【WEB内覧会】お気に入りのつまった18畳のリビング | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定→一応引き渡されました(残工事あり)


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 


イベントバナー

 

 

 

 

 

こんにちわ~🎵

 

昨日は、引っ越し前最後の粗大ごみの収集がありましたおいで

 

物干し台やら、子どものお着替えラックなどなど大物を出したのですが

 

ベビーカーも処分しましたあせる

 

 

3台あるうちの1台だったんですが、長男が生まれるのをきっかけに買った、なかなかの年季ものグラサン

 

「ごみ収集車来た!」

 

と窓から見ていた次男が、ベビーカーが入れられる瞬間を見つけてまさかの号泣えーん

 

 

「あれに乗って○○(お気に入りのショッピングセンター)に行きたかったのに!うえーんうえーんえーん

 

 

でも、さすがにもう調子悪くて、リサイクルショップでも断られたくらいだし、何より場所取るからねぇハートブレイク

 

 

思い出もたくさんあるけど、物がなくなったからって、思い出が消えるわけじゃないしねOK

 

 

しばらく泣いてた次男ですが、その後別のベビーカーでショッピングセンターで、水遊びまでして

 

 

すっかりご機嫌さんになりました飛び出すハート

 

 

 

ガチすぎる噴水グラサン

 

 

 

ちなみに、リビングの時計を見に行ってきましたー音譜

迷わしい~むらさき音符

引越し準備の一環ですよね?笑

 

 

 

 

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

 

 

さてさて、途切れがちの内覧会ですが、

 

今日はリビングです~アップ

 

 

もう何回もちょい見せしてるので、目新しさゼロでごめんなさい!

 

 

ニッチ左の扉を開けるとリビングです音譜

 

 

 

 

 

 

広さは18畳の縦長リビングです。

 

 

 

 

 

 

 

インスタやアメブロで、立派なおうちを見てると18畳って、結構狭い気もしますが

 

4人家族で過ごすには、まあ十分な広さ(だと信じてます笑)。

 

 

誰かお客さんでも来てパーティーでもするならもっと広い方がいいかもですが

 

 

そんな機会は、めったにないですしねウインク

 

 

コロナ前はたまに、ホームパーティーもしてたんですけどねぇ・・生ビール

 

 

すぐ横に洋室があるのと、掃き出し窓の外には8畳くらいのテラスができるので

 

きっと完成したら広さは感じられるはずキラキラ

 

 

 

テーブル横並びも憧れてたのですが、間取りや諸般の事情で諦めました・・

夫にも当時の営業にもイマイチよさを理解してもらえず泣

 

 

って、逸れましたが、ここのアクセントクロスは玄関洗面と、玄関ニッチにも使った

 

 

サンゲツのFE74655です。

使いすぎですねおいで

 

 

全館空調の吹き出し口の関係で、左端が下がり天井風?ですが、一番高い部分で天井高2600あります。

 

 『【WEB内覧会】お気に入りの玄関洗面』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp

 

 

 

でも、いろんな色をちょこちょこ使うより、まとまりも出ますよ~って

 

ICさんも言ってくれてましたキラキラ

 

 

のぺっとしてなくて(語彙力)、色ムラがいいカンジのライトグレーですラブラブ

 

 

 

ダイニング側の照明は、未だ笠の部分が取り付けられてませんが、スコーレがつく予定キラキラ

 

 

 

久しぶりに検索したら、これも値上がりするんですねガーン

もう値上げ済みのショップもちらほら・・

 

 

 

 

で、迷ったソファ側なんですが、結局シーリングにしました。

 

 

 

 

横の洋室は、同じシリーズの8畳用ですが、ソファ側は12畳用にしましたキラキラ

 

 

畳数が違っても、同じサイズ感でスッキリ!

 

 

 

 

 

暗くなってからの照度も確認したところ、問題ないカンジです照れ

 

 

 

 

 

シーリングファンと最後まで迷ったんですが

 

 

テレビを見たり、本を読んだりする機会も多い場所なので、

 

 

明るさ重視でシーリングにしましたアップ

相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございます~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

次男がもう少し大きくなって、落ち着いたらリビングにおしゃれなスタンドライトを置けるんですが、

 

まだあと数年は厳しそうですあせる

 

 

 

こんなの、一気に雰囲気出そう・・音譜

 

こういうのを壁付けしちゃうってのもありだったけど、うちは危険かもよだれ

 

天井付けのバーチカルブラインドもお気に入りですラブ

 

 

 

 

 

キッチン側には、木目の下がり天井にコーブ照明を仕込んでます飛び出すハート

 

 

つけたバージョン

 

 

ペンダントのみバージョンラブ

 

 

下がり天井だけだと無料でしたが、コーブ照明はオプション55,000円なりネガティブ

 

 

最後まで迷いましたが、今のところつけてよかったオプションの1つですニヤニヤ

 

 

 

木目天井のクロスはサンゲツのFE74193ですむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井なので触ることはまずないですが、触るとつるっとしてなくて、まるで木の節みたいなクロスビックリマーク

 

 

他社もサンプル取り寄せまくりましたが、いいカンジに仕上がったと自己満の場所の1つです~ラブ

 

 

 

リビングのスイッチニッチも、紹介したいところですが、数日後の残工事で完成する予定笑い泣き

 

 『【上棟66日目】やっぱり引き継がれてないわが家~インフォメーションニッチ編~』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

結局サンワカンパニーのマグネットパネルを貼ってもらうことになったのですが、精算終わってるのできっと無料だよねOK

 

 

 

ではでは、今日もひたすら片付け&準備にいそしみますー魂が抜ける

 

 

\わーい🎵欲しいものがありすぎる!/

イベントバナー