こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブログ再開から昨日までの間、

冬眠から復活したと思いきや、

 

 

「人生、詰んだ」

 

…と感じた経緯である

 

ドロ沼・どん底の育児

 

会社が好き!と思っていたところからの休職

 

わたし自身の幼い頃の話

 

 

…について、

連日ぶっちゃけ話を書き綴ってきました。

今までの苦しい内情を正直に書けるようになり、

あらためて弱みを見せることの大切さを

しみじみと感じていました。

 

 

 

今日のブログでは、

うつ病まで発症してしまったわたしがどん底から抜け出し、

幼い頃から抱え続けてきた生きづらさが

この5か月で急激にラクになったきっかけ

のお話をしていきたいと思います。

 

 

 

■半年前までのわたし

【Before】

①今までがんばってきたけど、
 何だかうまく歯車が回ってない。

 心身ともに動けない…。

②無意識で全方位に許可取りをしてしまう。
(何をするのにも、
 「○○していい?」
 「どうしたらいい?」
 の許可を家庭でも職場でも取る。)
 

③自分よりもっと苦しい人がいるから、
 わたしが弱音を吐いてはいけない。
 人には頼れない。
 自分が大変なのは、

 頑張りが足りないから仕方ない。

④他人のことを察しすぎて、
 考えすぎて空回り。

⑤気づくといつもイライラして
 子どもに当たってる。
 

⑥子どもを自分と同一視して
 できないことばかりに目が行き
 過干渉に。


このBefore、

意識している時は、
「自分軸」で生きているつもり
だった。

でも、無意識のうちに他人軸に傾いていました。

毎日の生活の中で、
物心ついた時から根っこの部分では、

ずっとこんな息苦しさを感じていたことに

気がつきました。


それなりに生活はできているから、
これ以上は望んではいけない。

頑張っても結果が出ないのは、
自分の頑張りが足りないだけ。

人から親切を受け取ることができなくて、
いつも遠慮ばかりする。

子どもをどこか自分の生み出しだ作品として、
知らず知らずのうちに評価している。

 

相対的に見れば、他のママより自由に行動している、家事もそこまではやっていない、なのにいつも罪悪感に襲われて、心の底から楽しめない。


こんなドロ沼な日々に、
年を重ねれば重ねるほど
自分自身がどんどんはまっていき、
もはや今までのやり方だけでは
抜け出すことができなくなっていました。



■いまのわたし

【After】のいまのわたしは…

①がんばりすぎるのを止めて、
 できないことはできないと認めると、
 周りの世界が優しくなった。
 (ポンコツ最高✨)
 

②いつでも「自分が主語」がになって、
 自分がどうしたいかを
 伝えられるようになった。
 (コミュニケーション能力上がった✨)

③自分がどう感じているかを大切にしながら、
 他人に頼れるようになった。
 (ぴえんした世界は優しい✨)

④他人ではなく常に自分の声を聴くことで、
 まずは自分を大切にできるようになった。
 (罪悪感との付き合い方変わった✨)

⑤イライラが激減。
 イライラしたとしても戻れる。
 子どもに当たることがなくなり、
 子どもとは仲よし。
 (自分の生活に余白生まれた✨)

⑥子どもを信頼することで、
 子どもが自分で考えて行動するように。
 (宿題を計画的に進める✨)

その結果、家の中からイライラの種は消え、
加えて、元々よかった夫とのパートナーシップも

さらによくなりました。

(これは悩んでいなかったので思わぬ副産物ラブ

 

わたし自身を本当の意味で満たすようになったことで、

うつ病で動けなくなっていたわたしが、

自分自身がやりたいことに再び目が向くように。

 

そして、心の底から自由を楽しめるようになっています。

 

 


■ひとすじの光との出会い


半年前の去年の夏、「人生、詰んだ…」と思っていた時に、
SNSで、ある無料セミナーの情報が流れてきました。
それは、小田桐あさぎさんの『欲望を全て叶える方法』の3日間無料セミナーの案内でした。

あさぎさんは今までに3冊の書籍を世に出し、
昨年は『女子とお金のリアル』が10万部を超えたというベストセラー作家さんであり、
そして、年商12億円、女性起業界のトップを走り続る起業家さんです。
 

       この写真は控えめな方かな…   

 

昨年偶然、とある講演会で初めて姿を見て、存在を知った時には、
ご自身の"欲望全開で生きる”というコンセプトを体現されているかのような、
ピンクの髪にブランド服、露出も多めでギラギラした見た目の印象が強烈すぎて、
その時は自分のシャッターをガラガラと閉じたほど。

姿を見ないようにしていました💦

今までの人生の中で出会ったことがない、その出で立ちに、
半ば拒否反応すら起こるような感覚に襲われました。

ですが、「怪しい…」と思いながらも、何か直感で感じるものがあり、
あさぎさんの無料セミナーを興味本位で見始めました。

自分らしく生きることとはどういうことなのかが

とてもわかりやすかっただけではなく、
Q&Aなどのやりとりでの、想像をはるかに超える真摯さで質問者に向き合うその姿、

女性の生き方や社会全体についてまで考えていること…
その見た目からは想像できなかった内容に、わたしはどんどん引き込まれていきました。

 

これが、先日のブログの最後に書いた“ひとすじの光”です。

それは、偶然にもわたしの強制終了となった昨年夏の休職寸前のタイミングでした。
3日間の無料セミナーの内容に心を揺さぶられ、藁をも掴むタイミングで飛び込んだのが、
あさぎさんの長期講座「魅力覚醒講座」だったのです。



