名言 (4) ― 生の尊さのこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

生より尊いものが、なにがあろう! なにもないのだ、なにも!

〔ドストエフスキー(19世紀のロシアの文豪)〕

 

ハインリヒ・ハイネ(ドイツの詩人)、ジョン・ラスキン(イギリスの評論家)も、

「生命はあらゆる財宝の最高のものである。」

「生命以外に富はない。

と言っている。その通りだと思う。

 

上の言葉にある通り、ドストエフスキーは、生をありがたく思い、生を大事にし、生を愛した人だった。
〔追記更新:24/01/23〕

※※

自分のHPは、ドストエフスキー(19世紀のロシアの文豪)のことをメインにしています。ドストエフスキーの作品や思想等について知りたいことや尋ねたいことがありましたら、いつでも利用してみて下さい。

 → ★ドストエフ好きーのページ