桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

お不動さん (不動明王)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

真言や般若心経には、幽霊を追い払う
避ける効果がある。

お坊さんが唱えたお不動さんの真言

を、スマホなどに入れておくことを

おすすめ。

・祓う

何回か唱えれば

(スマホなどで流せば) OK。

※幽霊を連れて帰ってしまった時は

お不動さんの真言を唱える(流す)、
般若心経を唱える(流す)、金剛鈴を

鳴らす、清め塩や清め砂を利用する

など。その際、必ず "窓と網戸" を

開ける。(開けておくのは1分で

じゅうぶんだが、念のために、

もう少し長くしたほうがいい)
・身を守る
唱え続ける。(バリアを張るイメージ)
お坊さんが唱えたものを流してもOK。

・海外の幽霊
バルセロナの幽霊は、こちらが
「幽霊だ!」と気づいたら、満足して
あっさりと次へ行った。
お不動さんの真言とかいらない。

イギリスの教会地下には、成仏して

いるが向こうの世界に帰らず、こちら

の世界に残っている人霊の霊気が

すごい。お不動さんの真言が効かない。

(霊気は幽霊のものではないため)

人霊の霊気を浴びると…2024年03月17日より

 

 

子どもにお不動さんのご縁をいただく

・なるべく強そうな

不動明王像があるお寺
お不動さんの仏像の前で、真言を

唱えてから事情を話し、守って下さい

とお願いをする。その時に、子どもも

合掌するのがベストだが、難しければ
無理しなくてもオーケー。(ちなみに
子どもに真言を唱えさせる必要はない。
真言は「本人」が「授かるもの」。
両親や祖父母が教えてはいけない)

・複数箇所に行く
まれに道がつながっていない
ことがあるので、保険として
2~3か所に行くことをおすすめ。
・線香の奉納
できれば奉納し、その煙が
お子さんに触れるようにすれば
濃い波動がもらえる。
・「ご縁を下さい」はNG
「どうか守って下さい」と
お願いをするのみ。

 

 

《識子さんが出会った不動明王》

【千葉】成田山新勝寺
護摩祈祷に参加して、重たいものを
スッキリ、サッパリとクリアにして
もらい、お不動さんのパワーも
いただいたので、元気ハツラツ。
ここのお不動さんはすごい!

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 


一願成就の仏様
2023年10月23日

〇お寺で「一願」という文字が
書かれた仏像

一願不動明王、一願地蔵尊、一願観音、
広島県の宮島には「一願大師」など。
・「一願」は一生にひとつ、お願い事

を叶えてくれる、という意味。願いが

叶う確率は高い。「一生にひとつだけ

のお願いです!」と、明るく元気に
前置きをして願掛けをするといい。
・ただし、ひとつが叶ったから、と

ふたつめをお願いしても、叶えて

もらえない。

 


般若心経や真言を唱え続ける理由
2023年09月19日
魔物の「気」は、墨のように真っ黒で
ドロドロしているような、濃いもの。
バリアに隙間ができると、そこから
入ってきて、べったりとくっつく。
〇「魔」の影響を受けないように
するには仏様がいる場所(お寺・お堂)
を去るところから、般若心経や
お不動さんの真言を唱え始め、
山を出るまで、唱え続ける

・"祓う"目的なら、何回か唱えればOK
だが、身を守るためだったら、
唱え続けなければバリアができない。
(お坊さんが唱えたものを流してもOK)
・スマホで流していて、途中で充電が

切れたら、面倒でもお不動さんの真言を
唱えながら歩いたほうがいい。「魔」の
存在は、甘くみていい相手ではない。

 

魔物の山に戻りつつある場所での防御のコツ
2023年09月18日
お堂の周囲以外は「魔物の山」として
復活しつつある山に行った識子さん
からのアドバイス。(もとは魔物の山
というのは、ほとんどが山の奥深い
ところだが、ここは車で行ける場所)
〇入った山で、仏様がいるお堂のまわり
以外はなんだか暗い、変に重たくて湿った
空気がまとわりつく、と思ったら…

・仏様に、魔物の「気」の影響を受けない
ように、下山まで守ってもらえるよう
お願いをしておく。
・下山して山を出るまで、般若心経や
お不動さんの真言を唱え続ける。お坊さん
が唱えているものを流し続けてもOK。
・お遍路さんが持つ「持鈴」を持って

