名言 (81) ― 身近にある幸せに気付くこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

人は幸福を求めて放浪するが、幸福はつねにごく身近に、私達の手の届くところに見いだされる。
〔エドワード・ブルワー=リットン(イギリスの小説家・政治家)〕

 

なぜいつも遠くへばかりいこうとするのか? 見よ、よきものは身近にあるのを。ただ幸福のつかみかたを学べばよいのだ。幸福はいつも目の前にあるのだ。
〔ゲーテ(ドイツの文豪)〕

 

一番不幸なのは幸せに気づかないこと。幸せはいつも身近にあります。
〔田口久人(著述家)〕

小さな幸せをたくさん集めましょう。大きな幸せがそうたくさんあるとは思えません。たくさんの小さな幸せを身近に拾ってご覧なさい。大きな幸せになりますよ。
〔清水 雅(実業家)〕

近すぎて見えない/奇跡があるね
〔杏里(あんり)の名曲「SUMMER CANDLES」より。〕

真理は百年もテーブルの上に置かれ、人まえに出されているが、人びとはそれに見むきもせず、人間の頭によって考え出されたものを追っている。
[ドストエフスキー(ロシアの文豪)の『作家の日記』より。〕



身近にある様々な幸せに気付いていこう、ということ。
〔追記更新:24/10/10〕

 

     ★       ★       ★

※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(80)〕より選。
投稿した記事にリンクさせている。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。


★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (72) ― 身近なことを行うこと
名言 (68) ― 周りを見る目と心のこと
名言 (57) ― 幸せに気付くこと

名言 (18) ― 明るく前向きに生きること

★今回のおすすめのぶん


名言 (46) ― 中庸の徳のこと
名言 (43) ― 哲学のこと
名言 (42) ― 時間の活用のこと


★ベスト5(自選)
  ※は、ランクアップ、ランクインしたぶん。

1、名言 (14) ― この世界の善悪のこと
2、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
3、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
4、名言 (21) ― 自分を大切にすること
5、名言 (19) ― 自他の幸せのこと