名言 (79) ― 夢や願望のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

希望があるから前に進めるのだ。
[アレキサンダー大王(古代マケドニアの王)]

夢を見るから、人生は輝く。
〔モーツァルト(作曲家)〕

何のために意味なんか求めるんだ? 人生は願望だ、意味じゃない。
〔チャップリン(俳優・映画監督)の映画『ライムライト』より。〕

人間、夢と欲があるから努力するのとちゃうか。
(語注: 努力するのとちゃうか・=努力するのではないのか? 努力するのだ。)
〔杉原輝雄(プロゴルファー)〕

欲があるからこそ、命は輝く。欲を捨てたら、人生なんてつまらない。
〔植西 聰(カウンセラー・著述家)〕
    
  
俗物(ぞくぶつ)とは、精神的な欲望をもたない人間である。
(語注: ・俗物=世間的な名誉や利益などに心を奪われている、つまらない人物。俗人。)
〔ショーペンハウエル(哲学者)〕



希望や夢、良き願望・欲望を持つことで、人生は前向きに輝(かがや)かしく広がっていく。
〔追記更更新:23/02/21〕

 

     ★       ★       ★

※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(78)〕より選。
投稿した記事にリンクさせている。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。


★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと
名言 (20) ― 目標・目的を掲げること

★今回のおすすめのぶん

 

名言 (34) ― 人間の内実のこと
名言 (31) ― この世界の宝に気付くこと
名言 (30) ― 身体を動かすこと

 

★ベスト5(自選)
(更新:22/12/11)

1、名言 (21) ― 自分を大切にすること
2、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
3、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
4、名言 (14) ― この世界の善悪のこと
5、名言 (19) ― 自他の幸せのこと