こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご無沙汰してます。

 

今日は中学受験話でも

子育て話でもないのですが、

「何だかなぁ」と思ったことからの

モノ選びのことを書きますね。

 

 

先日、子どものかかりつけ医である小児科に

行ってきました。

 

その小児科、とにかく人気なんです!!

大人気のコンサートチケットを

取るくらいの勢いでないと

冬場なんてほぼ予約がとれないえーん

数分で予約がいっぱいになる…。

予約開始数分前からリロードを繰り返し、

ものすごく頑張って取っても20番台とかザラ。

 

…なんですが、

先日はまさかの1番をゲット。

想定外だったので、取れてっびっくり!!

 

逆に想定外すぎて、出かける準備が

まだ何もできてなかった〜笑い泣き

 

 

とまぁ、こんな前置きでもわかるとおり、

とにかく大人気な小児科✨

口コミもほぼ5点満点。

5点以外は人気で待ち時間が長いとか、

時折電話対応が事務的に思う時があるとか、

ビル自体の駐車券対応の話とかくらい。

先生と診察評価は本当に抜群!

どの書き込み内容も、

うんうんと頷きたくなるほど。

わが家も家族全員で信頼を置いていて、

生後2か月からお世話になっています。

友人一家やクラスメイトの一家も

こぞってかかっているから、

病院で会うこともよくある(笑)

だから、口コミも絶賛しているものが多い。

本当にどのサイトでも

総合評価が4.5以上なんですよね。

 

 

最近Googleの口コミに対して医師や歯科医師の方がGoogleに対して提訴したというニュースが話題になりましたよね?

で、そんなニュースもあったので、

久しぶりにかかりつの小児科の口コミを

子どもと見てみたのです。

 

相変わらずの高評価ぶりだったのですが、

1つだけ

「絶対にそんなことないでしょ?」

という口コミが…。

 

子どもも

「これは絶対におかしい!!!」

と言ったほど。

おかしいと思ったあまりに、

そのレビュー者が誰だかを

子どもが突き止めようとしたほど💦

(どれだけ信頼してるかの証😅⁉️)

その内容はというと、

そもそもの診療時間も間違ってたし…。

書いてある内容が信じられないもので…。

 

子どもが

「レビューの報告をしよう!」

と言うので、

途中まで進んでみたのですが、

報告内容の選択に合致するものがなくて断念。

本当にする気満々だった。

 

ただただ、この評価を見て、

評判下げてほしくないなぁと思いました。

だって、診察時間すら間違ってるだもの〜。

 

確かにわたしも新規の病院にかかる時は、

必ず口コミをチェック。

口コミを見てると、

「本当にこんなことあるの??」

というものがあります。

あ、これって病院に限らずですが…。


もちろん本当のことである可能性もあるので、

口コミやレビューの情報はいろんな角度から判断します。

いいのも悪いのも。 

 

とりあえず、

まずは最高評価と最低評価をそれぞれ見る。

これは絶対にしています!

両極端すぎるところのレビュー数を見て、

だいたいの傾向を把握する感じです。

その後で、真ん中くらいの情報を

くまなく確認していきます。

 

あ、ちなみにAmazonや楽天では、

逆に短期間に集中しての高評価レビューが

多すぎると、

「何か裏があるのかな~」

とうがった目線で見てしまいますてへぺろ


 今日は病院の口コミ評価から派生して、

その他の商品全般のレビューの話に

なってしまいました。

口コミ評価を見る時には、

ちょっと斜め上目線で見てみるのも

おすすめです♡


モノ選びの時の参考にしてみてくださいね。

 

 

それでは、またニコニコ

 

 

▼公式LINE始めました!

友だち登録いただいた方には、

以下をプレゼント♡

 

◎余白をつくる家事ラクグッズ 消耗品編

◎クローゼットお片づけに使用いただけるリスト

◎無料の個別お話し会(1対1のZoom)

 

特典プレゼントをご用意しています。

 

公式LINEでは時折コラムなども配信予定です。

リリース予定の講座の申込みは、

LINEで受け付けていく予定です。

現在、受付中の講座はこちら。

 ↓


知ればカンタン♡
仕事や暮らしに活かせる
Excel講座
〜超・初心者向けレッスン〜

モニター価格で60分・980円@Zoomです。【残1】 

 

その他、各種問い合わせも

LINEからお気軽にどうぞ。女性限定です)

友だち追加

または、@003eslxoで検索してください☆