※前回の続きです。

 

魔物の山を見つけた、力のあるお坊さん(もしくは修験者)が、魔物たちを退治するために、

 

もしくは「うっかり人間が登ってしまったら大変だ」ということで、安全な山にするために、

 

仏像を祀り、仏様の山にしているところがあります。

 

仏様のパワーで、清浄な山にするわけです。

 

パワースポットだからそこに建てられた、というお寺もありますが、魔物の山だからそこに建てられた、というお寺もあるのです。

 

しかし、それが遠~~~い昔の話だったら、現在、勤行などがうまく引き継がれていないことがあります。

 

たとえば、400~500年前に、魔物の山を仏様の山にしたとします。

 

しっかり引き継ぎがされているお寺やお堂だったら、お坊さんがせっせと勤行をしていますし、滝の場合は、お坊さんがそこで読経したり、修行をしていたりします。

 

このケースはなんの問題もありません。

 

けれど、お寺がすたれてしまって、勤行がされなくなると、何百年も前は魔物たちを抑えていた仏様方でも、道を閉じる場合があります。(もちろん、閉じていない仏様もいます)

 

仏像が10体あるうちの、6~7体の仏像の道が閉じられてしまうと、魔物の「気」が、徐々に強くなっていきます。

 

もともと魔物の山であり、

 

その魔物を、10体の仏像で抑えていたからです。

 

そこが観光地になっていて、山奥でも観光客がワイワイと訪れていれば、人の流れがあるので、まだ明るいです。

 

魔物の「気」は、なかなか強くなりません。

 

けれど、そうではないところは……仏像があるお堂のまわり(狭い範囲です)以外は、暗くなっているのです。

 

どんより、まったりとした、なんとも言えない暗さです。

 

魔物の「気」は、肌で感じることもできます。

 

じっとりとした、気持ちの悪い湿気のような、重たく、粘った空気が体にまとわりつきます。

 

梅雨の湿気よりも、ねばねばした感じで、水中ではなく、泥の中にでもいるような感覚になります。

 

肌で「ヤバい」と感じられるくらいになっていると、これはかなり危ないと言えます。

 

けれど、道が残っている仏像にはまだまだパワーがあって、もしもそれが薬師如来さんだったら、病気を治す力はあるわけです。

 

人が訪れないぶん、叶えてもらえる確率も高いです。

 

これが、もとは普通の山だったら、なんの問題もありません。

 

仏様がいるお堂のまわり以外は、普通の山に戻っているだけです。

 

けれど、もとが魔物の山で、魔物の「気」が戻っている山だと、仏様のお堂を離れて、下山する時が問題です。

 

対策を練っていないと、かなり危ないな~、と思います。

 

ここからはアドバイスです。ニコニコ

 

もしも、皆様が入った山で(山の高さは関係ありません)、仏様がいるお堂のまわり以外は、なんだか暗い、変に重たくて湿った空気がまとわりつく、と思えば、

 

仏様に、魔物の「気」の影響を受けないように、下山まで守ってもらえるようお願いをしておきます。

 

そして、下山して、山を出るまで、般若心経やお不動さんの真言を唱え続けます。

 

お坊さんが唱えているものを流し続けてもオーケーです。

 

お遍路さんが持つ「持鈴」を持っていたら、これも鳴らし続けると効果があります。

 

山を出たら、そのまま帰らず、

 

どこか別のお寺に参拝するか、神社に行って、波動を高波動に整えてから帰宅します。

 

私は先日、このような、ギリギリ仏様の山……お堂の周囲以外は、魔物の山として復活しつつある山、というところに行ったので、注意点を書いてみました。

 

もとは魔物の山というのは、ほとんどが山の奥深いところです。

 

しかし、先日私が行ったのは、車で行ける場所でした。

 

山岳地帯の真ん中を道路が走っているのです。

 

どちらかというと低い山でしたから、車を降りて、ちょっと山を登る程度でした。

 

山に一歩入ったところで、「うわぁ。ここヤバいな~」「やめといたほうがいいな」と本気で思いました。

 

けれど、こういう山のことも書いておいたほうがいいのでは? と思ったので、経験のため、登ってきました。

 

ネットの情報で行ったところがこういう山だった、という可能性もあるので(私の場合はそうでした)、影響を受けないコツは覚えておいたほうがいいと思います。ニコニコ

 

 

 

 

10月5日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)