名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

最も大切なことはあなたの人生を楽しむことだ。幸せになること、それだけが重要である。
〔オードリー・ヘップバーン(女優)〕

「生きること」に深刻になりすぎるな。 人生は楽しむためにある。
高橋 歩(実業家・著作家)


人間は生きている間に、充分仕事もし、充分生活も楽しんで置けば、安心して死なれるのではないかと思う。
(語注: ・死なれる=死ねる。)
〔菊池 寛(作家)〕


自分の今行なっていること、行なったことを心から楽しめる者は幸福である。
〔ゲーテ(ドイツの文豪)〕

楽しまずして何の人生ぞや。
(語注: ・楽しまずして=人生において楽しまないでいるならば。  ・何の人生ぞや=その人生にどのような意味があるのか。その人生は人生とは言えまい。)
〔吉川英治(作家)〕

 

情熱もなく、仕事もなく、楽しみもなく、精神の集中もなく、完全な休息状態にあるほど、人間にとって耐えられないことはない。その時、人間は、自分の虚無(きょむ)、自分の見捨てられたさま、自分の足りなさ、自分の頼りなさ、自分の無力、自分の空虚(くうきょ)をひしと感じる。たちまち、人間のたましいの奥底から、退屈、憂(うれ)い、悲しみ、悩み、怨(うら)み、絶望が湧(わ)きだしてくる。
(語注: ・虚無=何もなくて、むなしさ。  ・空虚=からっぽで、むなしいさま。  ・ひしと=ひしひしと。深く心に感じるさま。)
〔ピエール・パスカル(フランスの思想家・科学者)の『パンセ』より。〕



上のどの言葉も、生活・人生の一つのポイントとして、生活・人生を楽しむことを挙げている。

楽しいことを行うことは私たちの生(せい)に潤いや元気をもたらす。

生活や健康を乱(みだ)し害してしまう楽しみに耽(ふけ)ってばかりいるのはよくないが、本業の仕事や付き合いや趣味娯楽をはじめ、生活・人生において、楽しめること・楽しむことを増やしていきたいものだ。
[追記更新:24/04/09〕

       ★       ★       ★


※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、
以下は、これまで投稿したぶん〔(名言(1)~名言(69)〕より選。
投稿した記事にリンクさせている。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。


★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (66) ― 人間の特権の行いのこと

名言 (82) ― それを好きになること

★今回のおすすめのぶん

名言 (16) ― 美の徳のこと
名言 (7) ― 宗教のこと
名言 (2) ― 神々なしにいること

 

★ベスト5(自選)
(更新:22/11/23)

1、名言 (21) ― 自分を大切にすること
2、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
3、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
4、名言 (14) ― この世界の善悪のこと
5、名言 (19) ― 自他の幸せのこと