人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

ここから本題

手指の発達と基本的生活習慣

年中・年長さんになる頃には

細かい指先の作業が上手にできるようになり

両手をバランスよく使いこなして

紐通し🧵や折り紙などで上手に遊ぶ事ができます

また、筆圧もついてきますので

線書きや塗り絵も上達する頃です✏️

基本的生活習慣も年少の時期と比べると

ずいぶんとできることが増えてきて

自分で考え、自分で周囲の環境に対応していく力もついてきます💡

周りに起こっている事や現象に

『なぜ❓』『どうして❓』という質問も増えて

知的好奇心が旺盛になってきます滝汗

両手指🤌の協応作業がすすみ

基本的生活習慣ができる肉体的自立から

自分で考え、創造していく精神的自立

そして自分から『知りたい❗️』『学びたい❗️』

思う知的能力の自立へと発展していく時期です。

🏀ボール遊びやリズム遊びを
積極的に取り入れましょう🪘

手指の発達とともに運動の発達も著しい時期です⚽️

特にボール遊びは脳🧠と身体💪のバランスを上手に使うので

運動能力のみならず

知的能力にもとてもよいトレーニングになります❗️

ボール⚾️を上手投げで遠くまで投げる練習や

バウンドしたボールくるくる🏐を一回でとる練習

動画を使ってバウンドしたボールを打つ練習野球テニス

などが良いでしょう💡

6歳までの手指の発達と
基本的生活習慣

6歳までにできるようになる発達をチェックしてみましょう❗️

□両手の指先を使って、正確な合わせ折りをすることができる。
□左手で紙を持ちながら、右手のハサミ✂️で切り抜きができる。
□衣服の裏返しができる。
□両手で水をすくって顔が洗える。
□道具が自由に使える。(ホウキ🧹とチリトリ等)
□初対面の人に挨拶ができる。


最近少しずつ暖かくなってきたので

外遊びとしてボール⚾️遊びも再開したいと思うところです❗️

娘ちゃんのリクエストで雪☃️の降る中で

フリスビー🥏をした事もありましたが…ゲロー


室内でボール遊びをするならやっぱり


風船🎈がオススメ❗️


当たっても物は壊れないし


顔に当たっても痛くないから泣かないえーん

100円ショップでも売ってます❗️

娘ちゃんはドッチビーのカモフラレッドを選びました照れ

にほんブログ村