いたら鳴らし続けると効果がある。
・山を出たらそのまま帰らず、どこか

別のお寺に参拝するか、神社に行って

波動を高波動に整えてから帰宅する。

 


仏様の山
2023年09月17日

もとから神様がいて神々しい山、

ごく普通の山、最初から魔物だらけの

禍々しい山もある。
〇仏様の山

もとから仏様がいるわけではなく、

仏様の山となる前は、普通の山。そこに

お寺を創建し仏像を安置、開眼してお坊さん

が日々勤行をすることで、仏像の道が太く

濃くなる。お寺には、その仏像が何体もある

ため、それで仏様の山になる。

小さなお堂や祠、滝に置かれたお不動さん

仏像、磨崖仏などは、お坊さんの力量次第で

仏様の山になる。
〇禍々しい山
「魔」の存在や、悪に傾いた自然霊など

よくないものが集結している。

人間がうっかり入ってしまうと、波動が

急激に下がる。よくない存在にガッツリ

憑かれることは少ないが、フッと乗られる

ことはある。乗られると、不運が続くとか

最悪のケース、病気になることもある。
※魔物の山は、人里にはない。多くの人が

ハイキングをするようなところは大丈夫。


【追記あり】 スペインの幽霊のその後
2023年09月06日
自分が空間を移動できることを
知っていた、バルセロナの幽霊。
・存在をアピールして、こちらが
「幽霊だ!」と気づいたら、満足して
あっさりと次へ行った。
お不動さんの真言とかいらない。
・外国の人も、行くところがわからず
迷うと幽霊になるが、しばらくこのまま
でいいや、と幽霊になる人もいる。
最終的に成仏はしなくてはならない。
(あちらの世界に帰る、という意味)
死後の世界の基本は同じ。

 

 

幽霊の意識を理解しておく
2023年09月04日
〇幽霊のほとんどは
「空間を移動できる」ことを知らない

自分の体が、生きていた時と同じように
見えているから。手でドアの取手を
動かそうとしても、現実世界の取手は
動かない。死んでいることを理解すれば
ドアが開くのを待つ、もしくは、生きて
いる人間にお願いしたりする。
〇幽霊を連れて帰ってしまった時の
対処法

お不動さんの真言を鳴らす(唱える)、
般若心経を鳴らす(唱える)、
金剛鈴を鳴らす、清め塩や清め砂を
利用する、など。
その際、必ず「窓を開ける」。
・網戸も開ける。
・開けておくのは1分でじゅうぶん。
(だが、念のために、もう少し長く

したほうがいい)
 

 

おじいさんのその後
2023年09月02日
識子さんの住むマンションで亡くなった
おじいさんが、時々エレベーターに
乗ってくるお話。
→雰囲気から、憑いたりすることは
ないように思ったが、家に入られては
困るので、お不動さんの真言を流しつつ
玄関を開けて中に入っている。


養老の滝 ~岐阜~
2023年07月01日
滝は驚くほど強力なパワースポット。
神社の境内のような、神聖な場所。
山の中の滝ですが、神域。
・滝の水は聖水ですから、ちょっとだけ

でもさわりたい~と思ったが、水に

ふれられるところはなかった。
・狛犬の働きをしていた2つの岩の先が

神域。(岩の先に見えるお不動さん)

岩の間を通って行くと、滝の神様に

対して、正式な参拝となる。
・神様は山の神様。
滝のそばで、優しい神様のあたたかい
ご神気や波動をいただくことができる。


見入山観音堂 ~青森~
2023年06月26日
お堂の中は驚くほどの高波動で、仏様の
「気」の密度が高く、濃厚。仏様方は、
このお堂に来ることを「修行」として
認める、と言っていた。修行をしたのちに
お願いをするのですから、よほどのことが
ない限り、叶うように思う。
特に、健康関係の祈願、平癒がお得意。

・登山道の途中にお不動さん

中に安置されている石板のお不動さん

見る角度によって顔が違っていた。
・触らないほうがいい、宝珠の写真
擬宝珠(ぎぼし)の宝珠部分。
・ご本尊の如意輪観音さん
強いせいか、やや厳しめ。
・お地蔵さん
平地のお地蔵さんより、かなり力が強い。
・観音さん

