こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の記事の写真のために

子どもの赤ちゃんの頃の

写真を見ていたら、

素直にかわいいなぁと思って

癒やされましたラブ

 

 

さて、

写真で静止画を見て思い出にひたると、

かわいさが溢れ出てくるのですが、

当時は昨日書いたような日々えーん

 

 

そして、

今日は保育園と小学校という集団生活が、

いよいよ始まります。

ここからますます加速!!

(わたしのワーママ生活ぶりは

 今回は割愛しますね。)

 

 

【保育園生活】

 

普段の生活は特に問題なく、

お友達を噛んだ事件などの

つらい出来事はありましたが、

普段の生活はそれほど問題なし。

 

で、大変だったのは、

運動会や発表会の時。

 

基本ギャン泣き。

保育士さんにしがみついて離れず。

ご一緒した違うクラスのパパである

ご近所さんに後日マンションで

会った時に、

「泣き叫んでましたね」

と言われる始末。

 

ある年の運動会では

直前まで自宅で行き渋りをし、

最後何とか行ったものの、

夫が抱っこして走って競技に参加。

 

運動会と発表会の時に

何もなかったのは年長クラス

くらいだけだったかも…。

 

 

【小学校生活】

 

1年生の秋くらいに突如行き渋り。

(この時、お友達とのトラブルも

あったようですが、

どうやら本人はそういうことではないと

当時も今も言っています。)

 

家まで迎えにきてくれる友だちを前に

行かないと逃げ出す。

その後も何度かマンション内を逃亡。

わたしはランドセルを掴む。

その光景を見ていた子どものお友達

ひいてたな…。

 

また別の日は、

学校に遅刻をし、

教室まで連れて行ったものの、

わたしが担任の先生と話している間に

下足室方向に向かって脱走。

その後、担任の先生と校長先生とで

学校内を探し回り、ようやく確保。

校長先生もランドセル掴んでました。

(結局、また逃げましたが…💦)

 

その後1~2週間で何とか元に戻り、

2年生・3年生は何もなく過ごす。

 

4年生に再び行き渋り再発。

この時は家のテレビがYouTubeを

観たいだけ観られる設定になっていたため、

学校より家が楽しくなったようで。

それがわかるまでは、

担任の先生とも何が原因なのかを

真剣に頭を悩ましていました。

会社帰りに近くのビルの1階で

30分以上も電話で話していたのが、

もはや懐かしい。

テレビとYouTubeを観られなくしたら、

次第に登校できるようになり、

4年生は何事もなかったように

登校再開で終了。

 

5年生はクラスなどで

いろいろとあったらしく、

1学期の途中から休みがちに…。

先生は解決に尽力してくださり、

子どももそこは感謝していました。

 

2学期になるとますます

行き渋りの頻度が高くなり、

後半には夫とわたしで

登校付き添いなどをして、

近くの公園から校舎に入るのを

見届けてから出勤という、

互いに仕事を遅刻する生活に。

 

この5年生の時に

スクールカウンセラーの方に

お世話になる機会がありましたが、

違和感を感じて疎遠に。

 

6年生は5月くらいまでは登校。

修学旅行にも無事に行きました。

2学期に入ると、遅刻や休みの頻度が激増。

運動会や校外学習には参加しましたが、

その後はチーン…。

 

中学受験や親側のマインドの変化もあり、

11月からは登校頻度激減。

12月からはほぼ不登校に。

受験終了後に登校再開という予定でしたが、

今に至る…。

1月は行かず、2月は2回、

3月はまだ登校してない😂

 

 

で、

今日の記事でなく別で書きますが、

行き渋りの真っ只中の頃のわが家、

 

それはそれは、

もうね、

 

よそ様には

決して見せられない

荒れっぷりでしたよ。

特に、わたしが。

 

いま思い出しても、

なかなかの修羅場。

 

 

続く…。

 

 

ちなみに

小学校の卒業式ですが、

カウントダウン始まっていまーす笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

練習も始まってるよ~爆  笑

 

本人は出席する予定とのこと^^

 

 


▼公式LINE始めました!

友だち登録いただいた方は、

クローゼットお片づけに使用いただけるリスト、

無料の個別お話し会などの

特典プレゼントをご用意しています。

公式LINEでは時折コラムなども配信予定です。

 

その他、各種問い合わせも

LINEからお気軽にどうぞ。(女性限定です)

友だち追加

または、@003eslxoで検索してください☆