全国のウリハッキョ情報 181(栃木・大阪生野・伊丹・広島・東京第2・和歌山・北海道・神戸朝高) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 1 (九州・伊丹・愛知・京都・神奈川) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 2 (東京中高・栃木・東京第4・神戸朝高・広島初中高・大阪朝高)

 

東京第5初中ハッキョ入学式の様子&担任発表!動画はこちら(盛り上がってます) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 3 (福岡・大阪福島・東京第1・滋賀・東大阪・名古屋)  

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 4 (長野・埼玉・南大阪・愛知朝高・東京第9・中大阪) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 5 (静岡・山口・福島・千葉・東春・大阪第4) 

 

全国のウリハッキョ入学式の様子 6 (東京第2・岡山・茨城・四日市・東京第3・九州中高他)

 

↑こちらは全国のウリハッキョ入学式の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 180(山口・茨城・岡山・西東京第1・南大阪・群馬・千葉・朝大政経学部)

 

 

 

(150~179) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

(サンタルギLINEより)5月12日アップ分
 
 
 
栃木初中ハッキョ

 

 

 

【春遠足 in 鬼怒グリーンパーク】 5月10日 金曜日

 

春遠足として鬼怒グリーンパークに行ってきました。

 

中学生がリーダーとなり3人1組で水上アスレチックに挑戦したり、ハッセン達全員で鬼ごっこやドッチボールを行いました。

 

気温が高く体調が心配でしたが、みんなが元気に遠足を楽しみました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

生野朝鮮初級学校オモニ会FBより 5月11日 18:32アップ分)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『オモニ給食 、交通指導 2019.5.11』

新年度が始まり、初めての交通指導&オモニ給食がありました。
今年度の学年責任者、オモニ会長、副会長達の初当番でした。

交通指導では、朝から元気よく挨拶してくれる子供達にいっぱい笑顔をもらいました🤗

給食🍴では、オモニパワー💪を発揮し手際よく美味しく出来上がりました。

メニューは
焼きそば、ワカメの味噌汁、おにぎり🍙、キムチ、オレンジ🍊

初給食を食べる1年生達も楽しく美味しく食べていましたよ。

オモニ会では、子供達の笑顔の為美味しい給食を作っていきますね❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校 オモニ会FBより 5月15日アップ分)

 

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

今日は今年度初めてオリニたちだけで行く園外保育☀️阪神競馬場公園に行きました!新緑が眩しい公園で思いっきり飛んで走って滑って遊んだオリニたち☘️。水分補給中に遠くで馬が歩いているのを発見🐴‼︎(写真はありません💦)
とっても喜んだオリニたちです🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより 5月12日 16:20アップ分)

 

 

 

広島初中高

 

 

 

さわやかな五月晴れとなった本日、授業参観が行われました。
全国でも唯一の幼初中高級学校である本校の参観日は、1日で幼稚園児から高級部生までの様々な形態での学習や保育を見ることができます。
今年度は新しく一つの教室を「ICT教室」として整備しました。
ここでは授業に参加する全員分のタブレットと電子黒板機能のあるプロジェクターが備え付けられており、生徒たちは双方向機能を駆使して学ぶことができます。
初のお披露目となった今日は、高3日本語(古典)と中2理科(化学)の授業を行いましたが、新しい教育の可能性を感じられる授業になりました。
その他の教室でもプロジェクターやモニター、スマートフォンを使った授業や保育も行なっています。

また参観日の後は保護者全体集会、教育会総会、オモニ会総会、寄宿舎保護者会、そして朝鮮大学校外国語学部 准教授 リョム ムンソン先生による時局講演会ならびに朝鮮大学校説明会が行われました。

また、今日は参観日では初の試みとして保健室を開室し、保護者の方々の保健相談を行いました。
今年度は権載淑先生、内藤朱実先生に加えて花田千恵先生の3人体制で保健室を運営していきます。

ウリハッキョでは様々な形で学校を支えてくださる皆様と共に手を取り、よりよい教育環境を作って子どもたちの未来を輝かせるため邁進して参ります!
参加された保護者の皆様長時間大変お疲れ様でした

 

 

 


 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)FBより 5月12日 16:34アップ分)

 

 

 

東京第2初級ハッキョ

 

 

 

🌸春遠足🌸 2019.5.8(水)

低学年【井の頭自然文化園】
高学年【国立歴史民俗博物館】

低学年は、動物を見たり、触れ合ったり、遊具や乗り物に乗って楽しい時間を過ごしました。
高学年は、博物館にある資料や展示物などを通して、歴史を深く学びました。
天候にも恵まれ、充実した楽しい一日を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

