名言 (78) ― 努力が報われること | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

努力をしても報(むく)われない奴(やつ)はいる。間違いなくいる。ただ成功した奴は、必ず努力をしている。
〔長州力(プロレスラー)〕


努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない。
〔王 貞治(プロ野球選手・監督)〕

努力すれば報われる? そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。
〔リオネル・メッシ(プロサッカー選手)〕

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。
[ヘンリー・フォード(アメリカの実業家)]

人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。
〔アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)〕

努力することに意味の無いことなんか一つもない。
〔渡辺元智(元横浜高校野球部監督)〕

目的や方針が無い場合、努力と勇気だけでは充分ではない。
〔J・F・ケネディ(第35代アメリカ大統領)〕

努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、また努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである。
[幸田露伴(作家)]



目標・目的を定めての地道な努力は、いろいろと意義が伴(ともな)い、報われていくと思う。
〔追記更新:24/03/17〕 

 
     ★       ★       ★


※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(77)〕より選。
投稿した記事にリンクさせている。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。


★今回のぶんと内容等が関連するぶん

名言 (65) ― 日々の向上・進歩のこと

名言 (48) ― 宿業・運命のこと
名言 (20) ― 目標・目的を掲げること

★今回のおすすめのぶん

名言 (28) ― 文学と科学のこと
名言 (26) ― 人生における邂逅のこと
名言 (22) ― 良い言葉を発すること


★ベスト5(自選)
(更新:22/12/09)

1、名言 (21) ― 自分を大切にすること
2、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
3、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
4、名言 (14) ― この世界の善悪のこと
5、名言 (19) ― 自他の幸せのこと