【中国四国2022】倉敷散策と倉敷での夕食 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

倉敷の美観地区を散策した後は KURASHIKI IVY SQUARE をちょっと見学です。




前に倉敷に来た時には、この場所は出来たばっかりだったな〜と思い出しました。






【関連記事】

● 広島に向けて出発ー!

● 安芸の宮島に到着!

● 大聖院とあなごめし

● ついに厳島神社!

● 見事!もみじ谷公園の紅葉

● 宮島でご宿泊〜

● 宮島から広島へ・・広島城

● 倉敷へ

● 倉敷散策と倉敷での夕食

● 朝の散歩と阿智神社(1/6 UP予定)

● 現存天守の丸亀城(1/8 UP予定)

● 骨付鳥一鶴〜松山城(1/10 UP予定)

● 道後温泉 海舟(1/12 UP予定)

● 道後温泉の朝&今治城(1/14 UP予定)

● 尾道にやって来た!(1/16 UP予定)





アイビーが建物にからまっています。






ストリートピアノが置いてありました。チョークアートで虹色に飾られています。



で、空いていたので「ダンシング・クイーン」を弾いてきました。超下手くそ。家ではもう少しまともに弾けるんだけどなぁ〜。





IVY SQUARE を出て、こちら↓のマスキングテープのお店へ。






マスキングテープは倉敷発祥なのだそうです。マスキングテープ自体は大昔からあると思うので、多分柄がプリントされているお洒落なマスキングテープが倉敷発祥なのだと思います。



妻は沢山買ってました。





夜の倉敷川です。少し寂しくなってきましたね。






BRASSERIE AILE というフレンチのレストランに来ました。夕食をとります。






岡山の是里ワイナリーの白ワイン「これ里」をいただきましょう。リースリングのやや辛口ワインです。美味しいです。






鮮魚のカルパッチョです。






魚介の地中海サラダ。ムール貝も入っていて豪華です。






シェフがガラエビのビスクパスタを作っています。






ビスクなので、魚介の濃厚ソースです。美味しい!






真鯛のポアレが控えております!






サーブされてきました。いいね!






牛ほほ肉のビール煮です。柔らかくて美味しい。






妻のデザートは、ショコラ・ショコラ・ショコラです。いわゆるガトーショコラですが、アイスクリームも付いていてズルい。






私のは季節のフルーツとバニラアイスです。



あー、美味しかった!





帰り道「古民家バル旧本藤邸」の前を通りかかりました。このお店もいいなーと思っていたのですが、この日は貸切で予約できませんでした。次回はここにも来たいような気がします。






今夜の宿泊は、こちら↓のROYAL PARK HOTEL KURASHIKI です。



おやすみなさい。





(つづく)