名言 (111) ― 奇跡としての人の生と日常のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

命はそこにあるだけで奇跡である。
[アニメ『輪廻のラグランジェ』のディセルマインの言葉。]

自分がこうして生きていること自体が、ものすごい奇跡なのである。
[ながれ おとや(言葉遊び研究家)〕

日々、私たちが過ごしている日常は、実は奇跡の連続なのかもしれない。
[漫画『日常』(作:あらゐけいいち)の笹原幸治郎の言葉。]

人生にはたくさんの奇跡があると思うの。 ここにこうして生きていることも奇跡だし。奇跡にみんな気がついてないのよ。
[ダコタ・ファニング(アメリカの女優)]

目の見える人間は、見えるという幸福を知らずにいるのだ。
[アンドレ・ジイド(フランスの作家)]

人生には、たった二つの生き方があるだけだ。一つは奇跡などないかのような生き方、もうひとつは、まるですべてが、奇跡であるかのような生き方だ。
[アインシュタイン(宇宙物理学者)]




上の言葉のような、この世に人間として生きていることやその日常を奇跡の連続と捉えていく見方に自分は共鳴してしまう。

たとえば、上でジイド氏が言う通り、太陽光や電灯があり、照らすその光の中で健常者であれば目を開(あ)けた途端、周りのものがちゃんと見えるという光のことや視覚の働きのことに注目してみればよい。

そのほか、地球世界と人のなにげない日常において、驚異的だと言えることをいろいろと挙げることができるだろう。ほんとにありがたいと思う。
[追記更新:24/07/02]


※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(110)〕より選。

投稿した記事にリンクさせています。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。

★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (4) ― 生の尊さのこと
名言 (14) ― この世界の善悪のこと
名言 (31) ― この世界の宝に気付くこと
名言 (34) ― 人間の内実のこと
名言 (55) ― 立派な人たちのこと

★今回のおすすめのぶん

名言 (81) ― 身近にある幸せに気付くこと
名言 (80) ― 不運・苦難のこと
名言 (79) ― 夢や願望のこと
  

★ベスト10(自選)
(更新:23/02/24)

 

1、名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと
2、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
3、名言 (21) ― 自分を大切にすること
4、
名言 (62) ― 仕事の大切さのこと
5、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
6、名言 (14) ― この世界の善悪のこと 
7、名言 (34) ― 人間の内実のこと
8、名言 (48) ― 宿業・運命のこと

9、名言 (41) ― 与えるということ
10、名言 (67) ― 笑顔や陽気でいること