全国のウリハッキョ情報 187 (中四国九州講習会・群馬・北海道・東京第2・福島・生野) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 1 (滋賀・群馬・東京第9・大阪第4・九州中高) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 2 (山口・西播・東大阪・東京第4・茨城初中高) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 3 (千葉・東北・京都・静岡・伊丹・東京第1) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 4 (東京第3・栃木・岡山・茨城・福岡・北九州) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 5 (長野・東京第2・名古屋豊橋・大阪生野・静岡) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 6 (北海道初中高・神戸朝高・伊丹・尼崎)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 180(山口・茨城・岡山・西東京第1・南大阪・群馬・千葉・朝大政経学部) 

 

 

(150~180) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

全国のウリハッキョ情報 181(栃木・大阪生野・伊丹・広島・東京第2・和歌山・北海道・神戸朝高) 

 

全国のウリハッキョ情報 182 (東京第1・長野・神戸・埼玉・静岡・広島・茨城・大阪朝高) 

 

全国のウリハッキョ情報 183 (愛知・北海道茨城・南大阪・福島・山口・西播・東京第4) 

 

全国のウリハッキョ情報 184 (広島・埼玉・和歌山・東京第9・城北・京都・生野) 

 

全国のウリハッキョ情報 185 (栃木・奈良・神奈川・中大阪・名古屋・滋賀・東春) 

 

全国のウリハッキョ情報 186 (北大阪・埼玉・尼崎・千葉・南大阪・四日市・西播・城北・京都)

 

 

 

↑続きはこちらご覧ください

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

学校法人福岡朝鮮学園 福岡朝鮮初級学校 FBより 7月3日 9:09

 

 

 

中四国・九州地方初級部英語教育講習会

 

 

 

早期英語教育の充実と質の向上を図る一環として、本校で「中四国九州地方初級部英語教育講習会」が開かれました。
本校の5年、6年生の授業を参観し、その後意見交換や教員講習会が続きました。前夜は保護者のお店で有意義な懇親会も。
知識経済時代の要求と世界の教育趨勢に合わせて、ウリハッキョの教員達は今回の講習会を機にさらなる研究と実践を積み重ねて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

群馬朝鮮初中級学校FBより 7月3日 12:24  アップ分)

 

 

 

群馬初中ハッキョ

 

 

 

先週土曜日の午後は創立60周年に向けたパンチャッパンチャッ作戦の2回目が行われました。
今回は生徒達と一緒に教室、更衣室を大掃除しました。
さすがは掃除のプロであるオモニ達、見る見るうちに日頃手の届かない箇所がきれいになりました。
暑い中、コマプスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより 7月5日 14:25アップ分)

 

 

 

北海道初中高

 

 

 

◆◆◆第4,5,6回「モア塾」◆◆◆

ウリハッキョで行われている個別指導数学塾「モア塾」。
第4回目6/21(金)、第5回目6/24(月)、第6回目7/1(月)に行われました。
クラブ活動後に行われるため最初は少し疲れ気味ですが、時間が経つにつれ集中力が高まり積極的に質問しながらしっかり取り組みました。
講師を務める朝大理工学部出身で、現在は北大大学院に通う柳民秀先生に、指導してみた感想と今後の意気込みを聞きました。

「学生たちの学習意欲が高く、夜遅い時間ですが最後まで集中して問題を解いています。普通ソジョ(部活)終わりに数学の勉強なんてしたくないですよね(笑)その意欲に応えるためにこれからも頑張って指導していきます!」

柳民秀先生!これからもチャル プタッカゲッスムニダ!!
次回は、7月8日(月)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校) FBより 7月3日 19:42アップ分)

 

 

 

東京第2初級ハッキョ

 

 

 

第2学校オリニフェスタ大成功!!
圧巻の「雲のステージ」を含むオリニフェスタの様子を、シリーズ化させて、少しずつアップしていきます(๑╹ω╹๑ )

第2学校オリニフェスタ①
「雲のステージ」
メインステージとなった雲のステージは、ミュージカル風な感じで作ってみました。
ステージは、高さと奥行きを意識し、高さは5段階、奥行きは3段階の、計15個のアングルを作り、立体感を表現しました。高さの1番上のポイントはなんと、舞台上にある木の上ですʕ•ᴥ•ʔ

続く

 

 

 

東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校) FBより 7月5日 20:44 アップ分)

 

 

 

 

オリニフェスタ③
「天空の使者」
今日は、恒例になりつつある、フェスタ2日前のアボジ達の作業の紹介。
去年の経験があってからか、相当な覚悟を固めて夜の作業に参加してくれた大勢のアボジ達。
[去年の経験]とは?
オモニ、女性同盟、朝青、教員達でつないだ、青いゴミ袋で体育館を全て覆い、海に見立てるという作業の事。もちろんひたすら高所での作業。アボジ達がいるからこそ成り立つ作業工程。

さて、今年のやりとり。
教員「今年も高所の作業をお願いしたいです。」
アボジ「今年も体育館を全て覆うんですよね?」
教員「いや、その作業は今年はありません。
アボジ「ほっ。」
肩の重荷が軽くなったアボジに、凍りつく一言。
教員「そのかわり今年は、雲を浮かせて、鳥を飛ばせます」
アボジ(・・・・・何!?)
教員「今年は空の国を表現するので、体育館に雲と鳥を浮かべたいです。この透明な見えない糸でつなげて、、、(//∇//)」
去年にも勝る無茶振りを快く引き受けてくれたアボジ達。
アボジ「よっしゃ!やるぞ!」
簡単ではなかった作業、試行錯誤を重ね、イメージ通りの空の国ができあがりました。
途中でオモニ達がつないでくれた、メインステージにかける虹のカーテン🌈もつるしてくれました。虹のカーテンはクライマックスのシーンを隠すための物。このカーテンだけでも相当な迫力がありますが、クライマックスシーンは感動のあまり数名が涙したという、虹の花でした。
3時間にも及ぶ、天空の作業でできあがったもの。
①空に浮かぶ雲
②空を飛ぶ鳥
③壁に浮かぶ雲
④レインボー蛍光灯
⑤虹のカーテン
アボジ達にしかできない、高所の作業。見えない所で大活躍した「天空の使者」はこれからも第2学校の大黒柱です🏫

続く

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

福島朝鮮初中級学校 FBより  7月2日 17:21アップ分)

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

6月29日にハッキョで、朝青主催少年団員達との統一クイズモインが行われました。
午前中には、朝青員達が事前に学習し作ったクイズを学生達に出題し、学生達が答える形でクイズ大会を行いました。
お昼ご飯は、朝青員が準備した肉を七輪で焼いて美味しく食べました。火起こしや、その他準備、後片付けなど、学生、朝青員みんなで力合わせてやりました。
学生達も朝青員達もみんなが笑顔あふれる一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

生野朝鮮初級学校 이꾸노조선초급학교FBより 7月5日 7:27アップ分)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『アボジ会・オモニ会共催〈一日労働〉』 2019.6.30

総勢80人を数えるアボジ、オモニ達で雨が降る中、大掃除が行われました❗️アボジ達は校舎と園舎に分かれて、校舎の全トイレ掃除に機材倉庫の整理、校舎内の電灯の拭き掃除、溝掘りなどを、園舎は屋上プールの掃除とテント張り、それに粗大ゴミの処理、園舎内のシーリングファンの拭き掃除、園舎側の溝掘りと掃除&窓拭きなど。また、オモニ達は炊事場の掃除と整理、校舎内の廊下掃除、園舎内の掃除などなどなど…。そして教員達は教員室や玄関扉の大掃除など。アボジ、オモニ、教職員、そして数名の学生も含め、みんなでウリハッキョをその名の通り、大掃除しました❗️今年から同胞保護者の方々の愛情がたっぷり詰まったクーラーも設置されましたが、雨に打たれながら作業する姿や、汗を滴らせながら掃除する姿にハッキョ・学生園児達への愛情を強く感じ胸が熱くなった一日でした。アボジ、オモニ達、本当にスゴハショッスンミダ‼️そしてコマッスンミダ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー