こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日までスイミング・ピアノの

習い事編でお届けしてきました。

 

あ、もう一つしていた習い事が

ありました!

 

週に2回のサッカーです。

学校内で実施されていたのと、

エネルギーが有り余っていたこと。

そして、わたしがサッカー好きなので

通わせてました。

学校内だったので、参加している

お友達も多かった!

 

最初は楽しんでいたようですが、

こちらもそのうち気が乗らなくなり

辞める子も増えてきたので、

段々足が遠のきつつありました。

 

そんな3つの習い事を継続していた中、

ターニングポイントがやってきました。

 

 

学童保育卒業!

 

ちなみに、小4の秋頃から学童を勝手にさぼって

会社に電話がかかってくること頻発してましたえーん

 

 

学童保育卒業後は、

学習塾に通い、

サッカーは辞めると

決めていたので、

小4の12月から塾探し。

とりあえず

新小5年生からの入塾タイミングに

焦点を合わせることにしました。

(中学受験の塾は小4の2月が新小5!)

 

この時に候補に挙げた塾は3つ。

うち2つは中学受験専門塾、

もう1つは高校受験専門塾。

 

中学受験はするかもしれないなぁ

程度の気持ちでしたが、

 

・既に中学受験を経験した友人が

うちの子の特性を見て、

「私立中学向きだよ」と言っていたこと、

 

・小4の秋に行き渋り疑惑が既に出ていたので

高校受験は厳しいかも?

 

という何とな~くな感じ。

 

 

この時点では、

中学受験は本当に緩くしか考えていなかった💦

(後にスタートとしては遅めだということが判明!)

 

 

結局、迷った末に

塾の方針や授業の進め方、

自宅からの距離を

わが子に照らし合わせて塾を決定。

 

最終的に選んだ塾は

関西の中学受験専門塾の中では、

ガツガツ行くタイプではない塾。

(迷ったもう1つは関西の黄色の塾)

 

入塾テストで半分くらいしか解けなくて、

テスト終了後に親が愕然としたことは

今でも忘れません…。

何ならもう1つの塾の方がもう少し解けてた…。

 

半分くらい真っ白の答案用紙の衝撃と

なかなか入室許可の結果が郵送されてこなかったので、

断られるんじゃないかと思って、

こちらから心配で電話をかけたほど笑い泣き

 

 

今では笑い話ですが、

入塾の時のテストの出来、

本当にやばかった!!!

 

 

0歳児から続けてた進研ゼミのチャレンジを

一応コツコツやっていたし、

学校のテストもほぼ満点だったから、

塾のレベルってどうなってるの?!

と焦りまくりました。

子どももそれなりにショックだったようですが、特に親が…ガーン

 

 

今から思えば、

 

この入塾テストの時から、

もう完全に“成績”という基準に

飲み込まれていってしまったんでしょうねショボーン

 

 

入塾はできたものの、

最初のクラスは最下位クラススタート。

 

それでも、

拾ってもらったことが有り難かった✨

(言い方…)

 

子どもは初日の授業が

とても楽しかったらしく、

今までにみたことのない目の輝きで

楽しく塾の授業のことを話してくれて、

家族全員笑顔でのスタートとなりました照れ

 

 

で・す・が…

 

「とりあえず、5年生からは塾かな?」

というそもそものスタートだったはずなのに、

その後は

2週間に1回のテストの結果と、

約3か月に1回のクラス替えの結果に

一喜一憂しまくる生活が始まりました。

 

 

親子共々、

塾の選定の時にはまったく想定していなかった

闇のメンタル状態に

追い込まれていくことになります。

 

 

その後、わが家は中学受験という世界の沼

どんどんはまっていくことになり、

行き渋りからの不登校へのシフトも相まって、

親の狂気が最高潮になっていく

1年半が始まっていくことに…。

 

どこまで記事にできるか躊躇するような日々も

含まれます…。

 

 

ちなみに、本日のカバー写真は

受験で使用したプリント類のほんの一部です~。

 

 

 

次の投稿に続く。

 

 

 

 

▼公式LINE始めました!

友だち登録いただいた方には、

以下をプレゼント♡

 

◎余白をつくる家事ラクグッズ 消耗品編 NEW!

◎クローゼットお片づけに使用いただけるリスト

◎無料の個別お話し会(1対1のZoom)

 

特典プレゼントをご用意しています。

 

公式LINEでは時折コラムなども配信予定です。

リリース予定の講座の申込みは、

LINEで受け付けていく予定です。

 

その他、各種問い合わせも

LINEからお気軽にどうぞ。女性限定です)

友だち追加

または、@003eslxoで検索してください☆