名言 (6) ― 健康の大事さのこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

幸福はまずなによりも健康のなかにある。
〔G・W・カーチス(アメリカのジャーナリスト)

楽しく生きるには、健康でいることが大前提です。健康体でいることで、新しいことにチャレンジできたり、積極的に出かけたりとアクティブな思考になります。楽しく生きるには健康な体を維持することが大切なのです。
〔メディア「smartlog」より。〕


健康は第一の富である。
[エマーソン(アメリカの思想家・詩人)
]

健康には自由がある。健康はすべての自由で第一のものである。
[アミエル(スイスの文学者・哲学者)]

人の成功と失敗の分かれ目は、第一に健康である。次には熱と誠である。体力があって熱と誠があれば必ず成功する。
[五島慶太(実業家)]

 

1番大事なものは健康で、2番目は愛。
〔尾畠春夫(大分県在住のボランティア活動家)〕

元気が一番、元気があれば何でもできる!
〔アントニオ猪木(元プロレスラー)〕
 

健康と自由な一日を与えられれば、帝王の栄華も馬鹿らしく思われるほど幸福になれる。
〔エマーソン(アメリカの思想家・詩人)〕

 


話題となったボランティア活動家の尾畠氏が、愛を1番目とせずに2番目とし、健康を1番目に置いていることに注目したい。

病(やまい)を持つ人の生活のことを考えても、心身が健康であることは、いろんな意味で、ほんとに大事だと思う。

 

五体満足で心身が健康であれば、日々、スムーズに、爽快に、元気に、仕事をし、活動をしていくことが出来る。

 

健康である人は、健康に感謝し、健康を生かしていきたい。
〔追記更新:24/08/02〕