名言 (67) ― 笑顔や陽気でいること | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

笑う門(かど)に福来(ふくき)たる
(語注: ・笑う門=笑いが絶えない家には。 ・福来たる=自然と幸いが訪れることよ。)
〔諺(ことわざ)〕

 

人は幸せな状況にあるから笑うのではなく、笑うからこそ、幸せが生ずるのです。
〔アラン(フランスの哲学者)〕

鏡に向かって微笑(ほほえ)みなさい。毎朝微笑(ほほえ)みなさい。そうしたらあなたの人生が大きく変わっていくのに気づくでしょう。
〔オノ・ヨーコ(前衛芸術家・ジョン-レノンの奥様)〕

笑顔には、不思議と挫(くじ)けそうな心を癒(い)やし、新たな勇気と意欲をわき立たせる力がある。難しいことだが、つらい時ほど、笑顔を忘れないようにしよう。笑顔は心を癒(いや)す万能薬。
[松下 幸之助(実業家)]

 

終始一貫(しゅうしいっかん)、笑顔でとおすようにしてごらん。不運な人、体の弱い人は、ひとしお、笑いに努力するんだ。笑うにつれて、人生の幸福と幸運がどんどん開けてくるから‥‥。
(語注: ・ひとしお=いっそう。)
〔中村天風(実業家・思想家)〕

笑うことがいちばんですよ! 笑うにまさる福(ふく)なしです。
(語注: ・福=幸いを招く幸運。)
〔ドストエフスキー(ロシアの文豪)の小説『未成年』より。〕

 

心も歓喜と快活に保つがよい。そうすれば百害を防ぎ、寿命をのばす。
〔シェークスピア(英国の劇作家)〕

陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。
[ジョルジュ・サンド(フランスの女流作家)]

仕事をする時は上機嫌でやれ。 そうすれば仕事もはかどるし、体も疲れない。 
〔アドルフ・ワグナー(作曲家)〕



日々の生活に笑い(笑顔)を増やしたい。

〔追記更新:24/06/30〕