引き渡しまで10日を切ってトラブル勃発! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

こんにちわ🎵

 

 

昨日、1週間ぶりに現場に行ってきました~車

 

 

大工さんに菓子折りを渡そうかと持って行きましたが、どうやら木完されたようですアセアセ

 

 

もう足場解体されてて、クロス屋さんが入ってましたびっくりマーク

 

 

 

って、もう引き渡しまで10日切ってるので当たり前ですねおいで

 

 

お菓子は、次男の幼稚園の最後の日にお渡ししようかなと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

現場を見て、いろいろ気になったことはあるのですが・・

またぼちぼち紹介しますねキラキラ

 

 

 

今日は、まだイライラが収まらないHMとのトラブルの話です。

 

 

 

わが家は、ボッシュの食洗器を別の業者にお願いしていて、取り付け日を週末に控えています。

 

 『建築確認と海外食洗器の嬉しいお知らせ』3歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

どうせ引き継がれてないよね・・と思いながらも、見たことも話したこともない新しいIC宛てに

未だに電話番号も知りません

 

 

「来週〇日は、前任のICさんにも以前からお伝えしていたととおり、食洗器の取り付け工事を予定しております」

 

 

とわたしからチャットワークで連絡をしておきました。

 

 

 

取り付けの業者さんが、事前にキッチンの下見をしたいことや、工事当日の対応などなど、前任の方から引き継がれてないだろうなと思ったので、こちらから再度お願いしたんですけど・・これってもう施主の任務の範疇を超えているような気も驚き

 

 

 

新ICが「取り付け業者さんにこちらから連絡しておきます」ってことでこのときは終了おいで

 

 

 

 

で、昨日営業と現地で打ち合わせだったので、

「食洗器の取り付け日、本当に電気と水道使えますよね?」

 

(試運転をして、使い方の説明をしてくれるとのことで、取り付け業者から水と電気が通ってからと前々から言われてました)

 

 

 

って確認すると「すぐ、ICに確認します!」って電話しはじめて・・

 

 

 

「電気と水道は、引き渡し日以降でないと引き込みが終わってません」

 

 

 

え?もう1か月以上前から、「この日以降だったら電気も水道も使えるので」って言われた日からも余裕を持って、取り付け日確定してたんですよムキー

 

 

ぎりぎりになってそんなこと言われても・・。

 

 

 

しかも、まあこっちの都合ではありますが、もう学校の給食も終わって夏休みに入るし

 

 

午後までフリーで動ける最終日を取り付け日にしてあるんです絶望

 


「食洗機の取り付けは水が通ってなくてもできますよ」



って、営業は言うけど、いやいやじゃあ業者さん説明と確認にまた来てもらわなきゃいけないやんプンプン



 

余裕を持っていろいろやってきたつもりが、HM側のミスや杜撰な対応でいろいろ崩れていっててもうイヤだ・・もやもや

 

 

 

エコカラットの見積もりが遅いことや、タイルの返答が遅いことに対しても

 

 『思ってたより高額だった見積もり』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp

 

 

 

「もうすぐ終わるし、もういいやん」って言ってた夫もさすがにブチ切れムキー

 

 

 

「引き渡し直前になって、もうなんなんですか!!

 

てか、絶対終わらないですよね!?

 

残工事が残るなら、早くリストにしてって言ってるのにそれすらもしないし、

もうこれ以上そっちの都合に合わせてられません!!

 

 

 

工程表をもらってましたが、天気がよくても屋根や外壁はなかなか手をつけなかったり

 

 

大工さんを2人確保したって言ってたのに、たまにしか応援が来てなかったりで結局遅れたり、

 

 

基礎屋さんが見つからないってなかなか再着工しなかったり。

 

 

 

って、それって途中でなんとか対策をして、工程練り直す必要があるって何回も言ってるのに

 

 

全部ほったらかしにして、最後の最後に間に合わんって・・。

 

 

 

 

それでも、無理やり引き渡し日そのままで決行するっぽいんですが、そうなると残工事のたびにいちいち鍵を開けに行くんですかね絶望

 

 

片道車で1時間・・笑い泣き

 

 

 

鍵預けてもいいですが、信用しちゃって大丈夫なのか・・

 

 

それに微々たるものでしょうが、その期間中の光熱費もこっちもちですよね・・チーン

 

 

 

 

今まで何回もスケジュールの遅れについて確認してきても

 

 

「かなり余裕もった工期なので、よほどの天候不良が続くことでもない限り大丈夫です!」

 

 

って言うんで、フロアコーティングも家具家電の設置日、カーテンの取り付け日などなど事細かにいろいろもう決まってきてるんですよね・・。

 

 

その合間に子どもの予定もいろいろ詰まってきてるし、仕事の納期もあるし、って思うともうイライラが爆発寸前ですムキームキー

 

 

 

さて、どうなるんでしょう・・(遠い目真顔

 

 

 

 

\今日は0のつく日!&実質最終日/

イベントバナー

 

 

 

表札どれにしようかもう決めないとーアセアセ

 

 

 

ガーデンライトは全部支給して、節約OK