ネガティブ感情はそれぞれカテゴライズされています

 

 

 

 

バッチフラワーレメディは全部で38種類あります。

 

それだけあると初めはその中から自分に合ったレメディを見つけることが難しく感じるかもしれません。

 

 

特にいくつものネガティブ感情を抱えている時は、‟全てが当てはまるように思えて絞れない”ということもあると思います。

 

(そもそも人は20種類以上の感情を持っていると言われています)

 

 

ここでヒントとなるのが、バッチ博士が見つけた”7つのネガティブ感情カテゴリー”です。

 

例えば寂しさを感じているのはわかるけれど、どれを選ぶといいのかわからない、という時は寂しさに関するカテゴリーを見てみます。

 

 

 

<寂しさや孤独のカテゴリー>

 

・誰と会っても自分のことばかり喋ってしまう

14.ヘザー

 

・思ったようにいかずイライラしたり焦る

18.インパチェンス

 

・周囲と距離を置き一人でいることを好む

34.ウォーターバイオレット

 

 

この中で例えば寂しさの他に‟最近イライラすることが多いな”、と感じるのであればインパチェンスを選ぶことができます。

 

 

寂しいといっても実は別のネガティブ感情も感じていて、レメディを選ぶことでこうして自覚していなかった感情に気づくこともあるのです。

 

 

下に7つのカテゴリーを記しますが、ピンとこないものもあるかもしれません。

 

それでもレメディを選んでいるうちに思考や感情の共通点を見つけたり、自分の傾向に気づくようになったりすることもあるでしょう。

 

 

そうなるとよりレメディを選んだり、自分と向き合うことが自然とできるようになり心が楽になっていきます。

 

まずは始めてみて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

寂しさや孤独

 

・14 ヘザー

・18 インパチェンス

・34 ウォーターバイオレット

 

 

人や周りに敏感で影響を受ける

 

・1 アグリモニー

・4 セントーリー

・15 ホリー

・33 ウォルナット

 

 

恐れや不安

 

・2 アスペン

・6 チェリープラム

・20 ミムラス

・25 レッドチェストナット

・26 ロックローズ

 

 

他人のことを気にし過ぎる

 

・3 ビーチ

・8 チコリー

・27 ロックウォーター

・31バーベイン

・32 バイン

 

 

心が不確かで定まらない

 

・5 セラトー

・12 ゲンチアナ

・17 ホーンビーム

・28 スクレランサス

・36 ワイルドオート

 

 

現実に関心を持てない

 

・7 チェストナットバッド

・9 クレマチス

・16 ハニーサックル

・21 マスタード

・23 オリーブ

・35 ホワイトチェストナット

・36 ワイルドローズ

 

 

落ち込み絶望している

 

・10 クラブアップル

・11 エルム

・12 ラーチ

・22 オーク

・24 パイン

・29スターオブベツレヘム

・30 スイートチェストナット

・38 ウィロウ

 

 

*****

 

 

自分のネガティブ思考や感情がどのカテゴリーなのかを知ることも、内省や癒しに繋がっていきます。

 

ぜひチェックしてみて下さい。