和歌山朝鮮初中級学校FBより 5月9日 22:13アップ分)

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

[ 同胞、学父母達の愛校活動]

昨年度末から今日までの間、たくさんの同胞、学父母達がウリハッキョと学生、園児達のために様々な活動をして下さりました。
卒業式を祝うため、あるハンメは学校玄関の前にキレイなお花をたくさん植えて下さりました。入学式の前には、ある学父母が講堂の床をピカピカに磨き、ワックスまでしてくださりました。
昨年度で卒業された学父母からは来客用のスリッパの寄付がありました。
新学年度に入り、オモニ会ではすでに2回も地域のイベントにて出店し、アボジ会は校門や鉄棒などをキレイにするため、ペンキ塗りをしてくださりました。
他にも、個人的にサッカーのゴールネットやボールを寄付してくださった方や、中級部女子のチョゴリをかけるハンガーラックを寄付して下さった方など、数えあげればキリがありません。
ウリハッキョのため、学生、園児達のため、本当にコマッスンニダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより 5月10日 15:39アップ分)

 

 

 

北海道初中高

 

 

 

◆◆◆お知らせ◆◆◆
うれしいニュースです!5月9日の春遠足から新しいトンムが2人仲間入りしました!
 初1 パク・キョンファトンム(女)、初4 パク・イルファントンム(男)です。
 名古屋朝鮮初級学校から転入してきました。
 今日の朝の全体集会で紹介されみんなに温かく迎え入られました。
 新たな児童2人を加えこれからも勉学、部活動、行事等をがんばっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。これからがんばってください。

 

 

 

 

 

 

神戸朝鮮高級学校 KOBE KOREAN SENIOR HIGH SCHOOLFBより 5月10日 16:52アップ分)

 

 

 

神戸朝高

 

 

 

【神戸朝高創立70周年記念公開授業】

4月27日(土)、本校にて、創立70周年記念公開授業が行われました。
大型連休の初日ということで参加人数が配されましたが、80名を越える日本の方々(市・県・国会議員や地域、教育関係者、現役大学生・大学院生、懇意にしていただいている団体や個人の方々)が参加してくださいました。
全体参加者ミーティングのあと、日本語や国語(朝鮮語)、社会、世界史、音楽、数学などの公開授業が行われました。
次いで行われた祝賀宴では、日朝友好兵庫県民の会・宮本博美幹事長、神戸市外国語大学・杉山精一准教授よりあいさつを賜りました。
本校が所在する神戸市垂水区において、神戸朝高を支える活動にいつもご尽力いただいている高橋秀典さんの乾杯のご発声により始まった会食・歓談では、本校オモニ会より特製オードブルがふるまわれ、、朝鮮舞踊部・吹奏楽部生徒による歓迎公演もおこなわれました。
また地元垂水区上高丸ふれあいまちづくり協議会の委員長をはじめ多くの方々から授業や生徒の公演を観覧されての感想や心温まる応援スピーチをいただきました。

 

 

 

 

 


本校70周年記念イベントの幕開けとなった今回の公開授業。
華々しいスタートになりました。
神戸市政施行130年の年、2019年。今年も本校は、「多文化共生社会」をつくるために尽力してまいります。

以下、参加された方の感想です。

「日本語とハングルの授業それぞれ参加させていただきました。2ケ国語を使いこなす語学力に驚きました。(大学生)」
「生徒の皆さん、先生方が一生懸命学問に取り組んでおられ、感激しました。私は民族教育の大切さを常々思っており、また教育は平等でなければならないとの思いです。朝鮮学校に対する助成も「平等」でなければならないと思っております。差別してはいけないと思います。(地域住民)」
「ICT利用、わかりやすい内容。先生と生徒の近さ、すばらしかったです。(教育関係者)」
「ほぼすべての授業が朝鮮語で行われており、民族的アイデンティティを守ろうとする姿勢を感じることができてよかった。生徒たちは教室を知らない私を案内してくれ、授業中は積極的に発言している姿も見られた。人として成熟している印象を持った。(大学教授)」
「生徒自身が言葉を詰まらせて訴えた朝鮮学校が置かれている現状について胸が締め付けられる思いがした。今回の行事中で、何度も聞かれた「いわれのない」差別、嫌がらせという言葉だが、彼らを見ていてどれほどこの言葉が彼らを傷つけているのかと思うととても苦しかった。(大学教授)」

#神戸朝高 #BECAUSE #BECAUSE神戸朝高 #70周年 #神戸市 #고베조고 #公開授業 @ 神戸朝鮮初中級学校

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー