全国のウリハッキョ情報 185 (栃木・奈良・神奈川・中大阪・名古屋・滋賀・東春) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 1 (滋賀・群馬・東京第9・大阪第4・九州中高) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 2 (山口・西播・東大阪・東京第4・茨城初中高) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 3 (千葉・東北・京都・静岡・伊丹・東京第1) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 4 (東京第3・栃木・岡山・茨城・福岡・北九州) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 5 (長野・東京第2・名古屋豊橋・大阪生野・静岡) 

 

全国のウリハッキョ運動会の様子 6 (北海道初中高・神戸朝高・伊丹・尼崎)

 

 

↑こちらは全国のウリハッキョ運動会の様子

 

 

全国のウリハッキョ情報 150 (広島ハッキョクイズ大会&長野ハッキョチョゴリシリーズ他) 

 

 

(1~149) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

 

全国のウリハッキョ情報 180(山口・茨城・岡山・西東京第1・南大阪・群馬・千葉・朝大政経学部) 

 

 

(150~180) 今までの情報見てくださいねー 

 

 

全国のウリハッキョ情報 181(栃木・大阪生野・伊丹・広島・東京第2・和歌山・北海道・神戸朝高) 

 

全国のウリハッキョ情報 182 (東京第1・長野・神戸・埼玉・静岡・広島・茨城・大阪朝高) 

 

全国のウリハッキョ情報 183 (愛知・北海道茨城・南大阪・福島・山口・西播・東京第4) 

 

全国のウリハッキョ情報 184 (広島・埼玉・和歌山・東京第9・城北・京都・生野)

 

 

 

↑続きはこちらご覧ください

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

まずは

 

 

 

 

(栃木サンタルギLINEより 6月21日アップ分)
 
 
 
栃木初中ハッキョ
 
 
 
【田植え体験学習】6月20日
 
毎年お世話になっている舘野さんの田んぼで田植えを体験しました。
 
初めて田植えをしたハッセン達も苦戦しながら最後までやり遂げました!
 
いつも食べているお米を自分自身が植えることによって食べ物を作る大変さと大切さをハッセン達は学びました。
 
秋には稲刈りを予定しております✨
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
※お疲れさまでした。
 
 
 
 
奈良朝鮮幼稚班FBより 6月20日 10:36アップ分)
 
 
 
奈良朝鮮幼稚班
 
 
 

アンニョンハシムニカ!!!

この期間は沢山の行事が行われました。

毎年恒例の田植え体験が雨で中止になった事が残念でしたが、ユーチバンで植えた苺が育ちその場で食べたりと楽しく過ごしました!

学校のすぐ隣の散歩コースへ行き、カタツムリを捕まえるなど自然にも触れる事ができました。

先週土曜日には、沢山のトンムたちが遊びに来てくれました!アッパ主催のサンドイッチパーティーも、オリニたちは大喜び\(^^)/

とても賑やかな体験保育となりました꙳★*゚

毎月行っている料理作りでは、この日は同志社大学の学生が授業の一環で遊びに来てくれました!可愛いお姉さんたちに囲まれ、嬉しかったね。

だんだん暑くなってきましたが、暑さに負けず元気に過ごしたいと思います!

7月13日(土)には、「オリニフェスタ2019」が奈良ユーチバンにて行われます。

オンマたちの座談会もありますよ〜!

興味のある方は、是非ご参加ください!
お待ちしております(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

神奈川朝鮮中高級学校FBより 6月17日 7:15アップ分)

 

 

 

神奈川中高

 

 

 

サプライズ企画!🏀
バスケ部、平壌市体育館で
平壌体育団 と合同練習をしました!
(国内18歳チームで1位)
ウリナラの選手たちの
実力に感嘆!
もちろんウリハッセンたちの 
実力も素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

中大阪朝鮮初級学校FBより 6月21日 9:03 アップ分)

 

 

 

中大阪初級ハッキョ

 

 

 

『低学年活動①』2019.6.11

中大阪低学年では、今年から放課後の時間をたくさんの活動の場として、取り組んでいきたいと思っています。

今回は、昨年オモニ会でリニューアルしてくださった、図書室での『読書タイム』を設けました。

子供たちは、色んな本を手に取り、真剣なまなざしで、読み入っていました!

これからもこういった活動を行っていきますので、中大阪低学年生にもご注目ください!!

 

 

 

 

中大阪朝鮮初級学校FBより 6月22日 11:04アップ分)

 

 

 

『低学年活動➁』2019.6.21

第2弾は、『教科書朗読発表会』です!

1年生は4月から学んだウリマルを歌と踊りに合わせて発表しました!いつ見てもこの姿は、感動的でとてもかわいらしい1年生でした!

2年生は、スラスラと文章を読みながら、妹たちにお話を聞かせてくれるような優しいお兄さんお姉さんに成長していました!動作も入れ、楽しく読みました!

3年生は、さすが!貫禄のある読みを見せつけました!いろいろな表現も加えながら、アレンジして読みました。1,2年生も大うけ!!

楽しい朗読発表会でした!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園FBより 6月22日 18:50アップ分)

 

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

6月22日、初級部高学年を対象にプログラミング教室が行われました。
我が校の伝統あるPC授業をワンランクグレードアップしipadを利用した初歩的なプログラミングの基礎を学びました。
講師を快く引き受けて下さったウリハッキョの卒業生でもあるK氏に感謝いたします。
コマッスンミダ!
今後も引き続き学期ごとに行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

滋賀ハッキョ愛校会 시가학교 애교회FBより 6月23日アップ分)

 

 

 

滋賀初中ハッキョ

 

 

 

6月22日(土)
滋賀朝鮮初中級学校 新校舎30周年・創立60周年
第一回 実行委員会
が開かれました。

準備委員会を経て行われた実行委員会では、本部委員長・校長の挨拶、そして各セクション毎の希望溢れるプレゼンが発表されました。

新校舎30周年・創立60周年を輝かせ、一つの通過点としてこれからもウリハッキョを守り発展させていく決意の場となりました。

今後、本格的に議論も進め活動を進めて参ります。

推進状況については随時お伝えしてまいりますので、日頃ウリハッキョを支えてくださっている皆様、沢山の関心とご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

6월22일(토)
시가조선초중급학교 새교사 30주년・창립60주년
제1차 실행위원회를 가졌습니다
준비위원회를 거쳐 열어진 실행위원회에서는 본부원장・교장선생님의 인사 그리고 각 부서별로 희망넘치는 기획안들이 발표되였습니다

새교사 30주년・창립60주년을 빛내이며 이를 통과점으로 앞으로도 계속 우리 학교를 지키며 발전시켜 나가겠다는 결심의 마당으로 되였습니다

앞으로 본격적으로 토의하고 활동을 추진해나가가게 됩니다

추진정형에 대해서는 수시로 알려나가겠습니다
언제나 우리학교를 사랑해주시는 여러분!
항상 많은 관심을 돌려주시고 여러면에서 협력부탁드리겠습니다

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校オモニ会FBより 6月23日アップ分)

 

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

2019.6.23
保育参観&授業参観でした!
教育会総会で今年度のオモニ会役員が紹介されました!
休憩時間に軽食とコーヒー類をオモニ会で準備し販売しました😃

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

※これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー