【中国四国2022】宮島から広島へ・・・広島城 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

ブログ書くのモタモタしていたら、大晦日になってしまいました。11月の広島〜岡山〜香川〜愛媛の旅の続きの記事です。





旅行記2日目、朝から散歩します。






厳島神社の大鳥居です。美しい佇まいです。






【関連記事】

● 広島に向けて出発ー!

● 安芸の宮島に到着!

● 大聖院とあなごめし

● ついに厳島神社!

● 見事!もみじ谷公園の紅葉

● 宮島でご宿泊〜

● 宮島から広島へ・・広島城

● 倉敷へ(1/2 UP予定)

● 倉敷散策と倉敷での夕食(1/4 UP予定)

● 朝の散歩と阿智神社(1/6 UP予定)

● 現存天守の丸亀城(1/8 UP予定)

● 骨付鳥一鶴〜松山城(1/10 UP予定)

● 道後温泉 海舟(1/12 UP予定)

● 道後温泉の朝&今治城(1/14 UP予定)

● 尾道にやって来た!(1/16 UP予定)





厳島神社には既に参拝客が。。。映えポイントで映え写真を撮っている模様。






朝の五重塔です。






朝は人が少なめで良いですね。空気も凛としています。






浜辺には朝から鹿が群れてます。






さて、ホテルに戻り、朝ごはんです。






ホテルをチェックアウトしました。フェリーに乗って本州(?)に戻ります。






これからら乗るフェリーが到着しました。朝から沢山の観光客(や宮島で働く人)がフェリーから降りてきます。






宮島ともお別れです。厳島神社の大鳥居もちっちゃく見えます。






お隣のフェリーとすれ違い。






そろそろ到着ですね。レンタカーのニッサンNoteに乗って待ちましょう。






というわけで、広島城までワープしました。大手門です。






敷地内には「広島護国神社」かありました。大勢の人が七五三で訪れていました。






こちら↓は「クロガネモチ」の木です。赤い実が綺麗ですね。クリスマスっぽいです。






広島城の天守閣です。原爆で壊れたので「再現天守」です。






こちら↓コロナで職を失ったゆるキャラ「しろうニャ」です。



中の展示はほぼほぼ撮影禁止です。





天守からの風景です。






お堀も広くて立派ですね。






こちら↓は広島城から見える「広島市立基町高校」です。アニメ映画「君の名は。」の主人公「瀧」が通う学校のモデルになった学校です。モデルというか、ほとんどそのまんま。広島城の警備員さんが自慢げに話していました。






立派なお城でした。千鳥破風も美しい。妻は入り口で100名城スタンプを押してました。






と言う事で、来年もよろしく


(つづく)