私の息子は、成人してから参拝はずっと神社専門で、お寺に行ったことはありませんでした。

 

仏様を信仰する、という意識がなかったようで、それで、仏教に関心がなかったみたいです。

 

息子のように、仏教にうとい、よくわからない、という人は意外と多いのかもしれません。ニコニコ

 

いただくメッセージの中にもそのようなことが書かれていたりしますし、中には「お寺が苦手です」と書かれたメッセージもあります。

 

お寺が苦手という方や、仏様になじみがない方は、真言や般若心経にもなじみがないのではないでしょうか。

 

息子がそうでした。

 

私が監修したCD(お坊さんが唱えた真言と般若心経が入っています)を渡していたのですが、まったく活用していませんでした。

 

真言や般若心経には幽霊を追い払う、避ける効果があります。

 

少し前の記事に書いたように、最近になって、上の孫娘がよく幽霊に乗っかられるようになりました。

 

息子はお寺のあれこれがわからないので、私が急きょ福岡に行って、孫娘にお不動さんと空海さんのご縁がいただけるよう、お寺に連れて行きました。

 

ここで息子は、お不動さんと空海さんのご縁はもらっておいたほうがいい、ということを、「ふ~ん」と頭で理解するのではなく、しみじみと「必要なのだ」と実感したようです。

 

で、先日のことです。

 

またしても孫娘が高熱を出しました。

 

心配でたまらない息子がメールしてきましたが、

 

孫娘は、お不動さんと空海さんのご縁をいただいているはずです。

 

なので、大丈夫、と返事をしておきました。

 

翌日、息子から来たメールに「ほぉ~」と思うことが書かれていました。

 

それをシェアしておきますね。ニコニコ

 

孫娘が高熱を出した夜、

 

寝ている孫娘を見て、不安で落ち着かない息子は、私のアドバイス通り、

 

孫娘のそばで、お不動さんの真言を流しました。(息子は真言を授かっていないので、スマホに入れたお坊さんの音声を流したのです)

 

すると、なんと! 

 

孫娘がうなされ始めました。びっくり

 

しばらくうなされていた孫娘でしたが、やがて落ち着き、そして、す~っと穏やかになりました。

 

息子はその様子を見て、「ああ、もう大丈夫」とわかり、真言を流すのをやめました。

 

その間、3分くらいだったそうです。

 

その後、熱は一気に下がって、翌朝、孫娘は元気に目を覚ましました。

 

お寺が苦手、もしくは、仏様への信仰になじみがない、という方は皆様の中にもいらっしゃると思います。

 

けれど、いざという時のために、お不動さんと空海さんのご縁はもらっておいたほうがいいです。

 

真言は、まだ授かっていないでしょうから、「お坊さんが唱えたもの」を、すぐに使えるように、スマホなどに入れておくことをおすすめします。

 

夜道を歩いていて、なんだかヤバい、幽霊が憑いてきそう……という時にも効果があります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

100年先も大切にしたい日本の伝えばなし 神仏が教えてくれる、幸運を引き寄せる心の持ちよう新装改訂版 “識子流"ごりやく参拝マナー手帖ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法神様が教えてくれた、星と運の真実 桜井識子の星座占い (幻冬舎文庫 さ 44-2)神様仏様とつながるための基本の「き」運気を上げる!習慣カレンダーBOOK2023 (扶桑社ムック)おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力がある