■「自分責め」、そして「罪悪感」からの脱却

あさぎさんの長期講座で、今までの価値観が覆りました。

ありのままを受け入れることで、自分責めからの卒業。

そして、罪悪感に対しての概念も大きく変わりました。

欲望という言葉や魅力覚醒という言葉の意味も

わたしの中で書き換えられました。
 

一気に価値観や言葉の持つ意味が覆ったものもあれば、
数か月の間、自分の気持ちをアウトプットし続けることで
変わったものもあります。
そして今もなお、日々変わり続けています。

いま言えることは、講座前に悩んでいたことは解決しました。

 

わたしが小田桐あさぎさんの講座を受講していることを知った人は、

「ギラギラした人ばかりの中に入ってしまったの?!」
「え?!意外すぎる!!」
 

と驚かれます爆  笑
(リアルや画面越しのわたしを知らない方は、

 ブログやSNSを読んでの印象で想像してみていただければ笑い泣き


わたし自身もそう思っていたように、

あさぎさんの講座生は外から見ると、

一見するとギラギラしているように見えます。

でも、『魅力覚醒講座』の受講生は、

「がんばり続けているのにうまくいかない」
「パートナーシップや子育てに悩んでいる」
「子育てや仕事で毎日に疲れている」
「自分が何者なのかわからない」
「これからの人生どうしたらよいのか」
「どこか満たされていない」


という思いを持った人もとても多いのです。

年齢も職業も、家庭の属性も見事にバラバラ!

そんな受講生の仲間が、
講座中に変化していく姿や、
自分の夢を叶えていく姿、
自分の幸せの価値観に気づいていく姿を、
たくさん見ていくことで、自分もどんどんと変わっていきました。


■環境で、当たり前の基準が覆る

環境が大切というお話は聞いたことはありませんか?
 

わたしたちはついつい、今までの人生の範囲内での当たり前の基準で生きています。
その基準から抜け出そうにも、なかなか自分だけの力で当たり前を書き換えるのは難しい。
ですが、そんな環境が長期講座には用意されています。

今までの環境と違ったところに身を置くと、自分の当たり前の基準が塗り変わります。


自分の悩みや生き方にどう向き合ったらよいかの方法も見つけることができ、
周囲の力を借りることで自分が何を感じているのかもクリアになっていきました。

あさぎさん自身も、そこで一緒に身を置く講座生も、
一瞬一瞬の行動に対して

自分がどう思っているのか、

自分はどうしたいのかにただただ真剣に向き合って、
ほんの小さなことからの選択をしていっているのです。
それがいつしか生き方自体を変えていく…そんな環境です。

 

そして、この環境は

普通に毎日の生活だけを繰り返していたら、

絶対に出会うことのない人々と出会えることで、

講座内容との相乗効果が半端なく、

人生の当たり前基準が塗り変わっていきました。



■小田桐 あさぎ「欲望を全て叶える方法」3days 無料セミナー

 

昨日3月25日から3日間連続で、私を深い闇の中から救ってくれる大きなきっかけとなった
小田桐 あさぎさんの『欲望を全て叶える方法』3days無料セミナーが始まっています。

 

 

このセミナーを観ただけで、自分の価値観が塗り変わったり、生き方を変える方もたくさんいます。

 

わたしはこのセミナーを観た時に、「こんな生き方があるんだ」と衝撃を受けました。

 

見た目の派手さと、ギラギラした印象にどうしても目が行きがちですが、

「自分らしく生きる」ことの本質や、自分や他人との向き合い方、

わたしたち女性ひとりひとり魅力全開で生きることでどう社会に貢献していくのかも、

とても丁寧に話してくれます。

 

 

「もうこの歳でなんて…」
「子どものことで手一杯だし…」
「そこそこ、自分は幸せだから…」

 

という方や、

 

「他人の目が気になってしまう」

「他人に頼ることが苦手」

「気づくと自分にダメ出しして、自分を責めている」


というそんな方こそ、多くの気づきをもらえる3daysセミナーとなっています。

 



セミナーの最終日に4月からスタートする、「魅力覚醒講座」20期の募集があります。
もしも受講したい!という方がいたらお申し込み時に、

以下をコピペしてご記入ください。
 

-----------------------------------------------
【紹介者ID】1956 
【紹介者名】senri  ←小文字アルファベットで、senriす。

-----------------------------------------------


紹介者名に私の名前を書いてくださった方には、講座のサポートとスペシャルな特典をご用意しています。

わたし自身もこの制度を利用し、受講中の安心感が違いました照れ
 

直接のお知り合いでなくても、

まだお話したことがない方でも、
ブログやSNSで見ただけの方でも、
大丈夫です!

遠慮せずに書いてくださいね。

(書いてくださった方は必ずご連絡くださいね。ご連絡いただけないとサポートができませんのでお願いします🙏)


この機会にご縁をいただけたらうれしいです。

 

特典の内容が気になる方・魅力覚醒講座についての質問がある方、受講を悩んでいる方は、

お気軽にわたしの公式LINEにご連絡ください 。(https://lin.ee/tuein53

 

 

▼小田桐 あさぎ 欲望を全て叶える方法・【無料】3daysセミナー
※無料セミナーへの参加は、専用のLINEの登録が必要です。

※今なら無料セミナーの他に特別動画も限定配信されています。

 ⇒こちらから

 

 

 

 

 

▼公式LINE始めました!

友だち登録いただいた方には、

以下をプレゼント♡

 

◎余白をつくる家事ラクグッズ 消耗品編 NEW!

◎クローゼットお片づけに使用いただけるリスト

◎無料の個別お話し会(1対1のZoom)

 

特典プレゼントをご用意しています。

 

公式LINEでは時折コラムなども配信予定です。

リリース予定の講座の申込みは、

LINEで受け付けていく予定です。

 

その他、各種問い合わせも

LINEからお気軽にどうぞ。女性限定です)

友だち追加

または、@003eslxoで検索してください☆