名言 (42) ― 時間の活用のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。
〔本田 宗一郎(本田技研工業創業者)〕

時は金(かね)なり
[諺]

時間を無駄にするな。有益なことに常に従事せよ。あらゆる不必要な行動をやめよ。
〔ヘンリー・キッシンジャー(国際政治学者) 〕

時間を浪費するのが最も愚かしい。
[サイババ(インドのスピリチュアルリーダー)]

 

常に現在の時間にしっかりしがみつけ。刻一刻過ぎて行く時間には、無限の価値がある。
〔ゲーテ(ドイツの文豪)〕

 

時間を充実させることが幸福である。
〔エマーソン(アメリカの思想家・詩人)〕

一流の人というのは、時間をリッチに使える人のことです。
[柴田励司(実業家)]

人類永遠の課題は、起きている時間をどのように構成するかだ。
[エリック・バーン(精神科医)]


 


休息・ゆとり等も設けながら、時間を、大事にし、うまく有効に使っていきたい。
〔追記更新:24/07/10〕