※前回の続きです。

 

救急車で運ばれた、203のおじいさんを見かけなくなって、しばらくたったある日のことです。

 

私は夜遅く帰宅しました。

 

エントランスからマンションに入って、エレベーターに乗り、「2」を押し、「閉」を押しましたが、ドアが閉まりません。

 

はて? と少し待ったのですが、閉まる気配がないのです。

 

「ま、こういうこともあるよね」と、もう一度「閉」を押すと、ようやくドアが閉まり始めたので、手に持っていたスマホを見ていました。

 

すると、突然、

 

ガチャン! 

 

という大きな音がして、閉まりかけていたドアが開いたのです。

 

は? なんの音? というか、なにが起こったん? とあたりを見まわしましたが、目の前には何もありませんし、誰もいません。

 

私は普段、意識して幽霊に波長を合わせていないため、幽霊を見ることはありません。

 

けれど、この時、音は聞こえました。

 

その音は、閉まるドアが車椅子に当たった音でした。

 

介護の仕事をしていたので、車椅子のことはよく知っています。

 

音の種類といい、音がした高さといい、ベビーカーが当たったとか、そういう音ではありませんでした。

 

車椅子に乗った幽霊がいたのです。

 

203のおじいさんだな、と思いました。

 

ああ、そうか、亡くなったんだ、と、ここでわかりました。

 

雰囲気から、憑いたりすることはないように思いましたが、私の家に入られては困ります。

 

なので、お不動さんの真言を流しつつ、玄関を開けて中に入りました。

 

それから、時々、ですが、エレベーターにおじいさんが乗ってきました。

 

乗ってきた時は、ドアがなかなか閉まりません。

 

見えない世界でも、おじいさんは律儀に車椅子に乗っているのです。

 

たまに、ドアが閉まる時に、何かがドア付近にある、何かを挟みそうという警告ブザーが鳴ることもありました。

 

「おじいさん、なんで成仏していないのだろう?」と思いましたが、もしかしたら、無宗教だったのかな、とも思います。

 

成仏するという考えがない可能性があります。

 

無宗教でも、49日とかの供養をしてもらえれば、それなりに気づくこともあるのですが、おじいさんは身寄りがないようでしたから、供養をされていないことも考えられます。

 

亡くなったおじいさんは、我が家に戻ってきたのに……玄関から中に入れないので、困っているようでした。

 

それで、マンション内をうろうろしているのでしょう。

 

このマンションは、今は賃貸の人が多いのですが、もとは分譲でした。

 

おじいさんは賃貸で入居していたのではなく、購入したのだろうと思います。

 

賃貸の私と違って、ここは、おじいさんにとっては、大事な自分ち、我が家、です。

 

けれど、玄関が閉じられているので、入れない……というわけで、住居がある2階と1階、エレベーターをさまよっているのでした。

 

エレベーターに乗った時に「ああ、おじいさんも乗ったな~」とわかった時は、

 

「おじさん(さすがに本人におじいさんとは言えないので、おじさんと言っています)、光が見えていませんか? 見えているでしょう? そちらへ行くと成仏できますから、行ってみて下さい~」

 

と、語りかけているのですが、いまだに成仏していないようです。

 

もしかしたら、自分の部屋に何か、気になるものがあるのかもしれませんし、ワシが帰るところはここしかない! という意識が強いのかもしれません。あせる

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある (PHP文庫)