スムーズな引越しのためにやってみた入居前準備 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定→一応引き渡されました(残工事あり)


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

イベントバナー

 

 

 

こんにちわ🎵

 

ついに引っ越し2日前ですビックリマーク

 

今の家の引き渡しは2週間後にしてあるので

 

 

大物以外は、最悪後日車で運ぼうと開き直ろうとしているのですが・・びっくり

 

 

ま、なんとかなりますよね滝汗

って、自分に言い聞かせてます!

 

 

 

さてさて、今日は


引き渡しから引っ越しまでの間にやったこと


を振り返ってみますウインク

 

 

 


 

わが家は、HMへの信頼がほぼゼロだったので、最悪のことも考えて

 

 

引っ越しは、引き渡しから17日後です。

 

 

 

結局、予想通り残工事だらけですぐに引っ越しなんか絶対ムリでしたー絶望

 

 

 

まずは、予定どおりフロアコーティングをしてからは、物を運び入れる前にバルサンをデレデレ

 

 『【引き渡し翌日】フロアコーティングと外構工事スタート!』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp


 

これだと、火災報知器塞がなくていいらしい~ウインク

 

 

 

フロアコーティング後は、少しずつ必要なものを車で運びました音譜

 

 

 

あと、何をどこにどう収納するかを大体イメージして必要なものや

 




まだまだ未完成ですが、少しずつ整えます!


 

今の家のものをまだ持って行けないので、掃除機をはじめ掃除用具をいろいろ購入ビックリマーク

 

 

 

 

 



外構工事中なのもありますが、玄関タイルに砂汚れがつきやすいんですよねあせる

 

 

 

子どものいる引っ越しが初めてなので、どうしたらいいのかいろいろ考えた結果

 

1日のルーティンに必要なものはなるべく予め用意しておくことにキラキラ

 

 

引っ越し当日は、新居への搬入が夕方頃になる予定なので、

 

ご飯はまずむりですが、お風呂に入って、歯を磨いて、寝る、起きたら、身支度をして・・


という普段の暮らしをイメージしてみました。

 

 

完璧には、まだまだですがシャンプーやボディーソープ、

 

風呂桶やタオルはすでにセッティング済み!

 

 



 

一応店頭で、次男の力でも押せるか試してみたところ、全然問題なかったので、楽天で購入🎵

中身は今の家の在庫を詰めて持って行きました車

 

 




その他のバスグッズはケユカ率高め!

 

 

 

 

 



あと、予想外によかったのが冷蔵庫を新調したこと!

 

 

クーラーバッグに保冷剤をつめて、もう今の家で消費できそうにないものは、一足早く新居に搬入!



コストコの保冷バッグめっちゃ便利!

 

 

 

 

通常なら、引っ越しのトラックが来る3時間前には冷蔵庫の電源を切らないといけないですが、

 

 

もし間に合わなくても、腐る心配がそこまでないものは置いていってもいっかーOK

 

 

と冷蔵庫の食材に関しては、今までの引っ越しよりかなり気軽ですおいで


昔、余ったアイスがもったいなくて、ギリギリに食べきった記憶が笑




飲み物を冷やしておけるだけでも、夏の引越しの強い味方ラブ 


外構の職人さんに、差し入れするのにも役に立ってますおねがい

 


 

 

 

2日分くらいの着替えや、歯磨き、スキンケアも新居にセッティング完了!!

 

 




 

もともと、子連れ旅行の準備には慣れてるので、その延長のようなカンジでしたニコニコ

 

 

長期の国内旅行だったら、予め送れるものはホテルにスーツケースごと送ると楽ちんOK

 

 

 

あとは、定番ですがIHのまわりや、お風呂に防水のマステを貼って、カビ予防も完了照れ




仕上がりにうるさい夫が、自分でやってくれましたーむらさき音符

 

 

 

 『入居前準備で夫から大クレーム!(追加写真あり)』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp




搬入後すぐに物を入れられるように、靴棚と食器棚はシートも敷きました照れ

 





棚の奥行きによって、サイズ違いも選べます!

 

 

 

 

 

引き渡しから引っ越しまで、どれだけ時間があるかにもよって、

 

 

何をどこまでできるかは人によって違うので、参考程度になれば幸いです~アップ

 

 

 

 

子どもがいると特に、箱に入れたものを探し出すのは結構大変滝汗

 

 

数日分を旅行バッグに入れていくのもいいと思いますニコニコ

 

 

 

 

さて、、あと問題は苦手な箱詰め・・・もやもや

 

 

新居でこれを片付けなくてはいけないかと思うとぞっとしますが

 

 

あとひと踏ん張り頑張りますーゲッソリゲッソリ

 



 

 

まさかの1週間で5回アメトピポーン

こんなことは最初で最後だと思いますが、ありがとうございますドキドキ

 

 

 

\新居にいるものがまだまだあるのでありがたい!/

イベントバナー

 

 

これまた買い足す予定です!

 

サイズ展開豊富なので、ランドリーに使う予定!

 

キッチンでも使いやすいサイズ! 

まとめ買いは楽天が便利