お顔が見えませんでしたが、パワーは
如意輪観音さんより強かった。
願掛けをするのであれば、観音さんの

ほうが叶う率は高い。


仏教にうとくても効果がある真言
2023年06月22日
識子さんの孫娘さんに、お不動さんと
空海さんのご縁がいただけるよう、
お寺に連れて行った後日談。
〇お寺が苦手、もしくは
仏様への信仰に馴染みがない、という方

真言や般若心経には、幽霊を追い払う、
避ける効果がある。
・いざという時のために、お不動さん
空海さんのご縁はもらっておいたほうが
いい。
・「お坊さんが唱えた真言」を、
すぐに使えるように、スマホなどに入れて
おくことをおすすめ。夜道を歩いていて、
なんだかヤバい、幽霊が憑いてきそう…
という時にも効果がある。


【追記あり】 子どもに空海さんとお不動さんのご縁をいただくには
2023年06月12日

神仏のご縁を多くいただけるように、

そして霊の影響を受けないように、

識子さんが、あちこちの神社仏閣に

孫娘さんを連れて行った時のお話。

〇子どもに、空海さんとお不動さん

とのご縁をいただく
・まれに道がつながっていないことが

あるので保険として、プラス1~2ヶ所

行っておくことをおすすめする。

・線香を奉納できるお寺であれば、奉納

をする。その煙がお子さんに触れるよう

にすれば濃い波動がもらえる。

・「ご縁を下さい」はNG。「どうか

守って下さい」と、お願いをするのみ。

【空海さん】
・お寺は真言宗で「大師堂」があるところ
「大師堂」に子どもを連れて行き、空海さん

の仏像の前で「南無大師遍照金剛」と唱え

丁寧に説明をして、心からお願いをする。

できればお子さんも、一度でいいので

「南無大師遍照金剛」と唱えたほうがいい。

(無理だったら唱えなくてもオーケー。

孫娘さんはまだ唱えられなかったので、

仏前にあった「撫で五鈷杵」を撫でさせ
その時に、せっせとお願いをした)
・般若心経は唱えたほうがいい

唱えられない人は、無理をしなくても大丈夫。

お不動さん
・なるべく強そうな不動明王像があるお寺

お不動さんの仏像の前で、真言を唱え、

それから事情を話し、守って下さいとお願い

をする。その時に、子どもも合掌するのが

ベストだが、それが難しい年齢なら

無理しなくてもオーケー。(ちなみに、

子どもに真言を唱えさせる必要はない。

真言は「本人」が「授かるもの」ですから

両親または祖父母が教えてはいけない)



子どもと幽霊
2023年06月11日
子どもは、成仏していない霊に乗られる

ことが多い。幽霊に乗られると熱が出たり

吐いたりする。一見、風邪や胃腸炎。

同じ内容の悪夢を毎晩見る、という

パターンもあって、これはこれでしんどい。

・いきなり乗っかってくる幽霊のほとんど

は、放っておけば去っていく。

・(霊を)乗せやすい子どもは、たしかにいる。
憑かれるとしんどい思いをするので、神様

仏様に、特別に守ってもらえるようにした

ほうがいい。仏様だったら、空海さんと

お不動さんにご縁をいただいておくことは

必須、と言ってもいいかと思う。


意味がわからない霊現象
2023年04月20日
沖縄、那覇市での宿泊時に 
識子さんを噛んだ(見えない世界の)
イリオモテヤマネコ。
〇何かが出そうだな、と思った
ホテル、部屋に入ったら…

すぐに「般若心経」や、お不動さん
「真言」を流すと、霊は出てこない。


「成田山新勝寺」と「豊川稲荷東京別院」
2023年01月05日

〇成田山新勝寺
護摩祈祷に参加して、重たいものを
スッキリ、サッパリとクリアにして
もらい、お不動さんのパワーも
いただいたので、元気ハツラツ。
ここのお不動さんはすごい!
〇豊川稲荷東京別院
おみくじ係の眷属が変わっている。
以前は若干、厳しめの眷属だったが、
なんだかちょっと気の弱い?という
雰囲気の、優しそ~な眷属になっていた。