迷惑な建て方と言われてしまった隣の家 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2021.3 基礎着工するものの一部やり直し



トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

こんにちわ🎵

 

 

 

締め切りぎりぎりの仕事に追われてましたが

 

 

なんとか間に合いました~チョキ

 

 

 

久々に、気分転換のアメブロをお休みするほど追われておりました煽り

 

 

 

なんでも早めにやれば、余裕のよっちゃんのはずなのに

納期に追われないと火が付かないこの性格どうにかしたいですー泣

でもね、追われるとなぜかいつも以上の能力が発揮できたりするのが不思議もやもや

 

 



 

さて、この数日の間にいろいろあったので

 

 

ネタがてんこもりなのですが、



今日はまず外構の話むらさき音符

 

 

 

 

週末に、提携外の外構屋さんとの打ち合わせがありました。

 

 

 

年明けくらいに一度見積りをお願いしていたのですが

 

 

その頃はまだ外壁のカラーも決まっておらず、



大体のプランだったんですよねもやもや

 

 

 

「これでも仮ですから」と言って見せてもらったプランは

 

 

テラスに少し目隠しの壁を付けてくれてるし、

 

 

さすがのセンス!!

 


モノクロバージョンをちらり!


 

 

細かい色決めは、現地で実物見ながら選んでくれるそうで、

 

 

きっと間違いはないんだろうなーという気もするんですが

 

 

 

お値段だけが、なかなか厳しい笑い泣き

 

 

 

なんと、税込み396諭吉さん札束札束札束

 

 

 

オーノーゲッソリゲッソリゲッソリ!!

 

 

つい、おえゲローって声が出てしまいました煽り

 

 

 

 

外構に使うものも、4月以降日々値上げの嵐だそうで

 

 

前に見積もりをお願いしたころよりも



がっつり上がってるんだとかガーン

 

 

 

 

 

もうー、工期が遅れたことで

こんなところまで影響がっつり来るなんてチーン

 

 

 

 

さすがに、予算オーバーすぎるので、



どうにか削れないかと相談してみたところ

 

 

使うブロックを品質をがっつり下げない程度に安いのに変えたり

 

 

 

隣との目隠しフェンスを少し削ったり

 

 

 

あと、照明を自分でできるものは支給したりと案をもらったのですが

 

 

 

それでもやっぱり高い・・・びっくりマーク

 

 

 

 

で、外構屋さんぽろっと爆弾発言投下グラサン

 

 

 

「なかなか迷惑な建て方してくれてますねぇむかっ

 

 

 

 

左隣のおうち、土地を買ったころには更地だったのですが

 

 

去年の年末くらいにできあがった新築です。

 

 

 

建築士の名前が外回りに書かれた、個性的なデザインのおうちなのですが

 

 

 

玄関ドアがわが家の方を向いているんですよねアセアセ

 


 

 

 

しかも、インターフォンのついてる門柱はドアのすぐ前と、


だいぶ奥まで入った位置にあるので

 

 

どこの外構屋さんに行っても、



「目隠しがあった方がいいです」って。

 

 

 

でもって、隣はブロックを数段(3段くらい?)立ち上げてるだけっていう

 

超オープン滝汗

 

 


ピンクのこの辺りに玄関ドアがありますあせる

 

 


この目隠し設置だけで30万以上かかる見積もりです・・絶望

 

 

 

 

まあうちが後からだし、仕方ないですけどねぇおいで

 

 

こんなこと言っときながらですが、次はお隣さんと

 

 

最低限でも良好な関係を築きたいとは思ってます。

 

 

 

 

うーん、、、2時間くらいお話しして

 

 

「削れる分は削ってもう一度見積りを下さい」

 

 

とお伝えしてその数時間後にメールがポーン

 

 

うちのHMとは違って、仕事が早いです!

 

 

なんとか税込み360札束アップ

 

 




 

あとは、機能門柱が本体だけでも



20万越えの立派なものが入ってたので

 

 

 

安いものに選び直したいなぁっていうのと

 

 

 

 

YKKのものはヴェナートのカラーと合わせられるんだって!

 

 

 

造作は高いみたいで諦めたけどこれなら造作風?!

 

 

 

あと贅沢ながらに立水栓はおしゃれなのをつけたいなーと思ってるので

 

 

まあプラマイゼロかな滝汗

 

 

 

蛇口が2つついてるのが便利そう!

 

 

 

 

 

 

うーん、それでもやっぱり高いですが、

 

 

 

どこにお願いしても300切るのは厳しそうですし迷うところですおいで

 

 

 

まだ冬がくる前くらいに行った女性設計士さんの外構屋さんが

 

 

確か、もう少しお安かったような記憶があるんですが一度お断りしたしなぁ絶望

 

 

うーん、スムーズに工事に入ってもらうためにも

 

 

そろそろどこにお願いするのか決めなくてはいけないのに

 

 

めっちゃ迷います汗

 

 

 

それにしても外構高すぎだぁー-ゲローびっくりマーク

 

 

 

 

 

さぁ、1つ仕事が片付いたと思ったら

 

 

ありがたいことにまた忙しくなりそうですが

 

 

新居ライフのために頑張りますアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

特等席でビール飲みたい~!

 

このチェアも素敵!

 

おしゃれだし腰痛対策によさそう!笑

 

休日はテラスでご飯したい!

 

このシリーズ割れなさそうだし外づかいによさそう!