【中国四国2022】宮島でご宿泊〜 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

宮島の厳島神社の参拝後、商店街を歩きます。

岩村もみじ屋」というお店に来ました。このお店でもみじまんじゅうを買って食べます。ふんわりして美味しいもみじまんじゅうでした。

ここでしか買えないタイプのもみじまんじゅうという事で、美味しかったのでお土産にも買いました。

続いて、親切な店員さんのいた、揚げもみじまんじゅうを食べた「博多屋」です。ここでももみじまんじゅうをお土産に買いました。

【関連記事】

● 広島に向けて出発ー!

● 安芸の宮島に到着!

● 大聖院とあなごめし

● ついに厳島神社!

● 見事!もみじ谷公園の紅葉

● 宮島でご宿泊〜

● 宮島から広島へ・・広島城(12/31 UP予定)

● 倉敷へ(1/2 UP予定)

● 倉敷散策と倉敷での夕食(1/4 UP予定)

● 朝の散歩と阿智神社(1/6 UP予定)

● 現存天守の丸亀城(1/8 UP予定)

● 骨付鳥一鶴〜松山城(1/10 UP予定)

● 道後温泉 海舟(1/12 UP予定)

● 道後温泉の朝&今治城(1/14 UP予定)

● 尾道にやって来た!(1/16 UP予定)

商店街に「牡蠣ゲブラ」というバーのお店がありました。周囲に牡蠣屋さんがいくつかあります。そこで買った牡蠣はこのお店にも持ち込んで食べることができますが、私たちはドリンクだけ。牡蠣はホテルで夕食に食べましょう。

私はレモン酎ハイ、妻はレモンのジンを飲みました。美味しかったですが、お店が閉まるのが早い。16:30ラストオーダーで、17:00に閉店です。

その後は御菓子処「やまだ屋」へ。桐葉菓(とうようか)というお菓子を買うのが目的ですが、また色々なもみじまんじゅうも買いました。レモン味とか。

こちら↓が桐葉菓です。

モチモチしていて美味しいお菓子です。

ひとしきりお土産を買った後、ホテルに戻りました。「宮島別荘」というホテルです。

こちら↓が泊まった部屋です。綺麗な部屋でした。

こちら↓はロビー。現代的なホテルです。

このホテル、もちろんお風呂は撮影禁止なので写真はありませんが、なんとお風呂が畳敷でした。なかなか味わいのある温泉でした。

夕食はバイキング形式です。

アルコールも飲み放題です。

殻ごと焼き牡蠣があります!

美味しそうな牡蠣でしょ。美味しかったです。

この他に、生牡蠣や牡蠣グラタンなども食べました。牡蠣、牡蠣、牡蠣で、牡蠣づくしでした。牡蠣入りコロッケもありました。

↓デザートです。デザートは牡蠣ではありません。

食後、また夜の散歩をしました。厳島神社の大鳥居です。

トイレに行ったら、鹿よけの「鹿戸」がありました。鹿が入ってきちゃうんですね。トイレしに来るのでしょうか?

確かに夜の町も鹿がうろうろしています。居酒屋さんの手水で水を飲んでました。ありゃりゃ。