こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新学期で裁縫問題にぶち当たったのは、

意外にも初めて…。

 

突然ですが、

わたし、裁縫が苦手です。

不器用なんです。

で、ミシンもありません。

 

なので、極力、裁縫はしたくない。

 

 

でも、子育てしてると、

何回か壁にぶち当たるんですよね…。

 

「裁縫しないといけないのでは?」

 

というタイミングに。

 

 

でも、裁縫が嫌すぎて、

 

・保育園時代の帽子のアップリケ

 →すべてアイロン対応タイプ

 

・小学校入学時の布製品

 →Amazonや楽天で購入

 

・小学校の水着のゼッケン

 →ノンアイロンのゼッケン使用

  (もはやアイロンすら面倒💧)

 

唯一、重い腰を上げてしたのは、

スイミングスクールの進級時のワッペンを

キャップに手縫いくらい??

 

 

こんなふうに、

今まで何とか避けてきたわたし。

 

そんなわたしに、今回やってきたミッション。

 

まさかの中学入学でやってきたガーン

 

中学指定の体操服に、

クラスと氏名の書かれた所定のゼッケンを

前面につけなければいけないという…。

 

小学校も保育園もそんなことなかったのにー💦

 

しかも、半袖と長袖の2枚!

 

学校で印刷済のゼッケンなので、

100均で縫い付け不要タイプのゼッケンを

付けることもできないえーん

 

 以前から存在を知っていた

こちらなども検討しましたが…

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 17g #05476

 

コニシ ボンド 裁ほう上手スティック 6ml #05747

 

 

結局、近所の洋服お直しのお店に

持ち込んで対応してもらいました。

 

1枚1,100円也

 

これを高いとみるか、妥当とみるかは、

本当に人それぞれだと思います。

 

わたしは、

ストレスが一番の敵!!

…だと思っているので。


苦手なことをしなくてもいいし、

悪戦苦闘の時間を他に使えるし、

何よりもノンストレス✨

 

ちなみに、お店の方の話によると、

ゼッケン付けの依頼がとっても多いそうびっくり

 

中には、6つ必須のホックタイプでの

学校指定の依頼もあるとのこと!!

 

そうなると、1ホック550円なので…

結構なお値段になるようです💦

 

お店の方泣かせのホック付け、

わたしはお値段が高くても、

おそらく依頼すると思います^^;

依頼しなかったら、

1枚で半日くらいかかりそうえーん

たぶん2枚で約1日潰れそう…。 

 

今回、ゼッケンを例にしたのですが、

いかにストレスがかからないようにするか。

苦手なことを変な使命感でやる必要はなし。

費用対効果をどうみるかで、

このあたりは人それぞれなので、

あくまで今回の裁縫話はわたしの場合です。

 

何に価値を感じるか?重きを置くか?

で、判断は変わってくるとは思います。


 

とりあえず、今日の結論。

 

苦手なものを手放すことで、

ママがご機嫌になったら

家庭平和に繋がる。

これは間違いないです♡

 

 

中学受験体験記の、もう1パターンのお話は、

またもや明日以降に持ち越します。

今日はゼッケン話がホットな話題でした爆  笑

しかもギリギリ族なので、

午前中に持ち込んで夕方仕上げで

対応いただきました。

来年は早めに持ち込もうと思います◎

 

 

 ↓

3名限定の講座、本日20時よりLINEにて

募集します!

 

▼公式LINE始めました!

友だち登録いただいた方には、

以下をプレゼント♡

 

◎余白をつくる家事ラクグッズ 消耗品編

◎クローゼットお片づけに使用いただけるリスト

◎無料の個別お話し会(1対1のZoom)

 

特典プレゼントをご用意しています。

 

公式LINEでは時折コラムなども配信予定です。

リリース予定の講座の申込みは、

LINEで受け付けていく予定です。

5月から開催の講座を準備中です!

 

その他、各種問い合わせも

LINEからお気軽にどうぞ。女性限定です)

友だち追加

または、@003eslxoで検索してください☆