えたところ

 

 

間を取ってなのか、4万5千円になりましたーおねがい

 

 

もう精算済みだったので、振込で返金してもらいましたOK

 

 

 

おーっと、内覧会のつもりがエコカラットのよもやま話になってしまいましたが

 

 

どうかお許しを~~おいで

 

 

また続きやりますね!

 

 



 

 

昨日は、楽天のお買い物かごに入れたまま寝落ちしてしまいました・・絶望

 




ショックーアセアセ

 

でも、大物は買えましたニヤニヤ

 

 

テーブル来るの楽しみです~むらさき音符

 

 

 

 

イベントバナー

まとめ買いの味方!

最大50%分のポイントが返ってくる

DEALの商品がとっても豊富!