名言 (106) ― 日々の感謝のこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

感謝の気持ちを表すことは、最も美しい礼儀作法である。
[ジャック・マリタン(哲学者)]

 

「ありがとうの心」と「思いやりの心」は、人として常に持っていなければならない大切な心だと思うのです。
[村井 順(内務官僚・実業家)]

先人(せんじん)達が残してくれたあらゆるものに感謝しようとしてきた。そしてその流れに何かを追加しようとしてきた。
[スティーブ・ジョブズ​​(実業家)]


苦悩を数えてはいけない。幸せなことを数えて、それに感謝する時、人は幸せになることができる。

〔デール・カーネギー(米の産業企業家・慈善事業家)〕

ほんのささいなことに対しても、喜んだり感謝できる人こそ、真の幸福者と呼べるのである。
〔植西 聰(カウンセラー・著述家)〕

真に感謝して満足している人より幸せな人はいません。
[ジョイス・マイヤー(聖書教師・作家)]


「感謝する心」は、人間社会のなかで心穏やかに生きる最高の発明品。
[斎藤茂太(精神科医)]

起きること全てに感謝。一つ一つ、感謝しながら生きる。それだけで人生は変わるよ。病気になっても、「病気が見つかってよかった、ありがとう」「元気でいることのありがたみがわかったよ、病気さん、ありがとう」ってね。今日は何に感謝しよう。
[斎藤一人(実業家・著作家)]


ありがとう日記をつけるといいわ。毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める。
[オプラ・ウィンフリー(女優)]



日々、見守られ支えられ生かされていることをありがたく思って感謝していくことを忘れないようにしたい。
[追記更新:24/09/13]

 

※※
過去に投稿したぶんが遠く埋もれたままになっているのは惜しいということで、以下は、これまで投稿したぶん〔名言(1)~名言(105)〕より選。

投稿した記事にリンクさせています。まだ見ていなくて興味をひくぶんがあれば、どうぞ。

★今回のぶんと内容等が関連するぶん
名言 (25) ― 日々の贈り物に気付くこと
名言 (26) ― 人生における邂逅のこと
名言 (81) ― 身近にある幸せに気付くこと

★今回のおすすめのぶん
名言 (31) ― この世界の宝に気付くこと
名言 (29) ― この世界への貢献のこと
名言 (28) ― 文学と科学のこと

 

★ベスト10(自選)
(更新:23/02/12)

1、名言 (70) ― 生活・人生を楽しむこと
2、名言 (6) ― 健康の大事さのこと
3、名言 (21) ― 自分を大切にすること
4、
名言 (62) ― 仕事の大切さのこと
5、名言 (24) ― 愛の心を持つこと
6、名言 (14) ― この世界の善悪のこと 
7、名言 (34) ― 人間の内実のこと
8、名言 (48) ― 宿業・運命のこと

9、名言 (41) ― 与えるということ
10、名言 (67) ― 笑顔や陽気でいること