全国のウリハッキョ情報 189 (神戸舞踊部OG会発足・奈良幼稚班・広島教育会・茨城他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

ウリハッキョ各地 夜会の様子 1 (東京第1・東京第9・東京第5は8月3日土曜日です) 

 

ウリハッキョ各地 夜会の様子 2 (生野・和歌山・東大阪) 

 

ウリハッキョ各地 夜会の様子 3 (東京第6ハッキョ夜会・8月3日土は東京第5ハッキョ夜会)

 

 

ウリハッキョ夜会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 180(山口・茨城・岡山・西東京第1・南大阪・群馬・千葉・朝大政経学部) 

 

 

(150~180) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

全国のウリハッキョ情報 181(栃木・大阪生野・伊丹・広島・東京第2・和歌山・北海道・神戸朝高) 

 

全国のウリハッキョ情報 182 (東京第1・長野・神戸・埼玉・静岡・広島・茨城・大阪朝高) 

 

全国のウリハッキョ情報 183 (愛知・北海道茨城・南大阪・福島・山口・西播・東京第4) 

 

全国のウリハッキョ情報 184 (広島・埼玉・和歌山・東京第9・城北・京都・生野) 

 

全国のウリハッキョ情報 185 (栃木・奈良・神奈川・中大阪・名古屋・滋賀・東春) 

 

全国のウリハッキョ情報 186 (北大阪・埼玉・尼崎・千葉・南大阪・四日市・西播・城北・京都) 

 

全国のウリハッキョ情報 187 (中四国九州講習会・群馬・北海道・東京第2・福島・生野)  

 

全国のウリハッキョ情報 188 (長野・埼玉・伊丹・広島・西播・東大阪・愛知・京都) 

 

 

 

↑続きはこちらご覧ください

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより 8月21日 20:18 · 神戸市  アップ分)

 

 

 

神戸朝高舞踊部OG会発足会

 

 

 

8月11日(日)、本校にて神戸朝高舞踊部OG会発足会が行われました。
神戸朝高49期卒業生の舞踊部を中心に65期までの約40人が集まりました。
第1期会長(49期リミリョン氏)の挨拶から始まり、OG会が神戸朝高舞踊部を輝かせていくため力を合わせていこうと思いを一つにしました。

OGたちは現役朝高生の小公演も観覧後、来年2月2日に催されるOG会発足記念公演の第一回練習が行ち、久しぶりに青春の汗を流しました!

OGたちは70周年を迎えた神戸朝高の舞踊部OG会として固く結束し、朝高生達が輝けるよう応援していこうとの決意を新たにされました。

素晴らしい!神戸朝高舞踊部OGたちにたくさんのエールをお願いします!

#BECAUSE神戸朝高 #BECAUSE #神戸朝高 #고베조고 #70周年 #舞踊部 #무용부 #2月2日見に行きましょう @ 神戸朝鮮高級学校

 

 

 

 

 

 

 

 

※舞踊部OG会発足おめでとうございます。

 

 

 

各ハッキョに出来たら素晴らしいですねー

 

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより 8月23日アップ分)

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハシムニカ!!

8月20日〜22日の2泊3日で京都朝高2年生が、奈良ユーチバンに実習に来ました。

学校沿革講義を受けたり、園児の家へ訪ねたり学父母との座談会や保育に参加したりとと色んな経験をしました。

夜には同胞から美味しいお食事をご馳走頂き
その後は討論を行い、本当に真剣な眼差しで3日間参加してくれました。

何より学生、園児たちがオンニ、ヌナたちと沢山遊べて大喜びでした✨

そして奈良ユーチバンに記念品を作ってくれました!
可愛い保育の壁紙です✨

本当にコマッスミダ!!

学んだ事を生かして、これからの活躍を期待してます!!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

広島教育会FBより 8月23日アップ分)

 

 

 

広島初中高

 

 

 

もっと心をウリハッキョに!
「愛はウリハッキョを救う!」をキャッチフレーズにチャリテイゴルフ大会(6月2日)が行われました。第36回目です。
昨年を超えるプレイヤー、協賛者、特別協賛者により、多くの心が寄付が集まりました。
本当にありがとうございます。   감사드립니다
 時期はずれましたが2学期が始まる前にと、大会終了の慰労と教職員と実行委員会の交流会が行われました。
約40名が集い、学校事業を発展させるべく意見交換がされました。
この場で教職に就いて40年目を迎えた金英雄校長に激励と慰労の気持ちを込めて花束が贈呈されました。   
交流会はウリハッキョに対する期待が一層高まる中、7年前に高校無償化適用から外され、広島県・市の補助金がカットされ、学校運営が厳しい中でもみんなの心と力でウリハッキョを盛り上げていこうとするいい機会になりました。
さてさて、ウリハッキョは春はゴルフでチャリテイ、秋は金剛山歌劇団でチャリテイで支えられています。
早速ですが11月11日(月)にチラシにあるように金剛山歌劇団 広島公演があります。多くの賛助広告を募集しています。
観覧チケットも販売しています。
ウリハッキョの学生も開演前に出演します。
ウリハッキョ卒業生にも広く呼びかけます。
是非、多くのご協力をよろしくお願いします❗

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

茨城朝鮮初中高級学校FBより 8月9日 12:00  アップ分)

 

 

茨城初中高

 

 

 

2019.8.6 県庁要請活動

8/6(火)、茨城朝鮮初中高級学校関係者と、それを支援する5団体が、茨城県による朝鮮学校への補助金再開を求める要請活動を行いました。

※5団体は以下の通り
「朝鮮学校の子どもたちの人権を守る会・茨城」
「カチカジャ!いばらき」
「茨城県平和擁護県民会議」
「日朝連帯いばらき女性の会」
「茨城朝鮮初中高級学校オモニ会」

今回で、9回目になる要請活動には、在校生代表を含む29名が参加し、補助金交付再開や、大井川知事との直接面談を強く要請しましたが、結果はゼロ回答でした。在校生代表は、重い空気が流れる中でも堂々と発言し、「署名活動をしながら暴言を浴びたこともあった。後輩たちに同じ恐怖を経験させたくない。」と、強い思いを伝えました。
 その後行われた記者会見で発言したもう一人の在校生代表も、多文化共生を目指してる茨城県や水戸市が、この問題を総合的判断云々と言って逃げていると、強く訴えました。
 在校生代表の声を聞いた関係者一同は、より活動を拡大して、朝鮮学校の子ども達の笑顔を取り戻すまで、最後まで活動を続けていこうと、決意を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

東京朝鮮第5初中級学校 도꾜조선제5초중급학교FBより 8月21日 22:44  アップ分)

 

 

 

東京第5初中ハッキョ

 

 

 

舞踊部合宿最終日

午前は校外の施設を借りて、群舞、重舞を徹底的に練習しました。
午後は午前の練習を踏まえて、細部まで気をつけながら練習しました。
また、午後には卒業生がパラジを持って、後輩たちを激励してくれました。

二泊三日の短い合宿でしたが、確かな手応えを感じながら終了することができました。
競演大会まで引き続き頑張りましょう。

合宿期間、夕食を準備してくださったオモニ、パラジを準備してくれたソンセンニム、卒業生、コマップスンミダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー